マガジンのカバー画像

オチのない雑記帳

16
タイトルどおり、オチはありません。なんとなーく日々思うことを書いてみただけの、日記的なナニカ。
運営しているクリエイター

記事一覧

♪ 雑記 ~8ミリフィルムの上映会~

♪ 雑記 ~8ミリフィルムの上映会~

オチのない雑記 _ 2023.1.19

父がまだ生きていた頃の話。
お正月に帰省すると、必ず「8ミリフィルムの上映会」が開催された。

お正月のご馳走をたらふく食べて まったりし始めた午後、父がおもむろに映写機の入った大きな箱を押し入れの奥から引っぱり出してくる。部屋を真っ暗にして白い壁にぼんやりと映し出す。音声のない映像に合わせて、カタカタという音が響き渡る。

わたしたち三兄弟(姉・わたし・

もっとみる
♪ 雑記 ~ハンバーグMEMO~

♪ 雑記 ~ハンバーグMEMO~

オチのない雑記 _ 2022.12.29

突然ですが問題です。

ここに牛60%・豚40%の牛豚合いびき肉が500gあります。それと別に、牛100%のひき肉が300gあります。牛75%・豚25%のハンバーグを400g作りたいとき、牛豚合いびき肉、牛ひき肉、それぞれ何gずつ使えばよいでしょうか?

それでは、シンキングタイム、スタート!!!!





(シンキングタイムの間、Twitter

もっとみる
♪ 雑記 ~ シングルのぼやき ~

♪ 雑記 ~ シングルのぼやき ~

オチのない雑記 _ 2022.10.17

クレジットカードの支払明細を見て、ため息が出る。

わかっては いたつもり。新生活に必要な電化製品やら布団やらに加えて、パソコン教室で新しい講座に移行したこともあり、支払いが相当積み重なっているだろうと。覚悟はしていた …… はず。でも、金額を見て落ち込む。

現在、ほぼ無職である。『勉強中』という看板を立てて。

ほぼ無職なのに離婚して新生活だなんて、

もっとみる
♪ 雑記 ~ 名字、変わりました ~

♪ 雑記 ~ 名字、変わりました ~

オチのない雑記 _ 2022.8.27

この世に誕生してから27年間使ってきた名字は、もうすっかり自分のものではなくなっていた。

結婚してから使ってきた名字のほうが年数的には短いのに、なぜだろう、前の名字に戻ったことに違和感しかない。

きっと、これから少しずつ前の自分に戻っていくのだと思う。

離婚については、10年以上も前から考えていたことで、現実的に考えて「本当に実現できることなんだ」と

もっとみる

少し前に書いて公開したものの、その後 非公開にしていた記事を、再度アップしました。

少しだけ、この記事の続編を書こうと思っています。おそらく1か月ぐらいあとに。

昨日 8/5(金)は、その続編の、最初の一歩を踏み出した日でした。

♪ 雑記 ~おいしいは作れる~

♪ 雑記 ~おいしいは作れる~

オチのない雑記 _ 2022.2.16

それ、「かわいいは作れる」のパクリじゃね?
って言った人、だれ。
(某化粧品のCMのキャッチコピーね)

まぁまぁ、それはいいとして。

最近、作った料理の話です。ラインナップはこちら。
・みちさんの記事を見てスコーン沼に落ちて作ったスコーン
・バレンタインデーに焼いたレモンチーズケーキ
・「ぬって焼いたらカレーパン」をまねして作ったパン
・チョコレートを

もっとみる
♪ 雑記 ~ 愛とか 前世とか 美影意志とか ~

♪ 雑記 ~ 愛とか 前世とか 美影意志とか ~

オチのない雑記 _ 2022.1.26

1/24 (月) のイラストを描いたあと、それについてちょっと思うところあり、つらつら書いていこうかなと。

重いね。
色が痛いね。

このイラストを描いたきっかけが2つあって、1つはTwitterのフォロワーさんと話していたこと。

数日前、「音楽のサブスクを始めた」というわたしのツイートにリプをくれたフォロワーさんと、音楽からの流れで旦那とわたしの話に

もっとみる
♪ 雑記 ~牛豚鶏ハンバーグ研究所~

♪ 雑記 ~牛豚鶏ハンバーグ研究所~

オチのない雑記 _ 2022.1.6

こんにちは。
牛豚鶏ハンバーグ研究所の のり です。

なんそれ。いつそんな肩書き付いたん。

でもね、わりと真面目に研究していました。せっかくなので、ここにまとめようと思います。

参考にするもしないも、あなた次第。別に美味しくないじゃんって文句は言っちゃダメ、絶対。

さて、最初に研究のきっかけをお話しします。

いつもスーパーや生協で「合い挽き肉」と書

もっとみる
♪ 雑記  ~似ているところ1つ2つ~

♪ 雑記 ~似ているところ1つ2つ~

オチのない雑記 _ 2021.10.20

今日は、「自分と似ているところを見つけると、嬉しくなってしまう」というお話。

たとえば、「大勢の人の前に出ると活躍する」とか「進んで人の世話をする」とか「おいしそうな料理写真をたくさんアップしてる」とか、そういう目に見えていることについての話をしようとしているのではない。

もっと小さくて内面的なこと、「実は○○が大好き」とか「こういうときにこう感じた

もっとみる
♪ 雑記 ~人は人を変えられるのか~

♪ 雑記 ~人は人を変えられるのか~

オチのない雑記 _ 2021.9.22

以前、とある場所で「年をとって丸くなった」「人に対して諦めを感じるようになった」という話をしたことがある。

わたしが言うそれは、主に旦那に対して…の話だ。

同棲して25年、結婚して23年になるが、同棲し始めたとき、感じた違和感に対して「きちんと話をすれば変わってくれるだろう」「習慣づければ大丈夫だろう」と安易に思ってしまったことが間違いだった。

同棲

もっとみる
♪ 雑記  ~テレビ体操愛、あふれる~

♪ 雑記 ~テレビ体操愛、あふれる~

オチのない雑記 _ 2021.8.11

今日のイラストに描きましたが……

「テレビ体操」という番組を知っていますか?

イラストに描きましたが、教育テレビ(Eテレ)の 朝 6:25~6:35 の10分番組で、前半およそ6分でオリジナル体操を、後半およそ4分でラジオ体操をやっています。今日はこの「テレビ体操」について、熱く語りたいと思います。

どうなの? みんな、運動してる? テレワークになっ

もっとみる
♪ 雑記   ~○○地方のチーズケーキ~

♪ 雑記 ~○○地方のチーズケーキ~

オチのない雑記 _ 2021.7.5

わたしは、母から料理をほとんど教わっていない。短大の近くでひとり暮らしをするまで実家にいたが、母の手伝いをしない親不孝な子どもであった。

高校生のときは特に、自分のことで精一杯で、まわりを見る余裕がなかったし、正直、母親が家事をするのが当たり前だと思っていた。

「雑記 ~子育ては楽しいですか?~」の記事に少し書いたような、「一家の主人は外で仕事をして稼

もっとみる
♪雑記  〜朝ごはんしらべの呪縛〜

♪雑記 〜朝ごはんしらべの呪縛〜

オチのない雑記 _ 2021.6.30

わたしは、朝ごはんをしっかり食べる派である。

卵か肉のどちらか1品、野菜4〜5種類と、果物1〜2種類を使うのが毎日の目標。これに加えて、パン、ヨーグルト、牛乳。これが基本的なメニューで、気分とその日の材料によって、ちょっと変化する。ミキサーでガーッとバナナミルクを作ったり、牛乳をやめて粉末のカップスープにしたり、ごはんがたくさん余っていたらオニギリにした

もっとみる
♪ 雑記  ~子育ては楽しいですか?~

♪ 雑記 ~子育ては楽しいですか?~

オチのない雑記 _ 2021.6.27

最初に1つ、断っておきたいことがある。

この記事は、雑記として載せるか、「記憶と記録」の記事(#のついている記事)として載せるか、正直ちょっと迷った。

自分の体験談に加えて、そのとき自分がどう考えたか、どう行動したかを残しておきたいと思うことについては「記憶と記録」として載せたいのだけれど、今回の話はもっと漠然としていて、だけどすごく大きなテーマであっ

もっとみる