第2弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!
検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。2回目です。
目的
僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多くの人に知ってもらうための活動の一環です。
◆検証項目
・日付:2024年7月13日
・場所:秋葉原駅周辺
・時間:午後2時~配り終えるまで
・配布物:steamストアページのQRを乗せたチラシ入りティッシュ約250枚
※警察署に申請して許可を得ています。
前回のティッシュ配りをした時の様子はこちら
事前準備編
前回と同じく、購入していたポケットティッシュに自分で印刷したチラシを封入。
大きな紙袋とリュックを背負っていざ東京へ!
前回配った場所と同じ場所で配り始めました。
前回ティッシュ配りをしていたこともあって、配るのにはスムーズに行うことが出来ました。
10人に1人受け取ってくれる感じなので、心が折れる事は折れるのですが、慣れですね。笑
1回目の記事を見て頂いた方も2人ほどいまして、声かけてくれました!!
「記事みました、応援してます」と言ってくださり、とても励みになりました。オートマトンさんの影響力を感じましたね!
前との改善点として、今回は手持ちの紙袋にA3の紙にゲームの内容を印刷して、ゲーム関係の何かを配っているという風に見せることにしました。
そのお陰で、道行く人の目を少しでも留まらせられたかと思います。
実際に何人もの人が「なんだろう?」という目線を向けて興味惹かれた感じでした。
その甲斐もあってか、前回と同じ部数にもかかわらず配る時間を15分短縮することが出来ました!前回は2時間、今回は1時間45分!
7月半ばだったので、暑い中の作業でしたが無事配り終えることが出来てほっとしています!
ですが、まだまだ改善点はあるかなと思います。
◆問題点
・初見はティッシュ配りだと分からない。
・海外の方はティッシュが無料かどうかわからない。(外国の方は思っている以上に多いです)
・もっと人に声をかけないといけない。
次のティッシュ配りは上記の点を意識して、改善したティッシュ配りをして行きたいと思います!
「もっと人に声をかける」は、僕の気持ち次第ですが……笑。
◆検証結果
と、いうことでアクセス数がどうだったのかというと、13日はストアページのアクセス数が上がっていました!!
次の日が東京ゲームダンジョン外伝というインディゲームイベントに出展していたので、その影響で14日もアクセス数は上がっていますが、13日も前日に比べるとアクセスがあったようでした!
アメリカ時間での集計なので、東京ゲームダンジョン外伝で知ってくれたお客さんのアクセスも13日に何人かは集計されてそうではあります。
検証結果
・13日のsteamのデータを集計
・アクセス数:前日比36.65%アップ
1回目:前日比14.84%アップ
2回目(今回):前日比36.65%アップ
前回と比べて、約2.18割増加しました!
これも、前回僕のティッシュ配りを話題に上げてくださった方や、Xでリポストしてくださった方々のおかげだと思います!
本当に感謝です!!
ですが、まだまだ「雑音系少年少女」は知名度も乏しく、僕の過去の実績なども少ないですし、体験版なども遊べる状態じゃないので出来るだけ知ってもらう努力というのは、引き続き続けていきます!
◆14日の東京ゲームダンジョン外伝のレポートはこちらにまとめていますので、こちらも是非ご覧いただければと思います!よろしくお願いします!
◆8月のティッシュ配りの予定
日程:8月2日(金曜日)
時間:13時半~配り終えるまで
部数:250部
場所:秋葉原駅 〒101-0029 東京都千代田区神田練塀町8らへん
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