- 運営しているクリエイター
記事一覧
教職員給与特別措置法に思う
どうしても書きたいと思っていました。
五輪予選の応援が一区切りついたので、温めていた記事を公開しますね。
広く知ってほしいことなので、重い内容ですが読んでいただけると嬉しいです🙇♀️
「定額働かせ放題」と揶揄される給特法について、知らない方も多いと思います。
残業代を出さない代わりに、月給の4%が一律に上乗せされる、というのが教職員給与特別措置法です。
それを改善しようとする方向性が示され
新庄監督3年目のチーム日ハムに思うこと⚾️教育とともに
日ハムファイターズの快進撃に心踊る日々が続いています✨
新庄剛志監督が率いて3年目の今季は、1年目2年目に土壌を作り種を蒔き光を当てて、育ててきた選手たちが、我も我もと躍動しています。
その様子を応援していて思い出し、2年前に書いた記事を読み返してみました。チームづくりを小学校での学級づくりに照らし合わせて書いた記事です。
再度読んでくださった方、ありがとうございます😊
読み返すとわたし、ち
一年生、2日目の雨降りは☔️
「雨が振っちゃったかー。しかも雪混じりか😱」
朝起きて最初に思ったことです。
昨日入学式を終えたばかりの小学校では、新一年生がお迎えなしで下校ができるようになるための、コース別の集団下校が始まります。
その初日である今日は、ぜっっったいに、雨が降って欲しくないのです。一年生の担任にとって、365日中最も晴れて欲しい日です。
それが…、雨…。子ども達も先生方も大変です。
どのように大変か
教室の物語 響き合うこと
「あー、それね。夏の葬列でしょう?なんとも言えない気持ちになるよね。救われないというか。」
ある日の息子たちとの会話です。
「夏の葬列」とは、中学国語の教科書に載っていたお話。長きにわたって採用されてきた教材なので、世代が違っても家族の共通の話題となることができます。
「あとあれ。ヤママユガの出てくるお話。あれは何年生だったかなあ。なんだかゾワっとするんだ。」
「指を青く染める狐の話はけっこ