マガジンのカバー画像

バリ島でホテルつくっちゃいました。

34
バリ島ウブドのプチホテル『kubusari』について
運営しているクリエイター

記事一覧

バリ島のお陰さま

バリ島のお陰さま

バリ島ウブドでホテルをしていますが
日本に滞在しています。
運営はバリ人にお任せしています。
お金はもらっていません。
アホな事をしているようですが理由があります。

そもそもホテルを作るにはバリの人たち
との関係性がありました。
バリ島でテロがあり観光客がいなくなり
仕事がなく大変なバリの友達や
お世話になった人のためになんとかしたい
というのがホテルを作ろうと思った理由。

日本人は土地が買え

もっとみる
バリ島のエクササイズ事情と体幹が強いバリ人をマネることにしました。

バリ島のエクササイズ事情と体幹が強いバリ人をマネることにしました。

ホテル『kubu sari』には、エクササイズスタジオがあります。
スポーツジムに仏壇(右端)があるような妙な感覚です。
バリ島の伝統的な感じのジムではないのに、お供え物はやっぱり必要らしいです。

この部屋に関しては、私は「ジムを作ってほしい」と1言も言ってませんが
マッチョマネージャー、ワヤン君の希望でいつの間にかできていました。
ほんとやめてほしい、と思いますが、宿泊客には意外と人気です。

もっとみる
バリ島で学んだお金のこと。

バリ島で学んだお金のこと。

バリ島でちょっとビックリして「( ゚Д゚)ハァ?」となったこと。
持っているものとかお土産とかの値段を聞かれること。

お土産やプレゼントを渡すと
「これいくらだったの?」とか聞いてきます。
 聞く?普通。と思いつつごまかしても聞いてきます。
毎度毎度聞かれるので、ただ知りたいだけなのね、と思うようにしました。

その服いくら?とか日本でのお給料いくら?とか
いろいろな値段を聞いてくるバリ人(私の

もっとみる
バリ島の朝ごはんを集めてみました。

バリ島の朝ごはんを集めてみました。

ニットの日からバレンタインもすぎ
チョコでだんなの銀歯がとれ給湯器が壊れ・・・
と日々ドタバタと爆笑しながらの1週間でした。

今日は雪が降って静かに落ち着いた日。

暑い国のバリ島の朝ごはんがキラキラと輝いていましたので
今日はバリ島の朝ごはんを特集してみます。

トップの写真はヨガ修行の時の朝ごはんです。
掃除をして、朝ヨガをしてからの朝ごはんは格別!
豆のスープと果物とクラッカーというシンプ

もっとみる
バリ島の入り口が狭いのはなぜ?

バリ島の入り口が狭いのはなぜ?

バリ島のホテル『kubusari』の中から見た門は以前掲載しましたが

外からはこんな感じです。

狭い!人2人並んで通れるか?というくらいに狭い。
なぜこんなに狭いかというと・・・

1・悪いもの(見えるものも見えないものも)が入って来ないようにする
2・泥棒が大きい荷物を持ってでれないようにする

などという理由があるようです。

外国人にとっては
「せまいなぁ・・・。」と思って門入ったらびっ

もっとみる
4棟目のホテル建築。

4棟目のホテル建築。

内装は絵を描かれてしまいましたが

外装や雰囲気はイメージ通りに出来ました。

1階がバスルーム(絵を描かれた)、2階がベッドルームになります。
2階からの景色が素晴らしいので、ベランダで夕陽を眺められるようにしました。

実は1段高くなっていて、日本の明治時代の遊郭の回り廊下のようなイメージにしました。
ここから外を見ると花魁気分です。
気分よく自分を勘違いできる場所って大事ですねぇ。

日本の

もっとみる
ホテルには神様の像がたくさんある。

ホテルには神様の像がたくさんある。

バリ島では、いろんな所で神様の像を見ます。
村の入り口や、交差点、デンパサール空港にも。
『kubu sari』にもいろんな神様がいます。
バリ島はヒンドゥー教です。
ヒンドゥー文化は日本人の私にはわからないですので
バリ人にお任せになります。

『kubu sari』神様コレクションをご覧くださいませ。

先ずはシンボルのサラスワティが高い所からお出迎えです。
これは2mくらいでオーダーです。

もっとみる
バリ島のホテル、エアコンも塗っちゃいます。

バリ島のホテル、エアコンも塗っちゃいます。

バリ島のホテル『kubu sari』はこれだけは!というポイント以外はお任せで作りました。

日本で働く

お金ができたらバリ島に戻ってそのお金でできる所まで作ってもらう

作ってもらってる間に日本で働く

の繰り返しでしたので、細かく指示ができない状態ではあります。
突然絵に目覚めた共同経営者のワヤン君。
変な絵を飾りだして、一時ギャラリー化していた『kubu sari』ですが
4棟目はさら

もっとみる
バリ人が謎の絵を置き始めた。

バリ人が謎の絵を置き始めた。

バリ人の共同経営者ワヤン君。
伝説のバンガロー「KUBUKU」のオーナーの息子で、オーナーから
バカ息子をどうにかしてくれ!と頼まれて一緒に仕事を始めました。
一緒に仕事するようになると経営者としての素質を発揮して、今は
自分でもホテルを2つ、不動産、車屋をするほどに成長しました。

そのワヤン君にほとんどお任せしているわたし。
ある時、「kubu sari」に変な絵が増え始めました。
ワヤン君の

もっとみる
2階建ての部屋2棟目を作りました。

2階建ての部屋2棟目を作りました。

現在は4棟10部屋ある「kubu sari」です。
実は最初に建てた部屋はほとんどありません。
途中で隣の田んぼを買い、敷地が広くなったのでリニューアルしました。
今は2階建てを初めて建てた部屋があるのみ・・・。↓

しかも、これは共同経営者のお家になっています。
現在もコロナで暇なうちに、とおまかせで改築しています。
次に行ったらどうなっているか楽しみです。
「おまかせで手放している」というのも

もっとみる
バリ島のシングルルームは無駄に広い。

バリ島のシングルルームは無駄に広い。

バリ島ウブドにホテルを作り始めた90年代の頃、日本のビジネスホテル的なお部屋はウブドにはなかったです。
シングルルームはあるけど、広い。だたっぴろい。

当時、ウブドの夜は本が読めるかどうかぐらいの薄暗さです(電圧の問題?とにかく電気が暗い)。
ぴっちり戸は閉まらず換気ばっちりなお部屋。ガラス戸とかはないです。
虫やヤモリはどこでもいる。
そして、薄暗い闇になんかいそうな不思議なバリ島です。
TV

もっとみる
バリ島ホテル3棟目は2階建てです。

バリ島ホテル3棟目は2階建てです。

2棟目はよくわからないうちに、シングルルームを作りました。
そうすると、家族3人の友達がうちらも行きたい!ということで・・・
念願の2階建てを作ってみましたーーっ。

2006年、池の前に(今はプールになった)完成です!

しかもコンクリート!
まず、枠作って屋根つけてから細部にとりかかります。
バリ人がゆるゆる作り始める時は、本当にできるのだろうか?
2階建てで途中で壊されたりしないかな?などハ

もっとみる
バリ島での庭作りは石が決め手。

バリ島での庭作りは石が決め手。

バリ島での部屋の内装や家具などは、その村のような専門で売っている場所があります。
ガーデニングの製品もウブド近くのマス村にあります。
石関係の仕事している村です。

このようなレリーフ

植木を入れるプランターポット

敷き詰める石

など沢山の材料をみて買ってきて、近所の人にお願いして作ってもらいました。
家具やバスタブなどはパーツを買ったら、お店が配送してくれます。
家の材料の木や石や庭の植物

もっとみる
バリ島のホテル、1棟目の内装です。

バリ島のホテル、1棟目の内装です。

縦長の窓にピッタリのバリ島の家具といったらこれでしょ!
バリ島にしか合わない木彫りの椅子です。↑

日本にも欲しいけど、バカ重いので送れない。
何?この無駄な木彫り。これこそがバリ島の家具というもんだ!
と一番お気に入り、即決で買いました。

お風呂や部屋のタイルなどは、デンパサールに内装の色々が売っているお店が集まっている場所があるので、そこで購入します。

バスタブです。
このバスタブを買う時

もっとみる