カメラが好きな、わたし。
私の人生初の一眼レフは、
大学の授業で持ったNikon FM10だった。
私の人生初の作品と呼べるものは、この1枚。
白黒フィルムで撮って、暗室で焼いた。
重いカメラを抱えて、出かけた先でレンズを覗く。
なかなか安定しないピント合わせ。笑顔で構える友達の顔が、ほんの少しづつひきつっていく。”ごめん、待って”と言いながら、必死な私。
シャッターの半押しで、ファインダーの右に現れる露出補正。
しまった、露出補正がマイナス気味だ。。
あわてて、絞りをグッとしぼり、好みの少しだけプラスに補正に合わせる。
シャッターのカシャっという重み。撮れた、ようやく1枚。
毎回シャッターをきる度、そんな緊張感。
写真に、ときめいた。わくわくして、ドキドキして、初恋みたいだ。
ドキドキは撮っただけでは終わらなかった。
ファインダーの世界は、プリントするまで形がみえない。
さ、どの色でいく。
どれが写真にあう濃さなのか。
真っ暗な暗室に、薄暗い赤いセーフライトで目を凝らす。
ああ、これだな。
撮るのを重ねて、私は中古のNikon FM2を買う決意をする。
カメラ女子って言葉なんてなくて、流行りなんてなくって、
インスタ映えの言葉のきっかけのInstagramもなかったときから
ずっとカメラにキュンキュンしてる。
上手下手は人それぞれだし、ちっともうまくないけれども、
私の恋人的な存在なのかもしれない。写真の存在は。
さ、撮ろう今日も。
そしてごめん、撮って満足したままで。
ちゃんと整理します。
フィルムカメラ Advent Calendar 2017 13日目
Kayoko(@nayo74)
気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)