マガジンのカバー画像

よく読まれている記事

24
名言を除き1000ビューに達した私の記事をマガジンとしてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

#孔子
▶︎人間は逆境において、人間の真価を試される。人生の達人は、逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです。

#相田みつを
▶︎トマトがねえ、トマトのままでいれば 、ほんものなんだよ。トマトをメロンにみせようとするから、にせものになるんだよ。みんなそれぞれにほんものなのに、骨を折って、にせものになりたがる。

#ジョン・レノン
▶ひとりで見る夢はただの夢に終わる。みんなで見る夢は現実の世界に生きる。 A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality. - John Lennon

#吉田松陰
▶︎自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。そうすれば人は必ず集まってくる。

▶「幸」って逆さまにしても「幸」。だから、幸せの反対は不幸なんかじゃない。だけど、「幸」から一本取ると「辛」いになる。今の当たり前の幸せが何か一つ欠けたら辛い。だから今、幸せと思っていることを大切にしないといけないんだ。

▶人生は、選択の連続。自分の決断が、正解か不正解かは、後になってわかること。未来は決まっていない。正解を探して選ぶだけの人生はない。自分で選んだ可能性を正解に変えていく行動の連続こそ、人生そのものなのである。

note投稿数とフォロワー数の相関はランキング上位ほど

note投稿数とフォロワー数の相関はランキング上位ほど

私がnoteに記事を書き始めて、約2カ月が経過した。ふとした疑問から役立つ発見をしたので記事にしたい。

投稿数とフォロワー数の相関関係noteをやっていると、他のSNSと同様に一人でも多くの人に読んでもらいたくなる。

では、人気ユーザーがどうやってフォロワー数を伸ばしたか、また投稿数との関係はあるのか。

このグラフが回答になるだろう。

いろんなタイプの優良ユーザーの投稿数とフォロワー数のグ

もっとみる

台湾からサイクリストが浜松市の浜名湖で観光地めぐり

【出國騎車啦!環日本濱名湖一圈多少? ft.夏美、小D Hands-on cycling around Hamana Lake in Japan at first time】と題したYouTube。
▶︎台湾のユーチューバーが静岡県浜松市の浜名湖を旅行⇒自転車で観光地めぐりの記録動画です。サイクルツーリズムが盛んな地域同士で交流できることを望んでいます。
▶浜松・浜名湖ツーリズムビューローが企画し
もっとみる

竹内まりや「いのちの歌」歌詞に込めた意味を語るNHK番組

竹内まりや「いのちの歌」歌詞に込めた意味を語るNHK番組

卒業式定番の歌から教科書へ竹内まりやが次の世代に伝える歌として作詞した「いのちの歌」

卒業式では数多くの生徒に歌われると思います。

わたしは、初めてこの曲を聴いたときに、数年前に亡くなった母を思い出して涙が止まりませんでした。

生かされていることへの感謝この歌詞には「生かされていることへの感謝を歌で表現したかった」と本人が語っている特別番組が2019年に放送されました。

Youtube動画

もっとみる

さわやか "げんこつハンバーグ" は入刀の儀で五感に訴求

浜松市を中心に静岡県内で展開する人気店"さわやか"では"げんこつハンバーグ"を食べる前にスタッフが手際良く"入刀の儀"をします。
→この食欲をそそる音がたまらない😍

野村ID野球と再生工場はメモ魔の選手だけが成長した

野村ID野球と再生工場はメモ魔の選手だけが成長した

野村克也氏は、野球界において現役時代の成績だけでなく、監督としても数々の実績を残されました。心から御冥福をお祈りいたします。

プロ野球選手として、史上2人目の三冠王達成、選手出場試合数歴代2位、監督出場試合数歴代3位、通算本塁打数歴代2位、通算安打数歴代2位、通算打点数歴代2位、通算打席数1位(11970打席)、通算打数1位(10472打数)、通算犠飛数歴代1位(113犠打)、通算併殺打1位(3

もっとみる
AirPodsProは、我々の生活環境を改善する技術の結集だ

AirPodsProは、我々の生活環境を改善する技術の結集だ

お題 #買ってよかったもの として、手に入れてから3カ月ほど使っている " Apple AirPods Pro " を選んでみた。なぜなら「この満足感を誰かに伝えたい」からだ。

---

2016年に発売された " Apple AirPods " が、3年目でようやく“まったく新しいデザイン”に変わった。

2019年10月29日、Appleがフルワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」

もっとみる
漫画家"手塚治虫"の"世界で第一号ファン"は誰だったのか

漫画家"手塚治虫"の"世界で第一号ファン"は誰だったのか

言わずと知れた漫画家"手塚治虫"は、1950年より漫画雑誌に登場してから『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『リボンの騎士』といったヒット作を次々と手がけました。

手塚治虫は、日本の漫画家、アニメーター、アニメ監督。戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画表現の開拓者的な存在として活躍した。 兵庫県宝塚市出身同市名誉市民。大阪帝国大学附属医学専門部を卒業。医師免許取得のち医学博士。血液型

もっとみる