ゼロからウィッシュリスト1万人集めた3ヵ月間をまとめてみた!
お世話になっております。
インディーゲーム開発者MYUです。
皆さんに報告があります。
なんとついこの前、僕らが開発中の「雑音系少年少女」が
ウィッシュリスト数1万人を突破しましたーーーーーーー!!!ありがとうございます!!👏👏👏
いい機会なので、これまでのことを改めて振り返って見ようかなと、情報公開して0人から1万人集めるまでのこの3ヵ月の軌跡を今回まとめました!
これからストアページ公開する人や、ゲーム制作する人は何かしら参考になる部分があるかも知れません!
※引き続きウィッシュリスト登録は受付中ですので、まだされてない方は是非この機会にポチっと押してください!😎
【5月25日】INDIELiveExpoにて情報解禁
ここからすべてが始まりました……。
インディーゲームイベントでPVを公開してそこで初めて皆さんの目に触れました。
【6月4日】Game Pitch Baseに本作を登録した記事を公開
ここでは本作のパブリッシャー向けの企画書を公開しました。これを公開したことで、お気に入りが4増えたり記事を見て頂いた人と繋がれたりと自分から情報発信することの重要性を知りましたね~。
note書くのも悪くないかもと思い始めました。
【6月15日】東京ゲームダンジョン外伝出展作品発表
初イベント参加で応募していた東京ゲームダンジョン外伝の出展情報がこの日に公開されました。他の方の作品などもこの時知る事が出来ました。
【6月22日】秋葉原で「ティッシュ手配り」をしてストアページのアクセス数はどれだけ伸びるのか検証。
一番noteが伸びたのがこの記事。
このティッシュ配りの記事がXなどでもすこしだけ伸びて僕や「雑音系少年少女」を知ってもらえる機会となりました。
【6月29日】ゲームメディアにインタビューされたら、ウィッシュリストが数百%増えた件!?
そしてその話題はゲームメディア「AUTOMATON」さんの記者の目にとまり記事にして頂きました。これはもう本当に驚きました。
普通に記事をお金出して書いてもらうとかもあるのかも知れませんが、そういった予算の無い僕らにとっては、とてもありがたい事でした。
この記事の影響でウィッシュリストも700程伸びました。
実はロシアや中国などでも派生記事が投稿されてまして、それによる影響もあったと思います。
【7月1日】タコス屋ブレイズ@アキバのタコス屋さんとコラボ開始!
こちらは秋葉原でタコス屋を経営されているタコス屋ブレイズ様とのコラボ企画で、オリジナルフードが販売されました。コラボシールも作ってそれが付いてくるおまけつきです。
タコス屋ブレイズ様はXでコラボを募集されていまして、そこからDMしてやり取りをさせて頂きました。
色々な作品とコラボしながらも、お店を回し、コラボメニューなども作っているというとんでもない熱量と行動力をお持ちの方で、僕も見習得ることが多かったです。
たびたびコラボ募集などされているので、気になる方は是非チェックしてみてください!
【7月13日】秋葉原でティッシュ配り2回目
2回目のティッシュ配り。
記事でも書いてあるんですが、前回のティッシュ配りの事を知ってくれてる人がいたりしてティッシュ配りの影響力を感じました。笑
【7月14日】東京ゲームダンジョン外伝出展
初めてのゲームイベントで右も左も分からないままでしたが何とか乗り切ることが出来ました。このゲームを目的に来てくれたお客さんとかもいて、すごくうれしくて暖かいきもちになりました。
改めて直にユーザーと触れ合えるのは良いですね。感想とかもそこでもらえたり、他のゲームが凄い列出来てて驚いたりとか。いい経験が出来ました。
ただ、いっぱい反省点も見えてきたので次のゲームイベントではその点を踏まえて展示に挑みたいですね。
【7月22日】GPB: Connect@BitSummitでパブリッシャーさんへプレゼンテーション
GPB: Connect@BitSummitというパブリッシャーさんにプレゼンするイベントに参加して来ました。5分という短い時間でしたがそこでゲームの説明を出来たのはとても良かったです。
たくさんのパブリッシャーさんと知り合えたのも良かったですね。いい経験になりました。
あと、他のインディーゲーム開発者さんと知り合えました!
【8月2日】秋葉原でティッシュ配り3回目
話題的にはそんなに大きくはなってないですが、声掛けてくれる人がいたり、わざわざ差し入れくれる人がいたりとこういうやって対面で何かをやること大事さとありがたみを感じましたね。
昨今、全てネット上で出来てしまう環境ではありますが、自分から動いて少しでもお客さんと接点を持って行くのは重要だと感じましたし、引き続き行っていきたいと思います。
【8月5日】別件で僕のXのポストが大バズりした件
パリオリンピックに関連したイラストを投稿して、それが1400万ビューというとんでもない大バズりしたので、それを使ってすこしだけ検証のようなことを行いました。具体的には記事見て頂ければと思うのですが、よくある「伸びたので宣伝します」ということをやって見てそれが意味あるのかどうかをsteamのアクセス数やウィッシュリスト数の推移の数値などを取りました。
ポスト自体のアナリティクスの数字なども公開しているので、見てみると面白いかも知れません!
【steamストアページでニュース投稿】5月25日~
皆さん知ってますか?雑音系少年少女は毎週steamストアページでニュースを更新しているんですよ!!笑
キャラクターの立ち絵や設定資料をXでポストするよりも早く投稿していますので、これを機に覗いてみてくださいね!
【Xで随時進捗報告&アニメーションLO公開】
僕のXではゲームの進捗やアニメ制作のラフ画などを投稿しています。ゲームの進捗に関してはなかなか出せるタイミングがないのも事実ですが、、、スーパーゲ制作デーのハッシュタグなど活用させて頂いております。
総括
以上、僕と雑音系少年少女の3ヵ月間の活動の軌跡でした!
こうみると結構行動したりイベント参加したりしてますね。
それにしても、3ヵ月が光の速さで過ぎ去ったな……。
色んな人と出会えたのも「ゲーム」「クリエイター」というモノで繋がれたからだと思っています。ウィッシュリスト数も嬉しいんですが、僕にとってはそっちのほうが大事かなと。
僕は元々人見知りですし、行動するタイプではありません。Xでもなかなか人に話しかけるのも苦手でした。
しかし、ゲーム制作者という共通点があることで同じクリエイターの方々や、そこから派生して色んな方と知り合えたり繋がることが出来ました。
少しずつ自分の行動が何かしら形になったり反響や影響を呼ぶことを体感し、その喜びなども感じるようになりました。
これからも、この雑音系少年少女がリリースされた時に楽しんでもらえる様に全力でゲーム制作しているのと同じくらい、このゲームを知ってもらうことに全力で当たって行きたいと思います!
steamストアページのウィッシュリスト推移もこういう感じになっています。時たま発生したイベント事によって少し上昇しているのが見ていて面白いですよね。
【8月23日】今現在、戦いはこれから……
まだ開発も半ば、体験版も公開出来ていません、、、。
チーム一丸となってPV2や体験版公開に向けてゴリゴリと開発を進めていますので、どこかでドーーンと情報発信出来たらと思っております。
それまでいろいろ蓄えて準備の方も進めております!
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!!
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