見出し画像

2018年、できたこと、できなかったこと

昨日に引き続き、今日もこの1年の振り返りをしていきます。
昨日書いたnoteはこちら。

今年の初めに目標ややりたいことを決めていたわけではないので、「できたこと」も「できなかったこと」も後付けになってしまいますが、来年へ向けてまとめておきたいと思います。

できたこと
・「離島でリゾートバイトする」
旅から帰ってきたらやってみたかったことなので、早々に実現できて良かっです。
・「Crazy WeddingでCASTを始めた」
自分が自衛隊を退職するきっかけになったのが、代表の山川咲さんとの出会いだったので、その場所で働けるようになったのは大きかった。
・「noteを30日間毎日更新する」
自分にとってはかなりハードルが高いことでしたが、周りに同じ仲間がいたので頑張れました。これは今も続けていて、今日で120日目です!
・「#少尉の生活改善プログラム」
身体と精神に不調を来たしたことから始めたプログラム。食事・運動・睡眠を通して、健康への意識が高まりました。


できなかったこと
・「あまり旅(特に海外)に行けなかった」
今年海外に行ったのは2ヶ国。それも自分で決めたわけじゃなく、友人に半強制的に連れていかれた笑 これは「えいとびたー」の居心地が良すぎたってことで!
・「インスタを全然更新できなかった」
前半はちょこちょこ更新してたいましたが、後半は全く手つかず。写真が溜まる一方なので、来年は毎日更新したいです。
・「ピースボートにもう一度乗る」
乗客としてではなくスタッフ的なポジションで乗ってみたかったのですが、タイミングなどいろいろ合わず実現できませんでした。

総評
他にもちょこちょこできたこともあったり、思ってたほどできなかったこともあったりしましたが、総じて良かった1年でした。去年ピースボートで世界一周を終えてからは、こんな楽しいことはしばらくないだろうなと思っていましたが、年明けのリゾートバイトに始まり、「えいとびたー」に入居したりと、予想以上に楽しい1年になりました。

仕事のほうでも、SAGOJOやTABIPPOなどたくさんの人にお世話になり、ライターとして少しは成長したかなと思います。noteを毎日更新するようになたことで、文章を書くのが以前より楽しくなりました。

2017年を一言で表すと「旅」、今年を一言で表すと「文章」、ということで来年は「写真」に力を入れていこうかなと考えています。

でも基本は行き当たりばったりで、楽しそうなことに首を突っ込んでいこうと思っているので、すぐに気が変わるかもしれませんが…


サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!