- 運営しているクリエイター
記事一覧
ChatGPTのマーケティング活用備忘録
webマーケターのお仕事をしていく中で近い将来、ChatGPTの活用をしなければ時代遅れになると感じています。
AIには、素晴らしい可能性が秘められていますが、では、実際のマーケティング業務にどのように活用していけばいいのか? これから模索していきます。
このnoteには、ChatGPT活用をテストした痕跡を残していきます。ChatGPTを使いながら別のツール活用を思いついたときはそれもメモして
自宅の駐車場で、バイク屋はじめました。
はじめまして。アルル制作所の岩永と申します。普段は、webマーケティングのお仕事と職業訓練の講師をやっています。
わたしは、45歳という年齢の焦りで、次の職業を模索していました。
時代の流れが早いウェブ業界で、年齢がネックになると容易に想像できるからです。
講師業も、自分がプレイヤーとして仕事をしているからこそ、わたしにしかできない教え方ができるのだと思っています。
このnoteの内容
こ
2022年振り返り日記。会社員で草
2022年も、行き当たりばったりに、生きました。
2021年の振り返りnoteは、こちら。
「記事スナイパー」の振り返りはこちら。
2022年のイベントまとめ
4月 バイク屋を始める
7月 撮影スタジオ2店舗OPEN
10月 会社員になる
12月 レンスぺ1店舗譲渡
4月 バイク屋を始める旧車バイクCB90を購入したのがきっかけ。
儲かってるけれど、儲けた分バイクを買い足して遊ん
記事代行サービスの振り返り
これまでの軌跡2021年4月 記事設計サービスとしてリリース
記事スナイパーは、100記事分の記事設計と記事タイトル作成を行うサービスとして立ち上がりました。
「SEO調査を行って記事執筆しないとアクセス数が伸び悩む。」「記事設計しないと成約につながらない。」という信念から、記事設計をしてきました。
そして、現役アフィリエイターのディレクターによる、SEOに強い記事執筆代行を行うようになりま
2021年振り返り日記。急展開で草
師走〜
まだまだ仕事しまくってるオーランです。
人生何が起きるのかわからない。まさに、この言葉どおりの2021年でした。
日記にして、なにやってきたかを振り返ります。
2021年のイベントまとめ
3月 オンライン勉強会開催
4月 求職者支援訓練の講師
4月 記事スナイパーリリース
5月 レンタルスペースOPEN
6月 会社まるごと譲渡
7月 新会社設立
10月 遊ぶ
11月
ちょっと今からアフィリエイトやめてくる 〜脱アフィリエイト〜
アフィリエイター向けサービスを提供している身で、こういう発言をするのは不誠実ではありますが事実を伝えずにいるのも尚更不誠実ですから話を続けます。
今年5月、記事スナイパーというオウンドメディア運営代行サービスを始めて3ヶ月ほどが経ちました。おかげさまで多くの受注をいただいて今後事業拡大をしていこうかと考えているところです。
アフィリエイトやブログが稼げなくなったわけ検索順位は個人から企業へ
やってみらんと分からん 第3話
サラリーマンをやめて、いよいよネットショップ事業一本で生計を立てるわけだが、実はネットショップと私の関係は長く、大学3年まで遡る。
学生からサラリーマン時代の年表 ↓
学生時代1998年(22歳)
大学3年、ネットショップを始めたのはこの頃かも。妻が作ったテディベアを販売するネットショップと、中古ファミコンソフトのネットショップの2つを開始。
1999年(23歳)
大学4年。原付バイクレース
10分書き殴り!ビジネス力を養うには
ブログを成功させるには無料ブログ相談でうまくいかない共通点が多いので、まとめてしまいます。今8:52なので9:02まで書き殴ります。
雑記ブログは力の分散の元雑記ブログ・・・日常のいろんな出来事、自分で購入した商品などを紹介するブログ
雑記ブログでもアクセスアップは望めるでしょうけれど、それは大抵一過性の短いトレンドであったり、日頃からアンテナを張って生活している知識人が得意とするジャンルでし
やってみらんと分からん 第2話
1話目を読んでいない方はこちらからどうぞ。
オフィス家具メーカー K社をあとにした私は、求人誌を見てシステム開発会社A社に入った。
ソフト開発会社A社は、立ち上がったばかりで社長・部長・主任・営業が各1人ずつの小さな小さな会社だった。
社長や部長は、私が工学部卒ということで期待していたようだ。さすがに本当に頭がいい人間はコンビニに売ってある求人誌を見て電話はかけてこないと思うのだが、期待され
やってみらんと分からん 第1話
あんたもったいなか地元大学の工学部を卒業して、地場のオフィス家具メーカーK社に就職した。
もっと先の話をすれば、その会社も1年で辞めた。兄弟3人の末っ子をなんとか大学に送り出した親からすれば怒りを通り越して草生える気持ちだったのは想像にたやすい。
大学時代は朝からパチンコ屋に並び、とにかく1日1日をコインに全集中していた私に与えられた就職先は地場企業1社だけだった。
就職活動をしたくなかった私
わたしは仕事が面倒くさい。
私は仕事が好き。だけど嫌い。
仕事、面倒くさいな〜 ってふと思うことがよくあります。そしてサボってしまいます。
手芸店よりグルーガンを売るショップ
私は夫婦でブライダル専門の楽天ショップをやっています。
よく売れるのが、手芸で使うプロ向けのグルーガン。定価で販売してます。
ほかにグルーガンを取り扱う手芸専門店も、うちよりも激安なお店もたくさんありますが、多くの手芸ショップよりもうちのほう