マガジンのカバー画像

音楽

23
好きな音楽の記録
運営しているクリエイター

#振り返り

音楽の栞(2024年9月)

音楽の栞(2024年9月)

山形はすっかり秋。

あいも変わらず、時間の流れがゆっくりだ。

「大人になると時間があっという間に過ぎる」と噂には聞くのだが、わたしにはいまいちその感覚がよくわからない。

まだ大人になりきれてないのかもしれない。

日常に出会うささいなものごとに、いちいち心を動かしては立ち止まったり、そこから何日間も胸にとどめたりしてしまうものだから、何においてもなかなかあっという間には流れてくれないところが

もっとみる
音楽の栞(2024年6月)

音楽の栞(2024年6月)

なんということでしょう。

6月は4本ほどしか記事を書けなかったなあ。

あまり忙しくしすぎるのも考えものだけれど、自分に必要な時間だったとも思うし……ゆらぎの季節ということにしておこう。

そんな6月によく聴いた音楽を振り返ってみたい。

6月のプレイリスト5月末の金沢・新潟旅行をきっかけに、大きく3つくらい変化をつくってみた6月。

その変動は7月もまだ続きそうな予定で、今はその渦のまっただ中

もっとみる
音楽の栞(2024年4月)

音楽の栞(2024年4月)

盛りだくさんの4月は、季節もあってかどこか華やいでいた。

3月後半からの「トンネルを抜けた感じ」がまさに実感としてあって、多少のゆらぎや疲労こそあれ、それら自体が心地よく、いい疲れを感じることができた。

そんな4月をよく聴いた音楽とともに振り返りたい。

4月のプレイリスト不思議なんだけど、4月はやたらと
「愛」とか「手放す」とか「豊か」とかいう言葉によく出くわした。

中でも「愛」は、怖いく

もっとみる
藤井風『満ちてゆく』その道すがら

藤井風『満ちてゆく』その道すがら

ずっと考えていた。

ってどういうことなんだろうって。

だって、矛盾してる気がしたの。

「手を放す」のも「軽くなる」のも、満ちるどころかむしろ失ってるのでは?って。

だから、うつくしいこの曲にうっとり聴き入りながらも、どういうことなんだろうって、どこか掴めずにいた。

3月。

どうしたって別れの季節。

今年もちゃんと、わたしにも別れの季節はやってきた。

その中に、わたしにとって大きな別

もっとみる
音楽の栞(2023年12月)

音楽の栞(2023年12月)

2023年は音楽から遠ざかってた感じがあったので、毎月プレイリストを記録していこうと思う。

最新曲・トレンドに限らず、わたし個人の好みとタイミングを記録するようなニュアンスでやってみようと思う。

さて、2023年12月のプレイリストはこちら。

12月は、1年間の空白を取り戻すかのようにあれこれ聴いていた。

それでも、なかなか短時間では腹に落ちにくいというか、馴染むまでにはやっぱり時間が足り

もっとみる