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モーションリスト開始
自分の技の棚卸しを始めました! https://youtube.com/channel/UCqeI_GYUEzbtbPyTccs7MKA なぜこういった試みをはじめたのかのいうと、 「自分の技をリストアップするこ…
モーションアクターの呼吸
中二的なタイトルww
自分が仕事をする上で大事にしていることの一つに、「お相手の呼吸に寄り添う」があります。
相手の言うのは、この場合ディレクターやアニメーター、モーションデザイナーさん達。
事前に絵コンテや映像資料などもいただいているのですが、最近は軽く内容をチェックするだけであまりイメージを作らずに撮影に望みます。
(もちろん経験の浅い頃は、徹底的に熟読して、予想出来るあるとあらゆるパター
CEDEC2021を終えて③
さて、CEDEC2021シリーズ最終回です!
前回の「悔しい」を経てその先の話です。
UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)という言葉があります。ユーザーと製品やサービスとを繋ぐ接点すべてのことを意味します。
似た言葉にUX(ユーザーエクスペリエンス、User Experience)があります。
こちらはユーザーが製品やサービスを通じて得られる体験のことを意味します。
CEDEC2021を終えて②
さて、舞い上がってばかりもいられません。
その②ではちょっと真面目な話を。
CEDECの準備をする中で感じたのは「悔しさ」でした。
まず我々モーションアクターが理解しないといけないのは、我々が担うのはあくまで3DCGにおけるアニメーションの『基礎のアニメーション』だということです。
いわゆる通常の役者さん、モデルさんとは状況が違い、撮影された情報がほぼそのままの状態でメディアで out pu
CEDEC2021を終えて①
ひさしぶりにnote書きます!!
個人的に、今年1番の山場を超えましたww
CEDEC2021で、
【モーションアクターによる、より質の高い人の動きを表現するためのノウハウ共有】
という題目で講演をさせて頂きました。
CEDECとは、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する国内最大のゲーム開発者向けの技術交流イベントです。
元々は東京ゲームショウと一緒に行われていた「開発
モーションリスト開始
自分の技の棚卸しを始めました!
https://youtube.com/channel/UCqeI_GYUEzbtbPyTccs7MKA
なぜこういった試みをはじめたのかのいうと、
「自分の技をリストアップすることで、クリエイターさん向けに更に新しいアイディアをご提供できる切っ掛けになるのではないか」
と考えたからです。
今年のGW(2021.5月)も含め、しばらくはまだ在宅を推奨させれ
モーションアクターはキャラクターのカウンセラー
クライアント様がいらっしゃるビジネスではどんなお仕事でも、お客様の気持ちに寄り添い、想いを聞き、形にしたいものを伺って、こだわりやクセなども含めて可能な限り多くの情報を集めて、最高のご提案をする。
これは変わらないと思います。
これをモーションアクターに当てはめるとどうなるかというと、「キャラクターのカウセリングをする」という事になると思います。
そのキャラクターの性格や成り立ち、得意不得意
落語とモーションアクター
先日、落語に連れて行ってもらいました。
よく現場でご一緒させていただく、尊敬する先輩アクターに誘っていただきまして。
恥ずかしい話、このような仕事をさせてもらっているのに落語というものを生で見るのが人生初めてで。
とても勉強になりましたし、モーションアクターとの共通点もあったので書かせてもらおうかと。
当初その価値が分かってなかったのですが、立川談春さんや柳家花緑さんといった、いきなり最強レベ
モーションの初動について④ 無拍子の初動
初動の最後です。
先日書かせてもらった様に、スタンスの方向によって動きやすい方向が限定されてしまいます。
動きにくい方向に最速で動き出すためには、自ら強制的に支点を設置しに行かなければなりません。
ではそれを一瞬で行うためにはどうすば良いでしょうか?
色んな分野で色んな表現方法をされてるとは思いますが、例えば古武術では「抜き」、フィールドスポーツでは「スプリットステップ」と呼ばれている技術を使
モーションの初動について③ びっくりの初動
ようやく到達しました、「びっくりさせる」についてです。
動きでびっくりして貰うためには、多くの場合は急な、素早い動き出しが必要になります。
相手や、観てくださってる方々の予想を裏切るような事をしなければなりません。
ネタバレ厳禁ということですね。
その場合、まず大前提として必要になってくるのが…筋力ですww
結局そこか〜っい!!ってなるかもしれませんが、怪我につながる恐れもあるので最初に書かせ
モーションの初動について② 準備万端の初動
とっても間が空いてしまいました。
バタバタでした…でもおかげで色んなスキルが手に入りました。身はだいぶ削ってるけどww
待っていてくださった方がいたら、申し訳ありませんでした。
前回の続きです。以前も書かせてもらいましたが、初動は
・びっくりさせる
・準備させる
大きくはこの2パターンに分かれると思っています。
先に準備の方からにさせて頂きますね。
「聞かせたいセリフ」や「見せたい動き」
モーションの初動について①
今日から何回かに分けて、初動、動き始めのモーションについて書かせていただこうと思います。
シチュエーションによって色々なパターンに分けられると思いますが、何事も最初と最後は印象を大きく左右する大事な要素になってくると思います。
理解しておくと、シチュエーションやキャラクターによって、狙って演じる事が出来ると私は考えております。
自分にとって初動のシチュエーションは、大きく分けると
・びっくり
スギ:オートカサの裏話
先日、動画が珍しい形でバズりましたww
モーションアクターで参加させてもらったNieRをオマージュして、傘やカラーコーンを使ったおふざけ動画を。
おふざけとはいえ、動きは真面目にやらせていただきました。
SugI:autoKASA
https://twitter.com/jagar001/status/1370664355054841859?s=20
きっかけは
「NieR Replica
ちょっとかっこいいアクションを体験してみませんか?
突然ですが、私は自分の手を使って絵を描いたり、デザインしたりという創作活動においては素人です。
中の下、、、むしろ下の中ww なんにしろ並以下の自信があります!!
(自慢することではない😂)
その反面、動きを研究するといった方面にはセンサーが働いていたようで、そちらの角度からクリエイターさんの創作活動のお力になれればと思っております。
なんだかんだいって、ゲーム、漫画、アニメなどの文化は大
モーションアクター達の関係(私の考える)
先日、大作の収録がいったん終わました。
感慨深いです。(更新が2日間空いてしまった事の言い訳終了ww)
RPGの撮影って、キャラクター達と同じように参加してるアクター達の絆がも深まりますね、当然ですけど。
尊敬する先輩から「人間、同じ苦労を共にしなければ、なかなか仲間とは迎えてもらえない」と教えてもらったことがありました。
この仕事してると本当にその通りだと実感します。
私も多少人見知りする