見出し画像

表現者として感じる、幸せの循環について


1/13の日記。ついこないだまで、雪化粧をした北海道にいたことが夢のよう。再び東京に帰ってきたけれども、あの日あの時に見た景色や、サクサクと音がする雪道を歩く感触、冷たくて温かい気持ち。全て五感が覚えている。雪の姿がどこにも見えない東京を歩いてみて、なんだか物寂しさを感じた。長引く余韻に浸りながらも、来週18日(火)からスタートする銀座個展の準備や、アートブックの発送作業に取り組む。本当に有難いことに、大阪や北海道へ訪れていたときに、「いつも頑張っているから」「プリちゃんのことを応援したくて」と、会う人会う人からアートブックや、カレンダーを直接オーダーしてくださっていたのだ。その気持ちがとっても、とっても嬉しくて。人生をかけているくらい私が大好きなことを、他の方も好きになってもらえて、こうやって作品までお迎えしてくださること。本当に幸せなこと。 

創作を始めた6年前は、こんな未来がやって来るなんて予想できなかったな。周りからは私が取り組んでいる創作活動が不思議に見えていただろうし、作品が売れることはなかった。それでも続けていたのは、私自身が創作そのものに対して、楽しくて楽しくて仕方なかったから。もちろん、凄い人と比較しては落ち込むことは日常茶飯事だったし、うまくイメージ通りに創作できない時期もあったし、悲しくて辛い感情を作品へ昇華するときは心苦しいことも沢山あった。でも、それも全部含めて、根っこの部分で"生きがい"を感じているから続けてこれたし、現在進行形で、より良い未来を想像しながら今も爆進中。

心の中で繰り広げられる無数のイメージを、目に見える形にしていくことが大好き。四六時中ずっと考えることができる。ようやく今になって少しずつだけど、作品や展示を待ち望んでいる方が増えた。誰かの生活や人生に、明るく照らす光を贈ることができるようになった。表現者として、これ以上の喜びはないと思う。昔は漠然としていた使命というものも、今では明確となっている。だからこそ、更なる進化を目指して、毎日を最大限ベストを尽くして生きていきたいな。




昨年秋口にとてもお世話になった、渋谷〇〇書店へ。今年から始めたアートで笑顔と幸せを全国に届けるプロジェクト、 #虹色スマイル 。年始から大阪、北海道ときて、今度は東京が舞台。その一人目にお会いしてきた。渋谷〇〇書店のマネジャーとして活躍されいる彼とは、私が棚主としてアートブックを販売させて頂いたときに出会った。笑顔がとっても素敵で穏やか、ゆったりとしたオーラを纏っている方。波長が合うのもあって、毎回在店させていただくときにお会いできることが楽しみになっていたほど。

在店していた時にいつも素敵だなぁと感じていたことは、お客様に対する接客の姿勢。売り込みではなくて、まず訪れたお客様と会話することを大切にされていて。更に、深く接客をして時間があるときはいつも、お客さまが見えなくなるまで入り口で立ち続けていること。その姿を見て、「販売員の鑑だなぁ」と私は心の中で感じていた。彼が一番ユニークなのは、デザイナーとして10年のキャリアがあり、3年前までは静岡で雑貨屋さんを立ち上げては運営、そして中学生から作詞を続けてきたほどの音楽好きで、ソングライターとしての一面もあるなど。。「一人、何役ですか〜!?!?」と思うほどの多才っぷり。。。!只、取り組むこと全てにおいて繋がっているのは、「表現者の想いが届けられる場を創りたい」という根っこにある気持ちだった。そういう背景もあって、彼はプロトタイピスト(=立ち上げの専門家)と名乗っては、渋谷〇〇書店といった様々なサービスの立ち上げに携わる。「提供する側も、受け取る側も、お互いが幸せな気持ちになれることが一番良いよね。」と、笑顔で伝えてくれた彼の素敵すぎる言葉。表現者である私も、とっても共感でしかなかった。届ける側なのに、届けた以上のものを受け取っているから。




プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」



INFORMATION from プリちゃん -

①2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


②1/18 ~ 1/30まで銀座個展します。。!


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!(発送は、1/12以降から)


④2/2-3/1まで、東京・日本橋個展もさせて頂きます。。!


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️