見出し画像

【累計1000部】自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!4回目!

先週10月28日(土曜日)に約2ヵ月ぶりに秋葉原に行きティッシュ配りをしてきました!

検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。4回目。


目的
僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多くの人に知ってもらうための活動の一環です。

もう4回目ですね。かなりティッシュ配りにも慣れてきました(笑)


◆検証項目

日付:2024年10月28日
・場所:秋葉原駅周辺
・時間:午後15時~配り終えるまで
・配布物:steamストアページのQRを乗せたチラシ入りティッシュ約250枚

※警察署に申請して許可を得ています。

事前準備編
前回と同じく、購入していたポケットティッシュに自分で印刷したチラシを封入。

大阪から東京へ。

配布開始

たまに配っていると、欲しかったんです~と言って近づいてくれる人がいたり、気になって話しかけてくれたりする人もちらほらとお見かけしました。
嬉しい限りですね。

こうやって配布手渡しでしていると、steamキーとか限定で手渡しで配って見るとか。販売日に購入手渡しで行うとかもやって見るのも面白いかもなーと思いながら配っていました。

無事に全て配り終えることが出来たのでよかったです。
4回目なので、もうそろそろ変なトラブルとか巻き込まれてもおかしくないよなと感じていましたがなにも無くてよかったです。笑
道を尋ねられてもうろたえることも無く案内出来るようになりましたね。日本人外国人に限らず。秋葉原周辺にも少しだけ詳しくなっています。笑

◆嬉しい出来事

今回も差し入れ頂きました。ありがとうございますーーー!!!
サイン描いたり写真撮ったりと、前回は出来なかった応援してくれている人への対応は結構出来たかなと思いました。喜んでいただけた様で良かったです!

◆検証結果

と、いうことでアクセス数がどうだったのかというと、28日はストアページのアクセス数が下がっていました……。

検証結果
・28日のsteamのデータを集計
・アクセス数:約25.73%減少

1回目:前日比14.84%アップ
2回目:前日比36.65%アップ
3回目:前日比212.08%アップ
4回目:前日比25.73%減少

いやーなかなか上手い事いかないものですね……。

このところイベントや目ぼしい露出が出来てなかったのもアクセス数減少に繋がっている気がします。
僕も結構開発の方でかなり忙しくてnoteなども3、4週間上げれてなかったですし。
と、いいつつもティッシュ配りってだいたいこういう感じだよね、とは思ってるので。めげずに次も頑張って行きたいと思いますよーー!

まだまだ「雑音系少年少女」は知名度も乏しいので、こういう草の根運動は続けていきたいと思っています!

◆10月のティッシュ配りの予定

未定。
こちら詳細決まりましたら、追記とXの方で連絡いたします。

雑音系少年少女は現在ウィッシュリスト登録受付中です!
もしこの記事面白かったらウィッシュリストぽちっとお願いします!

トラウマ×迷宮都市×脱出ゲーム
「雑音系少年少女」は、人々のトラウマが牢獄となった迷宮都市《雑音スクランブルシティ》に閉じ込められた記憶喪失の少年少女が街から脱出を目指すマルチエンディング謎解きアドベンチャーゲーム。


↓こちらから是非よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?