見出し画像

インプレッション数1,379万のバズったポストに自分のインディーゲームを宣伝したらアクセス数は伸びるのか!?

みなさん、おはようございます。
連日パリオリンピックに関する良いニュースや、賛否あるニュースがSNSやテレビなどで話題になっていますね。

朝起きて、試合の結果をニュースで見るのが僕の最近の日課になっています。


そんなある日、パリオリンピック射撃がXで話題になっていました。
僕が知ったのは8月1日のお昼でした。
トレンドにあった「無課金おじさん」
このワードがすでにかなりバズっていて、写真が上がりまくっていました。
この無課金おじさんという名前。誰がつけたのは分かりませんが、かなりセンスが良いですよね。僕の心を一瞬で鷲掴みしました。

さらに、この無課金おじさんだけではなく。射撃に出場している選手たちの装備や銃の構え方が映画やアニメの様にむちゃくちゃカッコよく画になるなぁという印象を受けました。みんなが話題にするのもうなずけます。

ファンアートもぽつぽつと出始めていて、僕も何気なく1時間半くらいで描いてポストしました。

すると。

なんと大バズり。
2日の朝起きてすでに11万いいねされていました。

無課金おじさんの話題性に驚かされました。

話題は留まるところを知らず、地上波のニュースにもなったり、めざましメディアで記事になったりしていて、そこでも僕の絵が何度か紹介されたりしていました。

ここまでポストがバズったのは僕も人生はじめてだったので、かなり驚いています。
そこで、折角バズったので自分のインディーゲームも宣伝して、どれだけアクセス数が増えるのか検証して見ようと思いました。

元々X(旧Twitter)で、よくバズったポストで投稿者が宣伝ツイートしたりしていたのは見ていたんですが、それってどれくらい意味あるの?どれくらい効果あるんだろう?と常々疑問に思っていたんです。

そんな時、無課金おじさんのおかげで自分のポストが運よくバズったので、この機会を使って検証した結果を乗せていこうと思います!

検証項目
日付:2024年8月2日
・該当ポストにsteamストアページに宣伝ポストを投稿。
・期間:2日~4日
・アクセス数とウィッシュリスト数がどれだけ伸びるのか。


バズったのが1日~2日にかけて。
noteを書いている今(5日)のアナリティクスがこちら。

◆アカウント自体のインプレッションやその他のデータ

◆該当ポストに関してのデータ

アナリティクスは投稿者しか見ることが出来ないので、このデータはXを活用している方にとっては面白い情報になるのでは?と思います。

あまり実感はないですが、僕のフォロワー数も1500人くらい増えている気がします。インプレゾンビも多いとは思いますが……。

宣伝したポストはこちら

こちらのポストもインプレッション数は16万とそこそこ多い数字になっていました。このゲームの情報初解禁のポストがインプレッション数6.3万なので、バズったポストにツイートすることは一定の効果はあるなと実感できました。
そりゃバズったポストにインプレゾンビも沸きますよね。これに関しては何とかして欲しいです。

宣伝ポストしたのはこの3ポスト。

◆steamのアクセス数

steamストアページのアクセス数のグラフ

アクセス数
1日:414
2日:1,292
3日:461
4日:234

2日だけ確実にアクセス数が伸びていますね。
バズったポストで宣伝したことで、そこ経由でアクセスしてくれた人が増えているのが分かります。

◆ウィッシュリスト数

ウィッシュリスト数
30日:7
1日:33
2日:30
3日:13

という結果に。こちらも1日と2日と数値が上がってるのが分かります。

先週と比べても+61%という変化が見られました。

コンバージョン率
1日目: 7.97%
2日目: 2.32%
3日目: 2.82%

コンバージョン率とは、アクセスに対してのユーザーが登録やインストールをした比率の事を指します。

この画像の数値はアプリインストールなので、今回のものとは違いますがゲームというカテゴリーが業界別のコンバージョン率と比較してもかなり低いことが分かります。

そう考えると、全く関係ないオリンピックのファンアートで自分のゲームの宣伝をしてコンバージョン率最大7.97%はかなりいい方かも知れません。



◆検証結果

・アクセス数:前日比212.08%アップ
・ウィッシュリスト数:前期比(1週間前と比べて)+61%アップ

となりました。
非常に価値のある有意義な検証だったと言えるのではないでしょうか?
少なくとも僕の人生で今後これだけバズることは無いと思います。

今回このような検証が行えたのも、無課金おじさん、いやユスフ・ディケチ選手のおかげです。
感謝申し上げますと共に、パリオリンピックで銀メダル獲得おめでとうございます!今後のご活躍をお祈り申し上げます。

今回宣伝した僕が制作中のゲーム
「雑音系少年少女」はウィッシュリスト登録受付中です!

トラウマ×迷宮都市×脱出ゲーム
「雑音系少年少女」は、人々のトラウマが牢獄となった迷宮都市《雑音スクランブルシティ》に閉じ込められた記憶喪失の少年少女が街から脱出を目指すマルチエンディング謎解きアドベンチャーゲーム。


↓こちらから是非よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?