見出し画像

初イベントで社員達も大張り切り!"秘密の工場SHOW"鉄スクラップ工場が遊び場レポート

皆様、こんにちは。
大阪故鉄株式会社のフリーランス採用広報です。
4月7日(日)はすごく最高のイベントを
開かせていただきました。

"秘密の工場SHOW"鉄スクラップ工場が遊び場

入場者数が500名を超え!!!

これには、鉄クズ社長が一番驚いていました…!
本当に地域の方々、社員のご家族様、お取引先様
内定者様、社員の皆様…ありがとうございます。

どういったイベントだったのか
社員達にどういった影響をもたらしたのか
社員の家族様達の感想等も知ることが出来た
こちらのイベント。当日の様子を私も
素晴らしき日をレポートするために突撃!

当日は10時から開始いたしましたイベント。
MAX12台入る駐車場が満車になるくらい
沢山の人が溢れていました。 入ってすぐ
街行く人に見てもらえるよう一見、工場!?と
分からない、カッコいいアートの外構。
派手な素敵なアートのイラストやガビオンを
施した石で、お出迎えのアプローチが自慢⭐︎

イベント当日はLIVEペイントを
実施して壁面アート完成!

最初にね、あの恐竜が…

恐竜のビニールの先にご注目…!

この中の人の正体は…森本係長です!笑

さらに、大東市のゆるキャラダイトンちゃんまで
皆様をお出迎えさせていただきました…!

ハグしてるー!

ダイトンちゃんも子供達に大人気で
私も一緒に写真を撮りたかったんですけど(笑)
さすがに子供たちから押しのけるわけには…
はい、一旦自重しました(笑)

社員や関係者様達で一致団結!!!!

この日のために鉄クズ社長が張り切って
発注した最高のクズ集団ウェアで気合充分!

無料のベビーカステラやお菓子も大盛況!
嬉しいご来場の景品も…!

ベビーカステラは嬉しいことにずっと行列☆

私もいただきましたが、ふわふわで美味でした。この日ばかりはダイエットもお休み…☆

景品はマイクロファイバーのタオルや
ステッカーをご用意しておりました☆

3代目アトツギ社長の夢が叶った瞬間

早速、みんなのアイドル坂本さんのご家族が
この日のために娘の職場と娘の活躍を見るべく、
はるばると山口県からご来訪と聞きつけた私。
勿論、突撃しましたよね。笑
優しいご家族の皆様、お父様、お母様、お姉様。
集合写真をお願いしたところ、快くOKでした。

山口県からはるばる、ありがとうございます

元々は、社員の家族たちに職場を
見せてあげたいと考案したイベント。


イベント開始早々、鉄クズ社長の夢が
叶ったようで私はすごく嬉しかったです。

総務の龍田さんもご家族で参戦!

子供たちが大はしゃぎの遊び場

諸福工場主任の杉本さんが張り切って作った
こちらのドラム缶は、ずっと子供が列をなして
杉本さんは、他のブースに回る余裕がなかった
とのことなんですが…嬉しそうな杉本さん。

「自分が作ったドラム缶だから、
ずっと子供達が遊んでくれて…
とても嬉しい!」とニコニコ

私もこちらをやりたかったんですけどね。
さすがに子供たちから押しのけるわけには…
はい、一旦自重しました(笑)二回目www

さらに、輪投げコーナーも大人気!
しかも、この輪投げは鉄クズで作った
オブジェが輪投げの指標になってまして。

テンション上がる~!
欲しい…
カンカン握ってますね✨


こちらも杉本さん作なんです。
これ、私欲しいぐらいですね(笑)

☆メインイベント☆
車、重機、コンテナに落書き~!

真っ白な車や重機。鉄道会社のコンテナ。

す、すごい行列…!

沢山の色とりどりのペンキ。

ペンキで重機やコンテナに落書きを
しまくろうという画期的なイベントですが…
一体どのように生まれ変わるの…?と
最初は 私も想像つかなかったんですけども…

小さなアーティスト達が、思い思いに
絵を描いてる姿にすごく感動して
楽しく拝見させていただきました。

真っ白なキャンバスがカラフルなアートとして
埋まって車達がおしゃれになっていく様子は
すごく見てて楽しかったです。

はい。D社長、いいですね!笑

元ブライダルカメラマンによる
撮影イベント、大好評!

いつも総務で社員のお世話をしている龍田さん
実は元結婚式のカメラマンなんです!

はい、チーズ!と後ろの社員もノリノリ♪

龍田さんの撮影で記念写真を撮れるブース
何と、事前予約枠が埋まりキャンセル待ちも
発生するほど好評だったんですよー!

これは思い出になりますね♪

フォロワー様達にも遊びに来ていただきまして
この瞬間にSNSのすごさを感じました…

現場女子同士仲良しに✨ 

フォロワー様のお子様がペンキで落書きを
するぞー!と張り切りモード☆
汚れないようにビニール袋を用意していましたが

すでにこのビニールの袋の汚れがアートみたい…☆
あれだ…偶然集まった鉄クズの集合体みたいです。

沢山の色のペンキの中から好きな色で
思い思いに落書き。大盛況で赤や黄色が
すぐに無くなっちゃうぐらいでした。

当日は本当みーんなニコニコでした

小さな3歳のお友達も遊びに来てくださって
この日のために汚れてもいいスモックで
来てくださったみたいです。

着いてしまったペンキがアートですね。
すごく微笑ましいです。

挑戦が素敵な会社様
ハンワホームズ様の豪華景品も!

今回沢山ご協力くださったハンワホームズ様。

可愛いカンカンを沢山用意してくださいまして…

こちらのカンカンのイラストは、 諸福営業所の
入り口にて沢山の鉄くずのキャラクターで
お出迎えさせていただいております☆

こちらから派生したキャラたちのカンカンを
釣っていたら1つプレゼント☆私も参加をし…←
黄色と黒のしましまのフェンスをGET!!!!
早速カバンにもつけましたよ。

さらに、 4月に入社したばかりの新入社員様が
アテンドしてくださって、すごくフレッシュな
気持ちになりました。初々しくてかわいい…!

こんな可愛いブースで写真も撮れて
カバンもプレゼントしていただけて

ハンワホームズ様のおかげでイベントが
より華やいだと言っても過言ではないです。

ワニステッカーも頂き、PCに貼りました☆
何とですね、この可愛いワニちゃんは
まだまだ入社したて2、3年目の方がデザイン
したという公式のキャラクターなんですよ。

これって素晴らしい挑戦ですよね。
大阪故鉄も老舗でも挑戦を恐れない会社。
挑戦したイベントの日に素敵な情報を
知ることが出来て、何か嬉しかったです。

諸福営業所の休憩コーナーに突撃!

先ほど紹介いたしましたハンワホームズ様に
休憩コーナーを施工して頂きました♪

社員達の憩いの場になりつつあります。
弊社の鉄くず社長も関心のあるSDGs。
こちらを意識した床を施していただきまして

環境にも優しい、持持続可能な…オフィスから
大阪故鉄も貢献をさせていただいております。

その憩いの場は当日はイベントのお客様達の
休憩に…ってことで、思いついた鉄クズ社長。
…皆様覚えていますでしょうか。
大阪故鉄のお昼時間の突撃のブログ。

この日のために、この時の通天閣を
持ってきちゃいました~!!!!

この通天閣を小さな3歳のお子様が
何回も何回も夢中になって戻って
見に来てくださったそうです。

お父様に許可をいただいて、この素敵な
エピソードを載せたいとお願いし、
快く許可をいただきました。
廃材アーティスト様の想いを伺っており
絶対に教えてあげたかったのです…
本当にありがとうございます。


こちらの階段を登ると…
見晴らしのいいテラス席!
私も少しだけ休憩に座ってお茶を飲みました。

すごく心地のいい風で、とても良かったです。
仕事で落ち込んだ時とか、ここで黄昏ることも
出来るなぁと妄想を繰り広げながら…私の顔を
見るなり笑顔で声を掛けてきてくださった
宮古島の魅力をいつも教えてくださる
面白い本社工場長の来間さん!

最高のクズ集団ウエアがお似合いでした…!

マリンスポーツに詳しくて、来間さんと
仲良くなるとマリンスポーツの動画を
見せていただいたり、社員達を巻き込んで
ウェイクボードを西宮のビーチにしに
行ったりもしているみたいです!

かわいらしい記者様達から取材!?

この日の大阪故鉄にとっての挑戦。
なんとですね…
大阪産業大学様にも取材に来ていただきました!

大阪産業大学様は、ゼミの授業の一環で
広報の勉強で大東新聞を学生記者様が
更新されています。
開催1週間前に見つけてしまった私は
大阪産業大学様に電話をしてダメ元で
お願いしたんですけども、進級したての
4回生の記者さん達が挑戦する形だと
説明を受け…むしろ失敗を恐れず挑戦する
大阪故鉄…大好物すぎます。笑
一緒に挑戦していきましょうということで
来ていただきました。学生さん達の感性で
取材をしていただいてて、鉄クズ社長にも
質問していただき、すごく幸せな時間でした。

学生さんの取材に鉄クズ社長も笑顔!

何よりも嬉しかったのが、学生さん達に
鉄クズの会社を知っていただけたことです。

鉄クズ業界はまだまだ知名度は浅い業界です。
世間に知っていただくために、採用ブログ等で
日々、発信をさせていただいていますが
実際にこういった地域の方や学生さん達に
業界のことを見ていただけることで
すごく私たちも励みになります。

学生さんと先生で重機の前でチーズ!

この重機の前で密かに私も写真を
撮りたかったんですけど(笑)
さすがに子供たちから押しのけるわけには…
ってことで、自重していたのですが私も
この勢いでちゃっかり重機に乗りました!笑

こちらは、フォロワー様撮影!
ありがとうございます☆

今回感心したのが、仕事柄カメラマンに
回ることが多いので、自分の写真は少ないです。
それでも、学生記者さんが私のことを
実はこっそりと撮ってくださってるシーンも
お見受けできて、とても楽しかったです。

佳境に入りつつあるお絵描きはもちろん
女子の学生記者さんが張り切って挑戦!
(男子の学生記者様はカメラマン☆)
上のてっぺんの、まだ誰も書いていない
白い箇所にお絵描きをする素敵な感性♪
出来上がったアートにかぶせない様にと…☆

ハンワホームズさんのカンカンが
またまたここにて大盛り上がり!
大阪産業大学の学生記者の皆様と先生で
一体感を感じて頂くきっかけになりました。

各々のデザインを見せあうのも楽しい

最後は鉄クズ社長と先生と
学生記者の皆様で集合写真☆

500名の方が来ていただいた大盛況のイベントで最後、鉄クズ社長の挨拶で締めました。

嬉しそうな鉄クズ社長!

客観的に、大成功だったと感じております!
実は、このイベントの成功の裏側には社員達の
行動が沢山あるんですよ…更新したいなぁ…!
すごく幸せで楽しいイベントでした。

本当に皆様…ありがとうございました!
アートの写真を…最後までご覧ください!

私が書いた唯一の落書き
[m]の意味は…
鉄クズ社長がきっと、教えてくれます
ここまでアートに出来るんだねと感動


あれ…そういえば…
この車達って、どうなるの???

何てったって鉄クズ屋ですからね…☆
そんな生まれ変わらせる仕事に興味を
持ったあなた…是非、現場職の求人を
クリックして大阪故鉄で働くイメージを
膨らませてみてくださいね♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?