マガジンのカバー画像

フィルムと私、カメラ。一眼と私、カメラ。

11
フィルム→Nikon FM2とNaturaをメインに持ち歩いて撮っています。 デジタル→Nikon D7000
運営しているクリエイター

記事一覧

平成最後に、男木島ぶらり

平成最後に、男木島ぶらり

あと3日、小豆島で過ごすNAYOです。
働いてるカフェが定休日で、ぶらりと男木島に足を運んできた。

島から島、意外と遠い。小豆島にはいくつか港がある。
今日はうどん県のある高松港へフェリーがでている土庄港へ。

島と島、日本地図を広げたら近いと思ってた。実は遠い。
小豆島、高松港、そして男木島へのルート、片道2時間。
のんびり揺られるフェリーの移動も悪くない。

まずは高松港へ向かう。
フェリー

もっとみる
小豆島の海へ。

小豆島の海へ。

これの続きです。

小豆島に来てすでに3日目。
すっかり朝と夕方のお散歩がたのしみになった。

ギリシャ風車と海

丘を登っていくと見えるのは、ギリシャ風車が見えてくる。

映画「魔女の宅急便」のロケ地。
家族や友達グループは、みんな箒を抱え、キキになりきってジャンプ!
完全に一人でカメラ女子な私は完全に浮いてるなと感じながら、ひたすら海を眺めていた。
このギリシャ風車のホワイトと瀬戸内海のブルー

もっとみる
平成最後に、小豆島にきた。

平成最後に、小豆島にきた。

海と空の青さを、この肌で感じたかった。
平成最後の旅は、小豆島。
瀬戸内海の島は、何年ぶりだろう。
東京に移住してから、とても、とても遠く感じてしまっていた瀬戸内海の島。前に感じたあの瞬間を、自然と求めてた自分がいた。

🛳⚓️🛳⚓️

ジャンボフェリーに乗って小豆島へ神戸港から小豆島の坂手港までは3時間半。私はチケットを握りしめた。

今回はお昼便で出発で夕方には到着する。
前にジャンボフェ

もっとみる
商品、どう撮る?コラボ撮影会から学んだ雰囲気ブツ撮りについて

商品、どう撮る?コラボ撮影会から学んだ雰囲気ブツ撮りについて

旅も大好きだけど、写真も大好きなNAYO(@nayo74)です。
今回はフォトサロンSalon de PhotoがパーソナルヘアケアのMEDULLAとコラボ撮影会があったので参加してきました!

フォトサロンSalon de Photoって?カメラマンの矢野さん(@takumiYANO_)主催のオンラインフォトサロン。
撮影の仕方やレタッチ方法を動画で教えてくれたりと写真の技術についてはもちろん、

もっとみる
「自分らしい写真」の見つけ方_イベントレポート

「自分らしい写真」の見つけ方_イベントレポート

旅好きデザイナー/イラストレーターNAYO(@nayo74)です。 #えいとびたー 主催「自分らしい写真」の見つけ方に参加しました。
トラベルフォトグラファーとして活躍する伊佐知美さん(@tomomi_isa)と古性のちさん(@nocci_84)が写真を撮る時にどういう視点をもつのか?自分らしい写真とは?等、内容をグラレコでまとめています。

***

自分らしい写真のよいメリット3つ

1)迷い

もっとみる
フォトウォーク@新宿御苑で写真の楽しさを実感した #旅と写真と文章と

フォトウォーク@新宿御苑で写真の楽しさを実感した #旅と写真と文章と

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)です。
伊佐知美さん主催の3ヶ月限定Slackコミュニティ「#旅と写真と文章と」のクルーメンバーな私。
写真は、コミュニティ限定のフォトウォーク@新宿御苑で。

みーつけた、小さな春の気配

真っ白な雪が広がる新宿御苑の門をはいってすぐ、出迎えてくれたのは雪のように広がる小さな梅の花たち。寒空な中、空に伸びる枝を彩るように黄色の小さな小さな形が、一眼レ

もっとみる
カメラが好きな、わたし。

カメラが好きな、わたし。

私の人生初の一眼レフは、
大学の授業で持ったNikon FM10だった。

私の人生初の作品と呼べるものは、この1枚。

白黒フィルムで撮って、暗室で焼いた。

重いカメラを抱えて、出かけた先でレンズを覗く。
なかなか安定しないピント合わせ。笑顔で構える友達の顔が、ほんの少しづつひきつっていく。”ごめん、待って”と言いながら、必死な私。
シャッターの半押しで、ファインダーの右に現れる露出補正。

もっとみる