MYU@雑音系少年少女

■イラストレーター、ゲームディレクター 雑音系少年少女steamストアページにてウィ…

MYU@雑音系少年少女

■イラストレーター、ゲームディレクター 雑音系少年少女steamストアページにてウィッシュリスト受付中! https://store.steampowered.com/app/2507560/_/

記事一覧

【累計1000部】自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!4回目!

先週10月28日(土曜日)に約2ヵ月ぶりに秋葉原に行きティッシュ配りをしてきました! 検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数は…

パブリッシャー向けピッチイベント「Sakura Game Pitch」に登壇してきた件!

◆Sakura Game Pitchとは 映像産業振興機構(VIPO)は、経済産業省、令和5年度「我が国の文化芸術コンテンツ・スポーツ産業の海外展開促進事業(コンテンツ産業の海外展開等…

TGS2024 ビジネスデー参加初体験!

みなさまお久しぶりです。 インディーゲーム開発者のMYUです。 ここ数週間は開発に専念していました……。 先日TGSビジネスデーに行ける機会を頂いたので幕張メッセに行っ…

インディーゲーム開発者が「配信ガイドライン」をCEDEC2024を参考に自分で作って見た。

ちょっと前にも、ゲーム実況のマナーの件で話題になっていました。 僕のnoteも少し反響があり、自分のゲームのガイドライン作らなきゃなって思っていました。 CEDEC2024で…

CEDEC2024レポート:インディーゲーム開発者育成プログラムの現状

インディゲーム開発者の皆さん。CEDEC2024見ていますでしょうか? ゲーム開発に関する情報や講演を得られる場なのですでに見ている人、現地に行かれた人も多い気がします。…

ゼロからウィッシュリスト1万人集めた3ヵ月間をまとめてみた!

お世話になっております。 インディーゲーム開発者MYUです。 皆さんに報告があります。 なんとついこの前、僕らが開発中の「雑音系少年少女」が ウィッシュリスト数1万人…

ここ最近Steamの仕様変更まとめてみた!2024/08/20

インディーゲーム開発者の皆さん、いつもお疲れ様です! 最近Steamがいろいろと動きが活発になっているのをご存知でしょうか? プラットフォームの仕様変更などはゲームを…

2024年8月10日#スーパーゲ制デー全投稿を集計してみた!

「スーパーゲ制デー」は毎月第2土曜日にゲームの進捗などの報告をする、ふりーむ!さんの企画タグです。(引用まま) 今回は8月10日にこの「#スーパーゲ制デー」というハッ…

第3弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!

検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。3回目です。目的 僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多く…

インプレッション数1,379万のバズったポストに自分のインディーゲームを宣伝したらアクセス数は伸びるのか!?

みなさん、おはようございます。 連日パリオリンピックに関する良いニュースや、賛否あるニュースがSNSやテレビなどで話題になっていますね。 朝起きて、試合の結果をニュ…

ゲーム実況とゲームの切っても切れない関係性について思うこと。

皆様、こちらのポストが話題になっている件を知っていますでしょうか? 飯島多紀哉さんはゲームクリエイターであり、シナリオライターです。 有名ゲームクリエイターの1…

BitsummitDrift行って来た感想!

BitsummitDriftとは 毎年京都で開催している日本最大級のインディーゲームの祭典です。 僕が参加したのは20日(土曜日)でした。 京都のバスに苦戦しながら、なんとかみや…

ゲームメディアにインタビューされたら、ウィッシュリストが数百%増えた件!?

1か月ほど前、僕がティッシュ配りを行って、それをゲームメディアのAUTOMATON(オートマトン)さんの方でインタビューと記事にして頂いたんですが、それによる影響がどれ…

第2弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!

検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。2回目です。目的 僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多く…

東京ゲームダンジョン外伝『雑音系少年少女』"初"出展感想まとめ

7月14日日曜日、東京四ツ谷にて開催された東京ゲームダンジョン外伝に僕らのゲーム「雑音系少年少女」を出展させて頂きました。 今回はその感想と反省になります! イン…

初心者がゲーム展示のブースデザイン考えてみた!

今、僕は絶賛7月14日(日)に開催される、東京ゲームダンジョン外伝に出展する準備を進めていまして… こういうイベントは初めてなので、どういうブースデザインが良いのか。…

【累計1000部】自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!4回目!

【累計1000部】自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!4回目!

先週10月28日(土曜日)に約2ヵ月ぶりに秋葉原に行きティッシュ配りをしてきました!

検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。4回目。

目的
僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多くの人に知ってもらうための活動の一環です。

もう4回目ですね。かなりティッシュ配りにも慣れてきました(笑)

◆検証項目

・日付:2024年10月2

もっとみる
パブリッシャー向けピッチイベント「Sakura Game Pitch」に登壇してきた件!

パブリッシャー向けピッチイベント「Sakura Game Pitch」に登壇してきた件!

◆Sakura Game Pitchとは

映像産業振興機構(VIPO)は、経済産業省、令和5年度「我が国の文化芸術コンテンツ・スポーツ産業の海外展開促進事業(コンテンツ産業の海外展開等支援)(JLOX+)」の一環として、日本のインディーゲームの海外展開等を支援することを目的に2024年9月29日にインディーゲームデベロッパーと国内外のパブリッシャーをつなぐためのピッチイベント「Sakura Ga

もっとみる
TGS2024 ビジネスデー参加初体験!

TGS2024 ビジネスデー参加初体験!

みなさまお久しぶりです。
インディーゲーム開発者のMYUです。

ここ数週間は開発に専念していました……。
先日TGSビジネスデーに行ける機会を頂いたので幕張メッセに行ってまいりました!そのREPORTをしていきたいと思います!
写真めちゃくちゃ多いです。

TGSと言えば言わずと知れたゲーム系のビックイベントの1つですが、東京開催ということもあって僕はなかなか行く機会がありませんでした。
なので

もっとみる
インディーゲーム開発者が「配信ガイドライン」をCEDEC2024を参考に自分で作って見た。

インディーゲーム開発者が「配信ガイドライン」をCEDEC2024を参考に自分で作って見た。

ちょっと前にも、ゲーム実況のマナーの件で話題になっていました。
僕のnoteも少し反響があり、自分のゲームのガイドライン作らなきゃなって思っていました。

CEDEC2024で公開されていたセッションを踏まえて、どういうゲームがどういう「配信ガイドライン」がいいのかを僕なりにまとめてみました。

僕も実際インディーゲーム開発者としてゲームを作成中で、配信ガイドラインは作る予定でした。
なので良い気

もっとみる
CEDEC2024レポート:インディーゲーム開発者育成プログラムの現状

CEDEC2024レポート:インディーゲーム開発者育成プログラムの現状

インディゲーム開発者の皆さん。CEDEC2024見ていますでしょうか?
ゲーム開発に関する情報や講演を得られる場なのですでに見ている人、現地に行かれた人も多い気がします。

その中で、インディーゲーム開発者でもある僕が講演で気になったところや情報についてまとめていきたいと思います。

今回は「インディーゲーム開発者育成プログラムの現状:欧州、中華圏、新興国、アメリカ、そして日本」という題名の講演に

もっとみる
ゼロからウィッシュリスト1万人集めた3ヵ月間をまとめてみた!

ゼロからウィッシュリスト1万人集めた3ヵ月間をまとめてみた!

お世話になっております。
インディーゲーム開発者MYUです。

皆さんに報告があります。
なんとついこの前、僕らが開発中の「雑音系少年少女」が
ウィッシュリスト数1万人を突破しましたーーーーーーー!!!ありがとうございます!!👏👏👏

いい機会なので、これまでのことを改めて振り返って見ようかなと、情報公開して0人から1万人集めるまでのこの3ヵ月の軌跡を今回まとめました!

これからストアペー

もっとみる
ここ最近Steamの仕様変更まとめてみた!2024/08/20

ここ最近Steamの仕様変更まとめてみた!2024/08/20

インディーゲーム開発者の皆さん、いつもお疲れ様です!

最近Steamがいろいろと動きが活発になっているのをご存知でしょうか?
プラットフォームの仕様変更などはゲームを遊ぶユーザーにとってはあまり気にならない部分かも知れませんが、ゲームをリリースする開発者側からすると、それに合わせて調整しないといけない事が出来るので、対応しないと大変ですよね。

新しい仕様に整理した方が、ストアも良く見えると思い

もっとみる
2024年8月10日#スーパーゲ制デー全投稿を集計してみた!

2024年8月10日#スーパーゲ制デー全投稿を集計してみた!

「スーパーゲ制デー」は毎月第2土曜日にゲームの進捗などの報告をする、ふりーむ!さんの企画タグです。(引用まま)

今回は8月10日にこの「#スーパーゲ制デー」というハッシュタグを使って投稿されたポストを集計して分析していきたいと思います。

全ポスト数:「847」集計期間(8月10日00:00~8月11日00:00まで)

投稿時間とインプレッションの相関投稿時間の割合インプレッション数がもっとも

もっとみる
第3弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!

第3弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!

検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。3回目です。目的
僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多くの人に知ってもらうための活動の一環です。

こちらが1回目、2回目のnoteです。
おかげさまで(?)3回目をすることが出来ました。

◆検証項目

・日付:2024年8月2日
・場所:秋葉原駅周辺
・時間:午後1時半~配り終えるまで

もっとみる
インプレッション数1,379万のバズったポストに自分のインディーゲームを宣伝したらアクセス数は伸びるのか!?

インプレッション数1,379万のバズったポストに自分のインディーゲームを宣伝したらアクセス数は伸びるのか!?

みなさん、おはようございます。
連日パリオリンピックに関する良いニュースや、賛否あるニュースがSNSやテレビなどで話題になっていますね。

朝起きて、試合の結果をニュースで見るのが僕の最近の日課になっています。

そんなある日、パリオリンピック射撃がXで話題になっていました。
僕が知ったのは8月1日のお昼でした。
トレンドにあった「無課金おじさん」
このワードがすでにかなりバズっていて、写真が上が

もっとみる
ゲーム実況とゲームの切っても切れない関係性について思うこと。

ゲーム実況とゲームの切っても切れない関係性について思うこと。

皆様、こちらのポストが話題になっている件を知っていますでしょうか?

飯島多紀哉さんはゲームクリエイターであり、シナリオライターです。
有名ゲームクリエイターの1人で界隈で知らない人はいないでしょう。
多数のヒット作品を世に送り出しています。

そんな飯島さんがしたポストはゲーム実況のルールを守らない人に対しての憤りでした。
ゲーム実況は今やYouTubeやTwitchでメインストリームのコンテン

もっとみる
BitsummitDrift行って来た感想!

BitsummitDrift行って来た感想!

BitsummitDriftとは
毎年京都で開催している日本最大級のインディーゲームの祭典です。

僕が参加したのは20日(土曜日)でした。
京都のバスに苦戦しながら、なんとかみやこめっせにたどり着くことが出来ました。

見て下さいこの人、人、人!
とにかく熱狂と盛り上がりが凄かったです。小さいお子さんから外国人まで、色んなお客さんがいました。

僕は別件で「GPB: Connect@BitSum

もっとみる
ゲームメディアにインタビューされたら、ウィッシュリストが数百%増えた件!?

ゲームメディアにインタビューされたら、ウィッシュリストが数百%増えた件!?

1か月ほど前、僕がティッシュ配りを行って、それをゲームメディアのAUTOMATON(オートマトン)さんの方でインタビューと記事にして頂いたんですが、それによる影響がどれだけあったかを今回まとめたいと思います。

この件は先週上げる予定でしたが、steam側のウィッシュリストの不具合が発生していたらしく、その影響もあって1週note出すの遅らせてました。

14日には治るとのことだったので、データは

もっとみる
第2弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!

第2弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!

検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。2回目です。目的
僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多くの人に知ってもらうための活動の一環です。

◆検証項目

・日付:2024年7月13日
・場所:秋葉原駅周辺
・時間:午後2時~配り終えるまで
・配布物:steamストアページのQRを乗せたチラシ入りティッシュ約250枚
※警察署に申請し

もっとみる
東京ゲームダンジョン外伝『雑音系少年少女』"初"出展感想まとめ

東京ゲームダンジョン外伝『雑音系少年少女』"初"出展感想まとめ

7月14日日曜日、東京四ツ谷にて開催された東京ゲームダンジョン外伝に僕らのゲーム「雑音系少年少女」を出展させて頂きました。

今回はその感想と反省になります!

インディ開発者主催のインディゲーム展示会東京ゲームダンジョンは国内の個人や小規模チームが制作するデジタル・ゲーム(インディゲーム)の展示会です。出展者は手頃な料金と充実した設備で、自作ゲームの魅力を伝えることができます。出展にあたり作品審

もっとみる
初心者がゲーム展示のブースデザイン考えてみた!

初心者がゲーム展示のブースデザイン考えてみた!

今、僕は絶賛7月14日(日)に開催される、東京ゲームダンジョン外伝に出展する準備を進めていまして…
こういうイベントは初めてなので、どういうブースデザインが良いのか。何を持っていけばいいのか手探りな状態です。

今回は、その辺りを自分なりにまとめたメモ的なモノとなりますので、同じようなブースを出す人とかがいればその参考になれば嬉しいです。

と、いっても何からやったらいいのか……。

そんな僕みた

もっとみる