nakamani@気まぐれ写真家

写真好きスポーツ観戦好き音楽好き映画好き特撮その他色々好き。 ポートレートと街撮りスナ…

nakamani@気まぐれ写真家

写真好きスポーツ観戦好き音楽好き映画好き特撮その他色々好き。 ポートレートと街撮りスナップ。 ライカM8とGRⅡで日々撮ってます。 …2023年、ライカM8もGRⅡも使用不能になりました😭

マガジン

記事一覧

ライカM8で球場スナップ

今シーズン初野球観戦。 ベルーナドームで西武ーソフトバンクを見てきたのでライカM8で撮影。 レンズはノクトンクラシック35mm F1.4。絞り開放のISO160でAE撮影。 撮影モー…

ライカM8で桜

知り合いと新宿御苑でライトなお花見。 ついでにm8で桜&スナップしてみました。 レンズはノクトン50mm F1.1 全て標準設定のJPEG撮って出し。 マクロ機能がないので寄れな…

ジャイアンツ球場で初観戦

昨日は初めてジャイアンツ球場での観戦。 イースタンリーグは何度も観に行ってますが、ジャイアンツ球場は来たことなかったですね。なんか、山の上にあっていくの大変そう…

ライカM8はネガっぽい?

お出かけしたついでに久しぶりにライカM8を持ち出して銀座をスナップしてみました。 一度書き込みエラーが出る状態になって壊れたかと思ったM8が数ヶ月放置してたら謎の復…

ライオンズレジェンドマッチ観戦

今年初の野球観戦。 西武ライオンズ初のOB戦。レジェンドマッチの観戦に行きました。 カメラはEOS6Dとタムロン28-300の高倍率ズームとRX100。 試合内容はなんでもアリの…

FC東京ホーム開幕戦

ホーム開幕戦はサンフレッチェ広島と1-1ドロー。 攻めきれない試合展開という印象でしたね。 2戦連続ドロー発進。今シーズンはここからに期待。 あと気になってたけど…

試し撮りXC35mm F2

X-A1用に交換レンズ フジノンXC35mm F2を購入したので試し撮り。 単焦点のAFレンズが欲しかったんですよね。 マクロって感じではないけれども、まあそこそこ寄れるかな。…

日常。1月27日

今日は親類の葬儀のため朝から出かける。 会場まで自宅からの時間を考えて、朝6時出発。 出がけに黒ネクタイが見つからなくて焦る。 時間もないのでコンビニで買おうと思い…

日常。1月12日

正月休みが終わってすぐの3連休が過ぎて本格始動した今週。 おせちもいいけどカレーもね(古)じゃないけど、気づいたら3日カレー食べてた。 ここはカレーの街神保町。 …

2024年

大晦日からお正月は沖縄に帰省してました。 1月3日はイマイチな天気でしたが、それ以外は割と良い天気で。 実家のご近所とちょっとドライブ行った時のスナップです。 202…

バスケ観戦。

昨日は年内最後のバスケ観戦。 B3 アースフレンズ東京Zー豊田合成スコーピオンズ戦です。 買ったばかりのEOS6Dを持っていきました。 久しぶりにキヤノンのカメラを使うと…

FUJIFILM XA-1でスナップ

久しぶりにFUJIFILM XA-1とノクトンクラシック35mmでスナップ。 自宅周辺と秋葉原。 アキバでは絞りをF16にして焦点距離3mから5mにしてパンフォーカスのノーファインダー…

神田駅西口商店街(スナップ)

ランチタイムに立ち寄った神田駅西口商店街をちょこっとスナップ。 コントラスト高めのモノクロにしてみました。 なんか神田じゃないみたい。

日常。12月14日

気づけば2週間以上更新してませんでしたね。 12月は今日が初更新。以前は200日以上毎日更新とかしてたのに^^; でまあ、この2週間の間に露出計買ったり沖縄行ったりとかも…

EOS6D購入

ことごとく使用してたカメラが壊れた今年。 GR2に始まりライカM8…ときて、OLYMPUS E-3も壊れました。 コンデジ、M8、一眼レフということでメインで使用してた機材がダメ…

日常。

とあるビルでなんか見つけました。 こっちみんな。 SONY RX100

ライカM8で球場スナップ

ライカM8で球場スナップ

今シーズン初野球観戦。
ベルーナドームで西武ーソフトバンクを見てきたのでライカM8で撮影。
レンズはノクトンクラシック35mm F1.4。絞り開放のISO160でAE撮影。
撮影モードはすべて標準です。

このシリーズソフトバンクに3連敗。
前日は移籍した山川選手の連続満塁ホームランなど、散々な感じでしたね(^^;

レンジファインダーで撮るのはちょっと大変だけど、やっぱ楽しいです。

ライカM8で桜

ライカM8で桜

知り合いと新宿御苑でライトなお花見。
ついでにm8で桜&スナップしてみました。

レンズはノクトン50mm F1.1
全て標準設定のJPEG撮って出し。

マクロ機能がないので寄れないのはちょっとツラいですね^^;

知り合いにモデルお願いしたりもしました(笑)
アップ許可はもらってます。
あと、スナップショット的なものも。モノクロにしてます。

やっぱM8楽しいです。
今日は50mmをメインで使

もっとみる
ジャイアンツ球場で初観戦

ジャイアンツ球場で初観戦

昨日は初めてジャイアンツ球場での観戦。
イースタンリーグは何度も観に行ってますが、ジャイアンツ球場は来たことなかったですね。なんか、山の上にあっていくの大変そう、とか思ってたもので。

ところが行ってみたら最寄りの京王よみうりランド駅はウチから乗り換えなしで行けるし、球場まで無料シャトルバスもあるしで思ったより快適。
確かに球場は山の中、て感じでしたけどね(笑)

何故今回ジャイアンツ球場に行った

もっとみる
ライカM8はネガっぽい?

ライカM8はネガっぽい?

お出かけしたついでに久しぶりにライカM8を持ち出して銀座をスナップしてみました。

一度書き込みエラーが出る状態になって壊れたかと思ったM8が数ヶ月放置してたら謎の復活。
念の為さらに数ヶ月寝かせてからの使用です。

これまではライカM8モノクロームと命名する程モノクロ設定にしていて、カラーはRAW現像にしてたのですが、最近『M8は独特のカラーでコダックのネガカラーの様な色合い』という記事を複数見

もっとみる
ライオンズレジェンドマッチ観戦

ライオンズレジェンドマッチ観戦

今年初の野球観戦。
西武ライオンズ初のOB戦。レジェンドマッチの観戦に行きました。

カメラはEOS6Dとタムロン28-300の高倍率ズームとRX100。

試合内容はなんでもアリのネタ感満載。
松沼兄から弟への継投とか東尾vs田淵とか。
そして現役時はオラオラだった東尾さんの土下座とか(笑)
楽しませてもらいました。

ぜひ来年以降もやってほしいですね。
てかチケット完売してるし、やるだろうな。

もっとみる
FC東京ホーム開幕戦

FC東京ホーム開幕戦

ホーム開幕戦はサンフレッチェ広島と1-1ドロー。
攻めきれない試合展開という印象でしたね。

2戦連続ドロー発進。今シーズンはここからに期待。

あと気になってたけど、明治安田のボードが裏返ってた(笑)

そんな観戦日記。

試し撮りXC35mm F2

試し撮りXC35mm F2

X-A1用に交換レンズ フジノンXC35mm F2を購入したので試し撮り。

単焦点のAFレンズが欲しかったんですよね。
マクロって感じではないけれども、まあそこそこ寄れるかな。スナップでも使えそうですね。
とりあえずX-A1のメインレンズとして使ってみたいと思います。

日常。1月27日

日常。1月27日

今日は親類の葬儀のため朝から出かける。
会場まで自宅からの時間を考えて、朝6時出発。
出がけに黒ネクタイが見つからなくて焦る。
時間もないのでコンビニで買おうと思い駅に向かいつつ近所のファミマに行くもなく、駅近くのローソンでも見つからず…、内心かなり焦る。

最近はコンビニで黒ネクタイ売ってないのか?
と思いつつ乗り換え駅の駅前のセブンイレブンに行ったら見つけた。ホッとした。

まさか朝6時からコ

もっとみる
日常。1月12日

日常。1月12日

正月休みが終わってすぐの3連休が過ぎて本格始動した今週。
おせちもいいけどカレーもね(古)じゃないけど、気づいたら3日カレー食べてた。

ここはカレーの街神保町。
もうここで働いて20年になるか。

そんなこのをちょっぴり考えた2024年1月。

2024年

2024年

大晦日からお正月は沖縄に帰省してました。
1月3日はイマイチな天気でしたが、それ以外は割と良い天気で。

実家のご近所とちょっとドライブ行った時のスナップです。

2024年最初の投稿は1週間も過ぎてからになりましたが、本年も宜しくお願いします。

SONY RX100 & iPhone13PRO

バスケ観戦。

バスケ観戦。

昨日は年内最後のバスケ観戦。
B3 アースフレンズ東京Zー豊田合成スコーピオンズ戦です。

買ったばかりのEOS6Dを持っていきました。

久しぶりにキヤノンのカメラを使うということで、レンズを確認してたのですが、タムロンとシグマの70ー300mm F4-F5.6という同じスペックの望遠ズームを持ってたのでなんでだ❓と思って2本とも持って行って使ってみたんですけど、わかりましたわ…。 

タムロン

もっとみる
FUJIFILM XA-1でスナップ

FUJIFILM XA-1でスナップ

久しぶりにFUJIFILM XA-1とノクトンクラシック35mmでスナップ。

自宅周辺と秋葉原。
アキバでは絞りをF16にして焦点距離3mから5mにしてパンフォーカスのノーファインダーとかやってみました。
いつもはどんなレンズでも基本絞り開放しか使わないから不思議な感じ(笑)

どーですかね?

神田駅西口商店街(スナップ)

神田駅西口商店街(スナップ)

ランチタイムに立ち寄った神田駅西口商店街をちょこっとスナップ。

コントラスト高めのモノクロにしてみました。
なんか神田じゃないみたい。

日常。12月14日

日常。12月14日

気づけば2週間以上更新してませんでしたね。
12月は今日が初更新。以前は200日以上毎日更新とかしてたのに^^;

でまあ、この2週間の間に露出計買ったり沖縄行ったりとかもあったのだけれど、とりたてて写真も撮らず。まあちょこっとは撮りましたけど。

沖縄行ったのもただの法事だしね。
観光とかリゾートとかしたわけでなし。

なんだか気力があまりないここしばらくなわけです。

写真は今日スマホで撮った

もっとみる
EOS6D購入

EOS6D購入

ことごとく使用してたカメラが壊れた今年。
GR2に始まりライカM8…ときて、OLYMPUS E-3も壊れました。

コンデジ、M8、一眼レフということでメインで使用してた機材がダメになった感じです。
ショックでかかったー。

そのうちM8は謎の復活を果たしてくれましたが、またいつダメになるかわからない状況です。

そんな訳でキヤノンEOS6Dを購入。
元々キヤノン使いだったのでレンズ資産を活用する

もっとみる
日常。

日常。

とあるビルでなんか見つけました。
こっちみんな。

SONY RX100