もうすぐクリスマス

Lundi 19 décembre 2016

夫からのおもいがけない贈り物。

誕生日にプレゼントを贈る習慣がいつの間にか消滅したわが家ではこれはうれしいおどろき。

しかもチョコレートのクリスマスツリーなんて!

「花より団子」のわたしにぴったりすぎ!!

ドライフルーツとアーモンドをチョコレートでコーティングした最高においしいツリー。

朝、すこしずつ食べるのがしあわせ。

あっ!という間になくなってしまうだろうけれど。。。



ウィーンのスーパーマーケットで買ってきたシュトレン。

そのときはまだ9月だったのに、クリスマス用のお菓子がすでにいろいろならんでいてびっくり。

というわけで、このシュトレンはクリスマス前に賞味期限が切れます。。。

12月まで待って食べてみたら、これがなかなかおいしい!

ああ、またウィーンに行きたくなりました。


先日訪れたクロミエのパン屋さんでもシュトレンを発見!

砂糖がたっぷりまぶしてあったので取り除きながらいただきました。

素朴な感じかと思いきや、大きなナッツやほんのり香るスパイスがいいアクセントになっていて意外と個性的。

食べくらべは楽しいなあ。



12月になるとお花屋さんやスーパーにもさまざまなサイズのもみの木が並びます。

こちらは期間限定のもみの木専門スタンド。


そして。

待ってましたっ!

アパートの管理人さんが毎年中庭に設置してくれるクリスマスツリー。

この時期になると「まだかな?」と楽しみにしているのですが、いつもギリギリにならないと見ることができません~!

今年は例年より早くもみの木が置いてあったので期待していたのですが、なかなか飾りつけをする気配がなく。。。

先週の金曜日にようやく麗しいお姿を拝むことができました♡



さらに今年はこんなニューバージョンも登場♪

金曜日の夕方、管理人さんとアパートの住人がふたりがかりではしごを使って何やら作業をしていたのはこれだったのね〜と納得。

夜になって、クリスマスツリーとこのイルミネーションの写真を撮ろうと窓を開けたら、下から「おおっ!わあ〜!!」という声が。

外から帰ってきた住人の男性が、クリスマス仕様になったアパートに感激して携帯で写真を撮っているところでした。

その姿がなんだかとってもほほえましくて、かわいらしかったです。




#チョコレート #ショコラ #クリスマスツリー #クリスマス #誕生日 #プレゼント #びっくり #花より団子 #うれしい #おいしい #パトリックロジェ #もみの木 #しあわせ #ありがとう
#ウィーン #オーストリア #スーパー #シュトーレン #シュトレン #アドベント #パン #お菓子 #スイーツ #クリスマス #おやつ #おいしい #クロミエ #パン屋さん #パン屋 #日帰り #小旅行 #遠足 #イルミネーション #きれい #アパート #中庭 #パリ #フランス #パリ旅行 #フランス旅行 #旅 #個人旅行 #ひとり旅 #女子一人旅 #女一人旅
#paris #france #patrickroger #noel #sapindenoel #chocolat #wien #vienne #Stollen
#coulommiers


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?