見出し画像

日記です

開幕から1か月が経ったが気付いたことがある。
どうやら今年のライオンズはあまり強くないらしい。
特に29日までのホークス3連戦は悲惨だった。3試合連続でサヨナラ負けを喰らったのだ。
これでシーズン成績は8勝17敗となり、順位はもちろん最下位だ。
残念なことではあるけど、プロ野球をずっと見ているとこういうことは起こりうる。
 
こうなるとSNSは荒れる。荒れた投稿を目にすると、どうしても反応してしまうことがある。荒れた投稿・反応はなるべくしないように気を付けているのだけど、つい反応してしまい、しばらくしてから「まだ鍛錬が足りない」と反省している。

4月14日。負け

ライオンズファンになって20年以上が経つ。感情移入し過ぎて、1つのミス・敗北にキレていた時期もあったけど、最近では「まあオレがキレてもライオンズの白星は増えないしな」と思うようになった。いや「思うようにしている」。
歳を取って丸くなったからなのか、2018・19年のリーグ優勝を経験して満たされたからなのか、元々の期待値が低くなったからなのか、要因はよく分からないけれど、最近はそれくらいの心持ちで見ている。いや「見ようとしている」。
とはいえプロ野球に、ライオンズに期待することは人それぞれ。他の人がキレちゃいけない訳じゃない。それだけの熱量を持って見ている方のことはリスペクトしたい(もちろん誹謗中傷はダメだけど)。「文句を言いながら見る」という楽しみ方があることも承知している。そこは人それぞれ。どちらが偉いとかではない。
プロ野球の中でもグラウンド外の話になるとまた別だけども・・・。

4月20日。負け

また誤解がないように付け加えると、ライオンズに対して不満がない訳ではない。フロントの動きやら起用法やら選手個々の動きやら。とはいえ自分でコントロールできることでもないし、口に出すことで自分の中で不満が増してしまうので、なるべく口に出さないように気を付けている…つもりだ。たまに言ったり書いたりしちゃってるけど。
 
 
好きな言葉に「遠征の勝敗はチームの勝敗によって決まるのではない。自分自身で決めるのだ」というものがある。「好きな言葉」と言う割にフレーズ自体がうろ覚えだし、リツイートで流れてきたのか、知っている人が言っていたのか、自分で考えたのかも忘れてしまったけど。
確かにそうだ。遠征はビジター試合なので結構な割合で負ける。どうしても負け自体にはイライラしてしまうのだけど、観光したり、美味しいもの食べたりして自分で機嫌を取ればいいんだ。というかそうしないと、高い金を払って、貴重な休みを使って、体力を消耗した自分が可哀想だ。
 
実例を挙げると3月30・31日に仙台へ遠征した。30日は快勝したが、翌31日はサヨナラ負けを喫した。球場を出てそのまま新幹線に乗り込んだので、後味が悪くなりがちだ。でも30日の試合後に飲み会をしたのが楽しかったし、2日間ともにスタンドの一体感を味わえたので、気分良く仙台を去ることが出来た。

3月31日。負け

「金・時間・体力を費やしたことを正当化するバイアスが掛かっている」と言えばその通りだけど、試合自体と違って自分がコントロールできるものはガンガンコントロールしていきたい。もちろん遠征でなく、ホームの試合であっても同様だ。睡眠時間を除いて1日が17時間くらいとすると、試合はそのうち3時間ちょっと。残りの14時間で球場のイベントを楽しんだり、グルメを堪能したり、試合後にバカ話をしたり、帰ってからNetflixを見たりして楽しめばいい・・・と自分を言い聞かせている。
そもそもプロ野球ファンは趣味でやっていることであって義務ではないし、誰かに強制されているわけでもない。あまりにも辛ければ見なければいいだけの話なのだ。見ちゃうんだけどさ。

4月13日。負け(もはや終了時のビジョンを撮ってない)

そして負けが込んでくると、試合結果がどんなに悲惨でも、ポジティブな点を探すようになってくる。今回のホークス戦の3連敗で言えば、1番に座った金子侑司の活躍は光ったし、J.アギラーは初の猛打賞を記録したし、中村剛也のアーチは美しかった。そしてもちろん3試合とも投手陣が頑張った。
野球は個人対個人の局面が積みあがって、1つの試合を形作っていく。チームは3連敗したけど、1人の選手としては最高の3日間だったということが平気で起こりうる。チームが敗れるとヒーローインタビューもなく、記事にもなりにくいけど、そうした要素に目を向けて前向きに行きたい・・・と思っている。
 
つらつらと理屈をこねてきたけど、脳内でもう1人の自分がこう語り掛けてくる。
「趣味なのにそこまでして感情をコントロールする必要があるのか?」
・・・ぐうの音も出ない。
クルマが好きな友人、旅行が好きな友人、サウナが好きな友人・・・と色々いるが、彼らは不満があれば、もう少しストレートに意思表示している気がする。
オレは趣味だと思って20年以上プロ野球を見てきたし、それが楽しいのは揺らがないけど、もはやこれは趣味ではなく修行なのではないか?
優勝するチームだって4割は負けるのがプロ野球の世界だ。チームの調子がいい年でも結構な割合でイライラして、感情をコントロールしていることになる。もちろん勝ったとき、優勝したときの喜びは計り知れないけど。野球観戦って何なんだろうか。
 
まあいいや。今日も18時になったらライオンズの試合が始まる。シーズンは始まったばかりでまだ5ヶ月もある。まだまだ修行・・・じゃなかった・・・楽しんでいきたい。
とはいえ次に負けたらまたイライラしているんだろうなあ・・・。修行の日々は続いていく。

4月2日。勝ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?