仕事と食事と親の愛

今は、とても平和で安心した気持ちでいっぱいです。

内観をして、3つほど思ったことがあります。

1つは、今の両親の間に生まれてきて、本当に良かったと思いました。

2人の愛し合ったところで私が生まれ、2人に愛されて今まで生きてきたのだと思うと、これからはたくさんいただいた分、たくさん返していきたいと思っています。

2つ目は、仕事のことです。

次にどんな仕事をしたらいいのか迷っていたのですが、朝、お風呂掃除をさせていただいて気づきました。

仕事というのは、感謝の気持ちがあればどんな仕事も楽しく一生懸命できるのだということです。

毎日、感謝しながら、夜、眠りにつくとき、「明日はもっと一生懸命きれいに掃除しよう」って思うのです。
そして、そのやり方や順番を確認して、ワクワクしながら眠りにつきました。

感謝が心に溢れていれば、お風呂掃除でさえもこんなに楽しくやりがいのある仕事に思えることにびっくりしました。

3つ目は、食事のことです。

今まで15年間、「ダイエット」という言葉が心にこびりついていて、食事は「いけないこと」という意識がずっとありました。
食べないで済むのなら食べない方が良いと思っていたのです。

しかしここで、三度三度きちんと食事をとっていると、食事というのは本来とても大切で楽しいことなのだと思いました。

もしあのまま、罪の意識で食事をして、バランスの悪い食生活をしていたら、きっと病気になっていただろうなと思います。

これからは食事をきちんと三度、バランスよく、楽しく感謝しながら、いただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

 (神奈川県 29歳女性 無職)

心が動いた方は、フォローをお願いします。
naikan@nifty.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?