見出し画像

外に出て歩こう 歩くと人生が変る 悩みがなくなる 楽しいウォーキングのすすめ

こんにちは にゃこぱんです。

毎日ウォーキングするようになって3年くらいになります。

このウォーキングによって 

大げさかもしれませんが 
「人生変わったなー。」という思いがあるので

そのことについて 書いてみようと思います。


イラスト にゃこぱん

きっかけは その当時 わりとストレスが多く
自分にダメ出しばかりしていました。

自分の脳を 解放したーーい!って
そんな思いがありました。

「解決策はないのかー?!」と

いろいろ ググってたら
脳科学者の中野信子先生がラジオで

コレだ! という事をお話しされてました。


この中で

中野信子先生は

セロトニンが不足すると やる気がなくなったり
不安感が出たり
するので

セロトニンを増やす 生活習慣をすすめていました。

その習慣とは

・バランスの良い食事
・ウォーキング
・お風呂

です。


イラスト にゃこぱん

この中で ウォーキングだけやっていなかったので

以前から 運動はしなきゃなーって思っていたこともあり
さっそく ウォーキングをはじめました。

すると ホント
「私は 何に悩んでいたんだろう?」っていうくらい

イラスト にゃこぱん

脳内が さっぱりしました。

自分は 自分。
自分にダメ出ししても 何も変わらないし うまれない。

ありのままで いくのよーー!
今の瞬間に 集中すればいいのよ~。
過去でも 未来でも ないのよ~。

イラスト にゃこぱん

そう思えるようになりました。


ウォーキングのコースは 毎日変えることで
いろんな風景に出会えます。

緑地や遊歩道など 植物や自然が感じられるコース。
住宅街や 駅前通り、商店街など 建物や賑わいを感じられるコース。

イラスト にゃこぱん


季節の移り変わりを 体で感じられるし
好きな動物に会えたり見ることが出来ます。
(わんちゃん 猫ちゃん 野鳥 蝶々 )

こういう いつもとちがう体験をすることも 脳の活性化にいいようです。

↓ 楽しい経験させてもろてますー!


もしも 悩んでることがあったり 不安があったり
自分を変えたいなと思ったら

一見 地味なように見えるけど

 実は 人生にパワーを投入してくれる
ウォーキングの習慣は おすすめです。


脳科学者の中野信子著
「あなたの脳のしつけ方」


★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)