【世界遺産③】ワインの銘醸地サンテミリオン🇫🇷Saint-Émilion

サンテミリオンは、ワイン好きな人なら誰もが知っていると言っても過言ではないワインの銘醸地です。
このサンテミリオン村とその周辺8つの村は、ワイン産地として初めて世界遺産に登録されました。
この地でのぶどう栽培は古代ローマ帝国時代に始められ、村はスペインのカトリックの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の宿場町として栄えました。多くの巡礼者たちが行き交い、ワインの評判は各地へと広がっていき

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!Merci pour "J'aime"!
1

華の都・パリ🇫🇷の地下には「〇〇」がある!?

世界中から年間約5000万人観光客が集まるパリ。世界の観光地ランキングでも常にNo.1の人気を誇る街です。
華やかなパリの街の地下には何があるのか…そんなパリの秘密について書いてみたいと思います。

パリの美しい街並みがどのように造り上げられたかご存知でしょうか?
建物の多くが同様の白い石材・同じ高さで統一されていて、とても美しいです。
実はこれ、19世紀になってからセーヌ県の知事だったオスマンに

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!Merci pour "J'aime"!
2

【世界遺産②】一生に一度は行きたい!!カトリック巡礼の地〜モンサンミシェル🇫🇷Mont Saint-Michel

「モンサンミシェル」はフランスの観光地の中で最も有名な場所のひとつです。
多くの方はご存知なんじゃないでしょうか?
「一度は行きたい世界遺産」などと言われ、日本人には特に人気ですよね。わたしも何度か訪れました。
第一印象、とにかく日本人が多いです!
時期にもよりますが、わたしが訪問した時は8割が日本人でした…😅

ぜんぜん否定はしません!!むしろ一度は行ってみて欲しい場所です。
実際に訪れてみる

もっとみる
シェアおねがいします!Partagez S.V.P.!
2

bboy紹介2人目:bboy Damani

2人目に紹介するbboyはDamaniです!

フランスを代表するbboyで、彼はMelting Force crewに所属しています。
妹にsyssy(Melting Force)というbgirlがいます。

パワームーブとアクロバットを得意とするbboyで、彼はまだ高校生?くらいですが、パワームーブのレベルが異次元です。 
そして彼は会場を盛り上げるのがうまく、それがルーティーンにもなっていま

もっとみる

【中世にタイムスリップ?】歴史の街〜サヴォワ公国の首都シャンベリー🇫🇷Chambéry

シャンベリーというサヴォワ公国の首都だった街をご存知ですか?

サヴォワ公国はフランス〜イタリア〜スイスにまたがって繁栄した公爵領で、イタリアのサルディーニャ王国の前身でもあります。
南仏のニースもかつてはサヴォワ公国に帰属していたことがあるんです。
しかしこのシャンベリー、大国の首都だったにしてはかなりマイナーです。
フランス人にとっても「行ったことはあるけど…」レベルなんです。
そこで、そんな

もっとみる
フォローもお願いします!Suivez-moi S.V.P.!
5

【世界遺産①】フランスの第3の都市・美食の街リヨン🇫🇷Lyon

フランスといって思い浮かぶ街はどこでしょうか?
パリ、マルセイユ、フランスの第3の都市「リヨン」をご存知ですか?

リヨンはローマ帝国時代から主要都市として栄えてきました。
さまざまな時代において、各種産業の発展地でもありました。

14世紀頃から絹織物産業が発展し、今でもリヨンの北に位置するCroix-Rousse(クロワ・ルッス地区)には今でもいくつかの絹織物の工房があります。ルネサンス期の調

もっとみる
シェアおねがいします!Partagez S.V.P.!
4

【フランス人も憧れる】ヨーロッパ随一の透明度を誇る美しい湖の街アヌシー🇫🇷Annecy

アヌシーはスイスやイタリア国境にほど近いフランスの都市です。ジュネーヴ伯爵領の首都として発展しました。
毎年夏には約10万人が国内外から訪れるフランス屈指のリゾート観光地なんです!
その美しい景観から「アルプスの真珠」とか、街の間を水路が走っている景観から「フランスのヴェニス」などとも呼ばれています。かの有名なモンブラン山地もすぐ近くにあり、冬はウィンタースポーツを楽しむ観光客でにぎわいます。

もっとみる
シェアおねがいします!Partagez S.V.P.!
9

Yukie Kudo(工藤雪枝)Profile(未だ未完成ですが...徐々に加筆いたします。沢山書くことがあるも面倒くさがりや故)

国際ジャーナリスト、評論家、ノンフィクション作家、元ニュースキャスター、元拓殖大学客員教授、元横浜国立大学非常勤講師 
(1965年3月14日北海道生まれーその後転勤族ーこれまでの所、東京在住が人生の7割。米国ニューヨーク州。ロンドン、パリ、その他全国各地に在住。故に故郷がある方々が羨ましい私は悲しき「根無草」)高校時代に英検一級を全国一位で合格。それ以前にも中学時代から高松宮杯などの英語スピーチ

もっとみる
有り難うございます。Thank you very much !
5

【サブキャラ図鑑】 マダム・バナーヌと仲間たち

数え切れないほど何度も観た映画の一つに「タイタニック」(1997) がある。

レオナルド・ディカプリオ演じるジャック・ドーソンに夢中になった方も多いと思うが、例に漏れず私もその一人だ。

周りに心配されるほど感情移入して映画を愉しむ私が、グラグラに心動かされるシーンが「タイタニック」には山ほどある。その中でも序盤の方でクラっとするのが、甲板でローズがジャックの描く絵を初めて目にするシーン。

もっとみる
ありがとうございます🍎
10

フランス🇫🇷コロナの検査状況

8月下旬に『PCR検査』を受けました。
よくテレビの映像で見かける、あの長い綿棒で鼻の奥をグリグリやられるやつです。
なぜ検査することになったのか。それはパートナーが感染した疑いがあったから…

仕事から真っ青な顔をして帰ってきたパートナー。
パ「木曜と金曜の午前中にPCの調子みてあげた同僚がコロナで会社休んでる!その時彼女、マスクつけてなかったんだ…」
Kiko「あれ、会社ではマスク着用って義務

もっとみる
嬉しいです!Je suisJe suis contente!
4