見出し画像

#歌の処方箋③:作品を完成させたくない理由

頂いたお悩みについて音楽家が考え、その方に必要な曲を紹介するブログです。
今回は第3段!お悩みはこちら。

すみません、URLを打ってもこのページに飛べなかったので作品を見ることができなかったので、お悩みの内容のみで回答しますね。作品のほとんどが未完で完成しきれないと言うお悩みです。

完成させるのってめんどくさい

この悩みよくわかると言うか、僕にとってもあるあるなんですけど、曲を1曲作る過程でも苦手な作業と得意な作業があるんですよね。僕が一番テンションが上がるのは本当に最初の着想部分、サビのメロディや歌詞が降りてきて「この曲最高かもしれない!」と想像膨らむ最初の0〜5%くらいの部分がとても楽しい。で一番辛いのがここから肉付け部分で5割くらいのところまで作るのが結構苦しい。「この曲そうでもないかも?」と言った疑心暗鬼に陥ります。

根幹が決まり、そこを超えるとレールに乗って9割くらいまではバーっと進みます。が残り1割歌詞が決まらない、メロディーがフワフワしている部分などの詰め作業になりますが、これが苦しい。他人が聞いてもどっちでもいいんじゃん?みたいな部分に多くの時間をかけます。相談者さんにとってこの詰めの部分が苦しい、もしくはテンションが上がりにくい作業なのではないでしょうか?

完成させたくない理由

また上記のような作業的に辛い、と言う意味合いだけではなく無意識に「完成させたくない」と思っているパターンも実はあると思うんですよね。それはなぜかと言うと完成させると発表せねばならず、発表すれば評価されてしまうからです。頭の中だけなら誰でも天才という言葉があるように(あるっけ?)未完のものならまだ途中なので、と言い訳もできるし他人からの評価も受けずにすみます。これって実は完璧主義の裏返しでもあります。「いい評価が得られないものを世に出したくない」という心理ですね。

完成させる方法

相談者さんがどのタイプなのか分かりかねますが、本当に歌詞を完成させたい!と思っているのであればいくつかアイディアあります。

①歌詞を発表する日を先に告知する
SNSで次回作の発表する日を先に告知しましょう。何日の何分に発表すると告知するんです。人は約束は破りたくないもの。自分との約束ならどんどん先延ばしにしてまいますが、誰かとの約束はそうそう破れません。

②誰かの曲に歌詞をつける
既に行ってるかもしれませんが、作詞であれば曲に歌詞をつけましょう。音楽家のどなたかと組んで作詞担当になり、一緒に話し合いながら作詞を進めます。チームで動くと未完成というわけにはいかなくなりますね。

#歌の処方箋 :勇気100%

相談者さんにはこの曲紹介します!光GENJIの「100%勇気」
忍たまでお馴染みのこの曲ですが「やり切るしかないさ」というパワーワードが耳に残りますね。僕が個人的に好きなのはあまり知られていない2番の歌詞です。

ぶつかったり 傷ついたり すればいいさ
HEARTが燃えているなら 後悔しない
Wow Wow
じっとしてちゃ はじまらない このときめき
きみと追いかけていける 風が好きだよ
昨日 飛べなかった 空があるなら
いまあるチャンス つかんでみよう
そうさ100%勇気 さぁ飛び込むしかないさ
まだ涙だけで終わる ときじゃないだろう
そうさ100%勇気 もう ふりむいちゃいけない
ぼくたちはぼくたちらしく どこまでも駆けていくのさ

ネット上でも2番の歌詞がヤバイ!!という声が多いこの曲。まっすぐで簡易な言葉だけど大人になった今、少し心が救われるような気になります。今はメロディも歌詞も複雑な曲が多いですけど、真に苦しい時に人を救うのはシンプルな曲なんだぁ思いますね。
苦しみを乗り越えて、一緒にやり切りましょう!

いかがでしたでしょうか!
まだまだ悩み募集してます。ぜひ下記から相談ください!

“回答の形式はコロコロ変わっていくかもしれませんが、
どんな悩みも上記からいただければ時間が割ける限り全て回答していきたいと思います。
ただ応募の条件として下記のどれかのアクションだけ頂けると嬉しいです!

 ・Payaoの楽曲を一曲でも聴く

・Payaoについてorこの悩み相談or楽曲についてSNSでコメントor拡散する


 悩み相談はもちろん匿名です。
5000文字まで書けるようなのでできるだけ状況がわかるように具体的に悩みを書いて頂けると嬉しいです。
できたら解決のアイディアまで考えたいですが、まずは共感させてください。
 ※注意としては、頂いた悩みはSNS上で公開してしまうことと、作詞のヒントにして「歌にしてしまう」可能性もございますのでご了承ください。

※お一人様一度まで、5000文字までの内容でお願いします。回答後やりとりなどはできませんのでご了承ください。”

ではまた!

#悩み相談 #相談 #人生相談 #人生 #人間関係 #悩み
#生きる #社会人 #価値観 #学生 ;#お悩み相談  #人間関係の悩み #子育ての悩み
#悩み解決 #悩み事 #仕事の悩み #お悩み解決 #お悩み #性の悩み #恋愛の悩 ;#人に言えない悩み  #対人関係の悩み #お悩み相談室 #夫婦関係の悩み #恋の悩み
#恋愛お悩み相談 #職場の悩み
#悩み解消 #人生の悩み
#お金の悩み #歌の処方箋 #光GENJI
#悩み事相談 #最近の悩み #心の悩み
#コラム #音楽 #note #仕事 #ブログ
#生き方 #クリエイター #アーティスト
#邦楽 #Payao

サポート頂いたお金は楽曲制作費や活動資金に充てられます。