バリ島のシングルルームは無駄に広い。
バリ島ウブドにホテルを作り始めた90年代の頃、日本のビジネスホテル的なお部屋はウブドにはなかったです。
シングルルームはあるけど、広い。だたっぴろい。
当時、ウブドの夜は本が読めるかどうかぐらいの薄暗さです(電圧の問題?とにかく電気が暗い)。
ぴっちり戸は閉まらず換気ばっちりなお部屋。ガラス戸とかはないです。
虫やヤモリはどこでもいる。
そして、薄暗い闇になんかいそうな不思議なバリ島です。
TVとかもないし、静かな暗い夜は無駄に広い空間がやたら怖いのです。
どこの宿に泊まっても、なんかしっくりこない・・・。
というのが当時の感想。
そこでこじんまりして、夜怖くならない部屋を作ろう!
と作ったのが2棟目の小さなシングルルームです。
後に、私がバリ島に来たらいつも使う部屋になりました。
お風呂も後ろの気配が嫌なので、シャワーのみで小さく。
しかし、壁のタイルは可愛く。
部屋が小さく、天井にファンがつけられないのでエアコンをつけました。
「アキラ」って・・・どこの??
desingn in Japanって完全にあやしい。
もう、こういうのも笑えるレベルになってきました。
バリマジック。
ちなみにkubu sariコソコソ話。
地鎮祭なるものをすっごく行うバリ島ですが、それ以外に「kubusari」は、あのアルサナ氏に1晩寝ずに居てもらい土地の精霊とお話をしてもらったらしいですよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?