見出し画像

第3弾!自作インディーゲームのティッシュ配りを秋葉原で行なってストアページのアクセス数は増えるのか検証!

検証:秋葉原で自作ゲームの「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか。3回目です。

目的
僕が現在制作中のゲーム「雑音系少年少女」を多くの人に知ってもらうための活動の一環です。

こちらが1回目、2回目のnoteです。
おかげさまで(?)3回目をすることが出来ました。


◆検証項目

日付:2024年8月2日
・場所:秋葉原駅周辺
・時間:午後1時半~配り終えるまで
・配布物:steamストアページのQRを乗せたチラシ入りティッシュ約250枚

※警察署に申請して許可を得ています。

事前準備編
前回と同じく、購入していたポケットティッシュに自分で印刷したチラシを封入。

今回は前回よりも薄目のティッシュを購入し、費用と重さを少しだけ抑えました。
いつもは数日かかっていたカッターで切る作業も、全て断裁機を使い30分に短縮。
封入はいつも通り手作業で行いました。

大阪から東京へ。

この日、大阪も東京も猛暑。ただ歩いているだけでも汗が滝の様に出てきていました。

めっちゃ快晴でした。

3回目ともなると慣れてきましたね。すぐに準備して配り始めました。

流石にこれだけ配っているとティッシュを受け取って貰えなくても、そんなに心のダメージを負うことは無かったです。1回目、2回目よりもかなり慣れて行っています。笑

前回はオートマトンさんの記事を見たと声を掛けてくれる人が2人いましたが、今回はいませんでした。

その代わり、2回も道を聞かれました。
僕も東京の人間じゃないんですが、出来る限り地図見てあっちだこっちだと案内ぽいことをしました。目的地にたどり着けていると良いな。

平日の昼間だったこともあり、前回前々回よりも人通りが少なく配り終えるのに2時間15分かかりました。
しかし何のトラブルもなく、無事に配り終えることが出来てよかったです!

前回の問題点
・初見はティッシュ配りだと分からない。
・海外の方はティッシュが無料かどうかわからない。(外国の方は思っている以上に多いです)
・もっと人に声をかけないといけない。

こちらに関しては、今回外国の方には「Tissue Free!」と言えば受け取ってくれることが多かったので、これまでは無料か有料か分からないから受け取ってくれなかったのかなと感じました。

◆嬉しい出来事

配っている最中、差し入れをくれた方がいまして。
大切に頂きましたーーーーー!ありがとうございましたーーーー!

お手紙も大切に読まさせて頂きました!心が温かくなりましたね!

わざわざ暑い中来てくれたのでもっと色々話したり写真とったりとかしてあげたかったなと全部終わってホテルついてから思いました……。
この辺は僕も経験少ないので、次からはもっと応援してくれる方への対応なども考えてやって行きたいなと感じました。

◆検証結果

と、いうことでアクセス数がどうだったのかというと、2日はストアページのアクセス数が上がっていました!!


上がっていたんですが、今回に関しては別件で僕のポストがバズってしまい、それの影響も合わさってしまっていると思います……。
こちらのnoteに記載。

今回に関してはちゃんとしたティッシュ配りの検証が出来なかったかな、と。

とはいえ、それはそれとして数字がどうだったのかは一応記載しておきます!

検証結果
・2日のsteamのデータを集計
・アクセス数:前日比212.08%アップ

1回目:前日比14.84%アップ
2回目:前日比36.65%アップ
3回目:前日比212.08%アップ

前回と比べると、約478.66%割増加という感じでした!(前々回と比べる意味も今回は無い気がしますが……)
続けることが大事かなと思うので、今回のもいい経験と情報になりました!

今迄と、今回。僕のティッシュ配りを話題に上げてくださった方や、Xでリポストしてくださった方々ありがとうございました!
いつも本当に感謝してます!

まだまだ「雑音系少年少女」は知名度も乏しいので、体験版を出せるようになるまでは、こういう草の根運動は続けていきたいと思っています!

◆9月のティッシュ配りの予定

未定。
こちら詳細決まりましたら、追記とXの方で連絡いたします。

雑音系少年少女は現在ウィッシュリスト登録受付中です!

トラウマ×迷宮都市×脱出ゲーム
「雑音系少年少女」は、人々のトラウマが牢獄となった迷宮都市《雑音スクランブルシティ》に閉じ込められた記憶喪失の少年少女が街から脱出を目指すマルチエンディング謎解きアドベンチャーゲーム。


↓こちらから是非よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?