えいとびたー

「家」って必要ですか?当たり前を見つめなおす時代がやってきた

あなたにとって「家」ってなんですか?

なんと2019年4月、えいとびたーが解散だって。
えいとびたーとは旅をしながら仕事をしている(旅をするように仕事している?)人たちが集まったシェアハウスである。
旅で家を空ける人が多いので全員がそろうことはほぼなかったという。。。

名前の由来は、えいとびたーを逆から読んだらわかる。
「たびといえ」
遊び心があって、柔らかい頭ってこういうことなんだろうなと思

もっとみる
あざーっす😆
8

春は出会いと別れの季節。旅人シェアハウス「えいとびたー」解散します!

こんにちは、インドの南に浮かぶ島国・スリランカ旅、真っ最中の伊佐です。このnoteを書こう、とパソコンを開いた時は、コロンボという街の「03」というエリアの、ギャラリー併設のカフェのテラス席。目の前には太い幹の大きな木が生えていて、その枝を海沿いの風が撫ぜて、そしてリスが歩いている(今気づいたんだけど、アイキャッチのテンションと文章の温度感が違う、気にしないでください、私、こういう感じなのです笑)

もっとみる
毎日文章を、書くね。できれば歌を歌うように。ありがとうございます。
110

えいとびたー解散します!

昨年7月から住んでいる旅人シェアハウス「えいとびたー」が解散することになりました。

まず、「えいとびたー」って何?って人のほうが多いですよね…
そんな人はこちらから!

今回は新メンバー募集とかではなく、完全解散することになりました。解散の理由としては、メンバーのライフステージの変化が1番大きいのかなと。仲が悪くなったわけではありません(笑)。

解散後、伊佐さんはセブとマルタに留学、るいすさん

もっとみる
ありがとうございます!!
1

気づけば毎日更新も180日を超えていました

周りの人たちに触発され、昨年の8月31日からnoteで毎日更新を始めました。それが気づけば今日のnoteで182本目。最初は3ヶ月を目標に、それをクリアしてからは6ヶ月を目標にしてきました。6ヶ月という目標も今日で達成です。

毎月1つずつテーマを決め、それにそって1ヶ月間書いてきました。6ヶ月で6つのテーマ。それぞれは以下の通りです。

最近になって読み始めてくれた人も多いので、このへんで一度そ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
4

隔週刊『えいとびたー』創刊のご案内

みなさん、こんにちは。
「えいとびたー」では少尉と呼ばれています、髙橋諒馬です。
今日は来月から月2回、このnote上で刊行しようと考えている、隔週刊『えいとびたー』についてご案内します。

隔週刊『えいとびたー』は、これを読めば住人それぞれの近況や、普段何を考えているのかがまとめてわかる、そんなnoteにしていきたいと思っています。それぞれのSNS等を引用し、発行日までの2週間にあったことの報告

もっとみる
ありがとうございます!!
5

2018年、できたこと、できなかったこと

昨日に引き続き、今日もこの1年の振り返りをしていきます。
昨日書いたnoteはこちら。

今年の初めに目標ややりたいことを決めていたわけではないので、「できたこと」も「できなかったこと」も後付けになってしまいますが、来年へ向けてまとめておきたいと思います。

できたこと
・「離島でリゾートバイトする」
旅から帰ってきたらやってみたかったことなので、早々に実現できて良かっです。
・「Crazy We

もっとみる
あなたの好きが励みになります。
1

写真とツイートで振り返る2018年

今年も残すところあと4日ということで、この1年を各月ごとに振り返ってみたいと思います。

・1月
「八丈島にリゾートバイトに行く」

・2月
「リゾートバイトで28連勤を記録」

・3月
「弾丸でエジプトとトルコに行く」

・4月
「八丈島でのリゾバを終え、絶海の孤島・青ヶ島へ」

・5月
「ピースボート見学会でみんなに再会」

・6月
「Crazy WeddingでCASTを始める」

・7月

もっとみる
嬉しいです!
2

一番、自分がいて、幸せな場所。そこがわたしの家。血が繋がっているかどうかなんて関係ないよ。わたしが一番いたい、この場所。ここがわたしの家。そして、ずっとそばにいてくれる人が、家族。だと思うよ

今日はアニメ『AIR』から。海辺の田舎町を舞台に、主人公の青年が偶然出会った少女たちとの一夏を描いた物語。親子や家族といったテーマを深く取り扱った作品でもあります。

以前「居場所」に関してこんなnoteを書きました。

自分が心安らぐ居場所を持ちましょうというような内容です。それは家族でもいいし友達でもいい。それができない人はコミュニティとかに入るのもありだよね、ということでした。

とは言って

もっとみる
わたしも好きです♪
4

ねぇねぇ?次のおやすみ、どこへ行こう?そんなことを考える、幸せな時間をね

雑誌をぱらぱらとめくって、「ここいいね」「わぁ、どこだろう、素敵な場所」「今度、行ってみたいね」なんて、カフェで話すように。

「次のおやすみ、どこへ行こう?」

そんなことを考える幸せな時間を、私たちの写真で一緒に楽しんでみませんか。

伊佐知美さん主宰のオンラインコミュニティ「旅と写真と文章と」の有志クルー30名の合同写真展がなんと明日(9/15) !から開始です。

テーマは「次のお

もっとみる
わたしもスキです♡
11

そのとき一匹の蝶が飛んだ

今日は、古性のちさんのマネージャーになってから3ヶ月らしい。
時間がすぎるのは早いね。

3ヶ月前にマネージャーになる前、のちさんには2回しか会ったことがなかった。
1回はマネージャーになる前日、オンラインコミュニティ「.colony」のオフ会。その前のはじめましては、4ヶ月ちょい前のTABIPPOさんの4周年パーティー。

ああ、この写真やばいな。この人たちとまじで面白いことたくさんしてる。

もっとみる
ぼくも好きです!
17