マガジンのカバー画像

オーランのピンクの巻物

20
オーランがブロガー・アフィリエーター向けに書いた無料マガジン。無料Noteを収録しているぞ。
運営しているクリエイター

記事一覧

オーランの2020年振り返り

2019年 資産形成を意識し始めた年

2019年の振り返りを見てみると今とあまり変わってない。

・資産形成
・Webサービス

この2点は今でも重要だと思っている。

2020年の目標達成度は?

海外リリース(達成 しかし売れなくて失敗)
アフィリエイトの仕組み化(よくわからん 多分できてない)
巻物 月1冊以上追加(達成 31冊→44冊)

2020年の動きをかんたんにまとめると?

自分

もっとみる
魔法少女オーランに変身よ。

2021年振り返り日記。急展開で草

師走〜
まだまだ仕事しまくってるオーランです。

人生何が起きるのかわからない。まさに、この言葉どおりの2021年でした。

日記にして、なにやってきたかを振り返ります。

2021年のイベントまとめ

3月 オンライン勉強会開催

4月 求職者支援訓練の講師

4月 記事スナイパーリリース

5月 レンタルスペースOPEN

6月 会社まるごと譲渡

7月 新会社設立

10月 遊ぶ

11月 

もっとみる
実は私もスーーーキーーーーーーーーなんだ。

ちょっと今からアフィリエイトやめてくる 〜脱アフィリエイト〜

アフィリエイター向けサービスを提供している身で、こういう発言をするのは不誠実ではありますが事実を伝えずにいるのも尚更不誠実ですから話を続けます。

今年5月、記事スナイパーというオウンドメディア運営代行サービスを始めて3ヶ月ほどが経ちました。おかげさまで多くの受注をいただいて今後事業拡大をしていこうかと考えているところです。

アフィリエイトやブログが稼げなくなったわけ検索順位は個人から企業へ

もっとみる
実は私もスーーーキーーーーーーーーなんだ。

やってみらんと分からん 第3話

サラリーマンをやめて、いよいよネットショップ事業一本で生計を立てるわけだが、実はネットショップと私の関係は長く、大学3年まで遡る。

学生からサラリーマン時代の年表 ↓

学生時代1998年(22歳)
大学3年、ネットショップを始めたのはこの頃かも。妻が作ったテディベアを販売するネットショップと、中古ファミコンソフトのネットショップの2つを開始。

1999年(23歳)
大学4年。原付バイクレース

もっとみる
嬉しくてハートがムネムネしてきた。

10分書き殴り!ビジネス力を養うには

ブログを成功させるには無料ブログ相談でうまくいかない共通点が多いので、まとめてしまいます。今8:52なので9:02まで書き殴ります。

雑記ブログは力の分散の元雑記ブログ・・・日常のいろんな出来事、自分で購入した商品などを紹介するブログ

雑記ブログでもアクセスアップは望めるでしょうけれど、それは大抵一過性の短いトレンドであったり、日頃からアンテナを張って生活している知識人が得意とするジャンルでし

もっとみる
ハートありがとう。

やってみらんと分からん 第2話

1話目を読んでいない方はこちらからどうぞ。

オフィス家具メーカー K社をあとにした私は、求人誌を見てシステム開発会社A社に入った。

ソフト開発会社A社は、立ち上がったばかりで社長・部長・主任・営業が各1人ずつの小さな小さな会社だった。

社長や部長は、私が工学部卒ということで期待していたようだ。さすがに本当に頭がいい人間はコンビニに売ってある求人誌を見て電話はかけてこないと思うのだが、期待され

もっとみる
ありがとう。私のことをずっと好きでいてくれ。

やってみらんと分からん 第1話

あんたもったいなか地元大学の工学部を卒業して、地場のオフィス家具メーカーK社に就職した。

もっと先の話をすれば、その会社も1年で辞めた。兄弟3人の末っ子をなんとか大学に送り出した親からすれば怒りを通り越して草生える気持ちだったのは想像にたやすい。

大学時代は朝からパチンコ屋に並び、とにかく1日1日をコインに全集中していた私に与えられた就職先は地場企業1社だけだった。
就職活動をしたくなかった私

もっとみる
実は私もスーーーキーーーーーーーーなんだ。

わたしは仕事が面倒くさい。

私は仕事が好き。だけど嫌い。

仕事、面倒くさいな〜 ってふと思うことがよくあります。そしてサボってしまいます。

手芸店よりグルーガンを売るショップ

私は夫婦でブライダル専門の楽天ショップをやっています。

よく売れるのが、手芸で使うプロ向けのグルーガン。定価で販売してます。

ほかにグルーガンを取り扱う手芸専門店も、うちよりも激安なお店もたくさんありますが、多くの手芸ショップよりもうちのほう

もっとみる
ハートありがとう。

文章力の高いライターさんと出会うnote

私は、アフィリエイト記事の9割をライターさんに外注している。常に5人前後のライターさんとやりとりをさせてもらっている。

今日採用したての新人ライターさんから、記事が納品された。

ファイルを開くと
「映画の中で、○○が○○するシーン。画になるなぁと思いつつ、」
と書き出されていたので、私のテンションは一気に上がった。

文章力とは、単に文字を整える力ではなく想像力の豊かさなのだ と言わんばかりだ

もっとみる
好きだ。私と付き合ってくれ。

全国一斉花火の場所をtwitterでさがす

本日、全国121箇所で花火が打ちあがるそうだ。前回同様にどこで打ち上げられるか非公開。

こうした当日のイベントに対して人々はtwitter検索を行う。

都内であれば、山手線で電車が止まったときは今何が起きているのかtwitterで検索するだろう。

google検索はリアルタイム検索に向いていない というのは誰でも実感している。

情報を知りたいとき、人々はどんなときに何を使って情報検索してい

もっとみる
ありがとう。私のことをずっと好きでいてくれ。

アフィリエイトはどこに向かうのか

2017年11月に書かれているLink-Aの記事がたまたまヒットしたので面白くて見ていた。
ここ数年でアフィリエイト環境も大きく変わったけれど、一体どこが変わったのだろうか?

この記事でわかるのは、以下のような広告事情だ。

代理店から見た2017年以前のインターネット広告

・広告主に広告枠を売るのが代理店の仕事
・純広告の販売が主流だった
・純広告の直接収益効果のなさに不満な広告主もいた

もっとみる
ハート100倍返しだ。

戻したいもの、戻したくないもの

息子がプラモデルの趣味ブログを立ち上げた、娘はイラストのオンライン授業を受けたいとせがむくらいイラストが上手くなった、私はツイキャスと酒にハマるようになった、妻は週末の中庭バーベキューを毎回期待している。

制服に着替えて朝ごはんを食べる子供たちの隣で、私は優雅な気分に浸れるであろうBGMを選んでnoteを書いてみている。

日常に戻りつつある中で。

🚶・・・

私のいる業界でも大きな変化があ

もっとみる
魔法少女オーランに変身よ。

アフィリエイトに戦略を

先日、アフィリエイト市場調査2019が発表されてショックを受けた。

月1万円以上稼いでいるアフィリエーターが10%しかいないことにショックを受けたのではなく、アフィリエーターが運営しているサイトの数の少なさにだ。

アフィリエーターの運営サイト数

月収益1000円未満の方の運営サイト数(平均):2.4サイト
月収益10万円以上の方の運営サイト数(平均):4.6サイト
(参考:https://w

もっとみる
嬉しくてハートがムネムネしてきた。

多言語化で国際アフィリエーターを目指す

「海外アフィリエイトって英語圏相手にするから儲かるんじゃ?」

一度くらいは考えたことはあるだろう。

海外と日本では文化が違うし、人口の差も大きい。
たしかに日本の文化や情報を世界に発信すればビジネスチャンスが生まれるだろう。

今後アフィリエイト、ブログは国際弁護士のように国際アフィリエーター、国際ブロガーとかいうワードが出てくるのかもしれない。

国際アフィリエーターの一歩手前私は海外アフィ

もっとみる
好きだ。私と付き合ってくれ。