うまくいかないからおもしろい

スポーツの世界では、スター選手がライバルチームに移籍すると、元いたチームのファンから憎悪を向けられるということがよくある。

サッカーのスペインリーグで、FCバルセロナからレアルマドリードに移籍したフィーゴ選手などがその典型だ。

ぼくの応援している埼玉西武ライオンズでも近年そういうことがあった。浅村栄斗選手が楽天イーグルスに移籍したときのこと。

浅村選手の場合は、さらに「疑惑」が絡んでいる。プ

もっとみる
いつもありがとうございます!

辻監督300勝からの現行ドラフト制度を考えた

私事で恐縮ですが、10月27日の西武vs楽天を球場で観戦して辻監督300勝に立ち会うことが出来た。前回は西武ライオンズ3000勝の瞬間を球場で迎えられ、勝手ながら埼玉西武ライオンズとの不思議な縁を感じてます。

現在の住まいを1年以内に立ち退かなければならないし、西武線遠征に引っ越すかな?!

「自身の現役時代のスタイルとは違って、今のライオンズは打撃のチーム」なんて言われたりする辻監督。しかし、

もっとみる
ありがとうございます!

ある日の観戦風景@2020

野球観戦が生きがい。しかし今年はまさかのシーズンとなり、一時はオール無観客試合かと肩を落とした時期もありました。

しかし、幸運にもスタンドで応援できる日々が訪れたことにホッと肩を撫で下ろすと同時に、感謝をする日々です。

野球観戦といえばナイトゲーム。夜とはいえ夏の熱気が残る球場でビールを飲む。

BGMは打球音と応援歌、歓声そして声援。

でも、今年は一味違います。

BGMは静けさとミットに

もっとみる
スキありがとうございます! 嬉しいです😊

野球観戦で学んだこと

埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス 10月28日の試合

この試合は3本のホームランがありました。ホームランを見ていて、気持ちいい気分になりました。(西-木村選手2ラン、楽-浅村選手ソロ、楽-小郷選手ソロ)
以前の私なら、このホームランが凄かったという感想だけだったと思います笑

観戦してる側は気楽な気持ちで見れますが、選手の方々は毎日プレッシャーを抱えながら、試合出場しています。

もっとみる
気軽にコメントもお願いします!!!!
9

いけるぞクライマックスシリーズ❗

増田投手の調子がやや下降線など不安な要素はあるにはあるが着実に勝利を積み重ねクライマックスシリーズ進出が現実味を帯びてきた。そしてやや妄想かつむりくりな予想をすれば状況的には2010年の様相と照らし合わせる事ができる。この年70勝に一番乗りした我がライオンズはマジックを4にし、敵地福岡に乗り込んだがそこでまさかの3連敗を喫し優勝を勝率僅か2厘差で逃し勢いを失ったままクライマックスでも千葉ロッテマリ

もっとみる
ありがとうございます😃励みになります🎵
1

勝つには勝ったが

最後のメットライフドームの9連戦、天敵東北楽天ゴールデンイーグルスに連勝、2年ぶりに勝ち越しを決め、いよいよ2位の千葉ロッテマリーンズとのゲーム差も1となり、いよいよCS進出も現実味を帯びてきた。
 しかし手離しで喜べない状況もここにはある。それはブルペン特に最後の増田投手含めた運営が難しくなったことだ。
特に増田投手に関してはここ6試合で純粋に3人で閉められた事がなく、常に1イニング20球あたり

もっとみる
ありがとうございます😃励みになります🎵
1

ドラフトとか秋季大会とか

三菱パワーの伊藤優輔投手が巨人入りということになりました。おめでとうございます。

ストレートの速さは目を見張るものがあります。後のことは昨日の記事を見てください。やっぱりもう少しチームに貢献してほしかったのはありますが。リリーフなら即戦力・・・でしょう。巨人は嫌いですが、伊藤投手は頑張ってもらいたいです。

これで三菱パワー・MHPSは奥村政稔・浜屋将太・伊藤優輔と3年連続で投手がプロに行くこと

もっとみる
歓喜の声を上げよう勝利の歌

埼玉西武ライオンズの指名予想【ドラフト会議2020】

いよいよ今年のドラフト会議前日。
ファンの間で行われた仮想ドラフト、ヨソドラでの経験も踏まえ、2020年埼玉西武ライオンズのドラフト展望について書き記したいと思います。

■1.ポジション別戦力状況

○投手

チーム防御率は4.23でリーグ最下位。
BB/9は3.99でリーグ最下位。
K/9は6.60でリーグ最下位。
K/BBは1.65でリーグ最下位。(他5球団は全て2点台)
(10/24時点)

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローやシェアもお願いします!
8

最悪な日

西武がまけほー

鷲、鴎 勝ちほー

鴎には負けてほしかった

CSに行きたい!

しかし、明後日から怒涛のホーム9連戦!

さぁ、みんなで!

埼玉ドンドン西武!レッツゴーレッツゴーライオンズドドン 埼玉ドンドン西武!レッツゴーレッツゴーライオンズドドン!

2020年ライオンズドラフト展望(願望強め)

いよいよドラフト会議が近づいてまいりました
今年は開幕が遅れたことでペナントレースの最中となる10月26日(月)に行われます

私は数多のドラフト候補を逐一、チェックしているわけでもないので、掘り出し物とかそういった情報は分かりません。そのあたりは専門誌にお任せするとして、ライオンズファンとしてどこを補強してほしいか、客観的というよりは主観的に書いていきたいと思います

年齢及びポジション別分布図

もっとみる
ありがとうございます
7