マガジンのカバー画像

グダちん映画

20
見た映画のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

何者かの成れの果てアメリカン・スナイパー

何者かの成れの果てアメリカン・スナイパー

あるいは主体なき殺人。

僕はロボットアニメが大好きだ。特に富野ガンダム。しかし、2015年にGのレコンギスタのTV版を見た後に多少の停滞感を感じた。その時に会食デートした女性(恋愛関係ではなく観光案内だが…)が洋画好きの人だった。なので、ガンダムとかアニメとかばっかりではなく実写の名作を見て見聞を広めるのもよかろうと思った。その時に流行っていたのがアメリカン・スナイパー。クリント・イーストウッド

もっとみる
やらおんとはちま起稿の無断転載に対して弁護士と法的措置を取ったまとめ

やらおんとはちま起稿の無断転載に対して弁護士と法的措置を取ったまとめ

 5ちゃんねるや爆サイと並んで悪名高いまとめブログのやらおん!とはちま起稿に私のブログのシン・エヴァンゲリオンの記事が無断転載された。

https://note.com/nuryouguda/n/n08208721c159

(エヴァンゲリオン新劇場版の葬儀が終わったが相続争い)

 ↑上記の記事でも書いたが、これは著作権侵害である。

 転載アフィリエイトブログの、やらおん!と、はちま起稿に僕

もっとみる
シンエヴァネガコメントと喧嘩&不幸で怒る大人論

シンエヴァネガコメントと喧嘩&不幸で怒る大人論

 くっそつまんねー前回までのあらすじー。

 玖足手帖っていう、俺のはてなブログでシン・エヴァンゲリオンがあんまり面白くなかったっていう感想を書きましたー。

”シンエヴァンゲリオン 劇場版 の葬式で死んだと思った点”

https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2021/03/09/045329

 コメント欄が荒れましたー。通りすがりに「お前なんか母親と心

もっとみる
#シンエヴァンゲリオン劇場版 の、コメントは、誰のもの?

#シンエヴァンゲリオン劇場版 の、コメントは、誰のもの?

 ブログで「自分にとって今回の完結編は思春期にハマったエヴァンゲリオンの終わりなので、個人的に自分の長かった思春期に対する葬式」というような旨を書いた。

シンエヴァンゲリオン 劇場版 の葬式で死んだと思った点

 大人気作品なので、個人的な心情を書いたつもりが、予想外のアクセスを集め、アクセスが増えるのと同時に悪意のコメントが増えた。

 そういう悪意についての考えなので、あまり読まれないように

もっとみる
なぜ僕は800ブクマも #シン・エヴァンゲリオン が気に食わないのか

なぜ僕は800ブクマも #シン・エヴァンゲリオン が気に食わないのか

#シン・エヴァンゲリオン劇場版

 なんやかんやで初日の初回上映で見たシン・エヴァンゲリオン劇場版は面白かったとか、(庵野秀明監督の目論見とは違って)見ていて元気が出るという感じではなかった。(まあ、徹夜明けで見に行って最初の期待値テンションが高くて、途中から疲れてきてやる気がなくなったのかもしれないが)

 「エヴァンゲリオンはやっとこれで終わったんだ。さようなら。さらば、全てのエヴァンゲリオ

もっとみる
#ヱヴァ序 の作画と演出の変更点について

#ヱヴァ序 の作画と演出の変更点について

Nervの職員の脇役の顔つきが個性的になってパトレイバーみたいな群像劇になってて面白かったナー。
特に、改造用電子砲を組み立てている技術局職員がデブになってるのが良かった。元はジブリアニメっぽい平均的な形だった。
デブはキャラクターの個性を簡単に付けられるので偉い。
岡田斗司夫曰く、

ただ、ひとつハッキリしてるのは、僕は痩せたことによって「デブ」というキャラクターを失った、ということ。「いつデブ

もっとみる
ヱヴァ序 女性管理職が動かす新しい組織モデル

ヱヴァ序 女性管理職が動かす新しい組織モデル

アニメ作品内での主人公の立ち位置の問題を描くのと同時平行して、
葛城ミサトが今回の新劇場版において篠原涼子的30代女性管理職として描かれるように微妙に改変されている。
これは、アニメ主人公だけでなく、F1ドラマ層への波及力を持たせようとした試みだと考えられる。
安野モヨコとの結婚も大きな影響だと思われ。
当時エヴァにはまった同人女性をまた呼び戻す共感材料でもある。
それはそうだが、ここもまた、単純

もっとみる

#ヱヴァンゲリヲン新劇場版序 小ネタ集

今回の劇場版の功労者は
清川元夢72歳の生存
鈴置洋孝さん・・・。うぅ。

シンジがクラスの人気者なのか、クラスで浮いているのかわからん
女子にはモテる。ショターッ!
友人とファミレスで、あの女子は絶対荻上みたいに碇君総受け本を作ったり、シンジ君が下克上だったりしてるんだぜ!
騒いだので、オタクはキモイ。

CGはおおむねいいのだが
オペレーションに使うには立体過ぎるし、動きが派手すぎて道具として

もっとみる
ヱヴァンゲリヲン新劇場版序 の当時の世相の感想

ヱヴァンゲリヲン新劇場版序 の当時の世相の感想

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 REBUILD OF EVANGELIONで描かれたネルフの態度とシンジの心。

何が良いって、順を追って人間関係が動いている所。
一番分かりやすく注目できたのは葛城ミサト二佐であります。
(その分、鈴原トウジと相田ケンスケが簡単にいい人になってしまっていたが、尺の都合か)
僕はシンジ君の年齢でエヴァを見て、今はミサトさんのほうに近い歳になってしまったのだが、両方の気分が

もっとみる
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 公開当時

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 公開当時

おもしろかったっす
見て良かった
いろいろと事情もあるだろうができてよかった
貞本エヴァを参考に、もとはライブ感覚で作ったのをラストから逆算して作り直してる
順当だしナイス
エヴァンゲリオンでひぐらしのなく頃にをやるわけだ
ブレンパワードの伊佐未勇は最初からちょっといい男だが
キスするし
碇シンジくんはやってることや考え方が僕にそっくりで共感できた
ヤシマ作戦では僕と呼吸が同じようにドキドキ同期し

もっとみる
ガンダム THE ORIGIN 最終回が悲しかった。

ガンダム THE ORIGIN 最終回が悲しかった。

 機動戦士ガンダム ジ・オリジンを全部読み終わった。

 安彦良和さんの漫画ならではの新要素と、達者な絵心で、「最初」のアニメのガンダムでは、安彦さんの言うように描写が不足していた所を付け足し、つじつまを合わせようとした意図は分かる。

 が、コアブロックやニュータイプや挿入歌は漫画ならではの付け足しを自分で無視してアニメのそのままをツギハギで入れている。特に、マンガなのに劇場版ガンダムの挿入歌の

もっとみる
劇場版AIRについて寄稿した文章のサンプルが公開されました #出崎統

劇場版AIRについて寄稿した文章のサンプルが公開されました #出崎統

 1ページだけサンプルが公開です。1万文字程度の文章なので、全体はもっともっと深い論考になっています。
 国崎往人がこだわった「家族」とか「本気」とかについて、そして観鈴ちんとの交流による心の変化など、フィルムと向かい合って考察しました。

 編集長に

これまで『劇場版 AIR』について書かれたテキストの中で間違いなく最良のものの一つです。

 と言われて、僕はとても調子に乗っている!

 僕の

もっとみる
劇場版アニメBLAME!は原作厨から見てストレートな映画だった

劇場版アニメBLAME!は原作厨から見てストレートな映画だった

 1995年に押井守版の攻殻機動隊を見た士郎正宗ファンはこんな気持ちだったのかね。謎音楽シーンがあったりサイバーパンクへの解釈違いがあったり。
 僕はBLAME!リアルタイムで弐瓶勉の本は全部持ってるんだけど。
 まあ、エンドロールが英語でスタイリッシュなのも含めて海外に日本の技術とコンテンツをアピールするコンペフィルムとしてはよくできていたよ。(まーテストフィルムなら半分の尺でよかった気もするけ

もっとみる
かぐや姫の物語 感想 高畑勲監督が原作の良さを自己中心的に曲げたダメ映画

かぐや姫の物語 感想 高畑勲監督が原作の良さを自己中心的に曲げたダメ映画

 ちなみに、今まで黙ってたけど、かぐや姫の物語な、表現としては最高に評価しているけど、物語としてはインテリ左翼のダメな部分が出過ぎていて大っ嫌いです。

なんだよ、あの御門の露骨に差別的な顔。あの不自然に長い顎。

 色んな人がいて、キャラクターの顔を声優を戯画化したものに似せて書いているのだが、御門だけ、中の人よりも数倍顔が長く、気持ち悪い成金趣味のキンキラ金の権力者としてわざとらしく書いてある

もっとみる