見出し画像

ライカM8はネガっぽい?

お出かけしたついでに久しぶりにライカM8を持ち出して銀座をスナップしてみました。

一度書き込みエラーが出る状態になって壊れたかと思ったM8が数ヶ月放置してたら謎の復活。
念の為さらに数ヶ月寝かせてからの使用です。

これまではライカM8モノクロームと命名する程モノクロ設定にしていて、カラーはRAW現像にしてたのですが、最近『M8は独特のカラーでコダックのネガカラーの様な色合い』という記事を複数見かけて気になったので試してみました。

レンズはノクトン50mm F1.1。
絞り優先AEで絞りは開放。
カラー、コントラスト、シャープ全て標準設定です。ホワイトバランスはオートです。

正直M8は背面液晶の性能がショボいので、撮った後に背面液晶で確認してもイマイチに思うことがら多いのですが、実際にデータ転送して確認すると印象が変わることが多いのです。
背面液晶でます見た時はもっと青っぽく見えて、ホワイトバランスがおかしいのかと思ってました。

今回撮った写真も確認すると、淡い感じの色合いとか雰囲気は確かにネガカラーぽい感じもありますかね。
案外カラーで撮るのも悪くないなと思いました。
M8買って何年だよ、て感じですけどね(笑)

あらためてライカM8を愛機として使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?