見出し画像

モーションアクターはキャラクターのカウンセラー

クライアント様がいらっしゃるビジネスではどんなお仕事でも、お客様の気持ちに寄り添い、想いを聞き、形にしたいものを伺って、こだわりやクセなども含めて可能な限り多くの情報を集めて、最高のご提案をする。

これは変わらないと思います。


これをモーションアクターに当てはめるとどうなるかというと、「キャラクターのカウセリングをする」という事になると思います。

そのキャラクターの性格や成り立ち、得意不得意、フィジカルメンタル、夢やトラウマなど、上げればキリがありませんが、少なくとも自分が演技をする上で不便のないところまでは抑えないといけません。

その上で、当日ディレククションする担当の方が求めるアクションデータを提供しなければなないので、担当者様の好みやクセは大きく影響してまいります。

特に新規の案件に取り掛かるときは、時間をかけてその辺りをしっかり詰めていきます。

ただ、以前も書かせてもらったように、実際にキャラクターが動くのを見るのは、クリエイターさんにとってもその日が初めてなので「動くとこういう印象にこうなるのか〜」ということが発生してきます。

そこで我々は、改めてそのキャラクターの特徴や表現したいもの、大事にしたいところなどを、目の前で色々なパターンを実際に見てもらい、イメージをすり合わせていきます。
(ここのプレゼン能力大事です!!ww)

ときにはクリエイターさんの、言語化出来てない要素や隠れたニーズなど、うまく表現きずにもやもやしてる部分までも読み取り、

「それってこういうことですか?」

ってお見せしたときに

「そうです!! それです!!!!」

と大興奮でニッコニコしてくださってるクリエイターさんの顔を見れたときは、こちらも非常に満足度が高く、「おっしゃ、やってやんぜ!!」ってなりますww


逆にそのキャラクターを扱う方が現場に複数人いらっしゃったり、さらに上層の責任者などもいらっしゃると、それぞれでキャラクーに持っていたイメージが違い、現場が止まってしまうこともたびたびあります。

そんなときも、各担当者の方々のイメージを実際に目の前で演じて見てもらって、狙いを説明させてもらって。それから揉んでもらった方が早く話がまとまる気がしております。
やっぱり実際に見てもらうのが一番ですね!

ただアクターが未熟で、イメージを的確にout put 出来ない場合には、皆さんをさらに混乱させてしまう可能性もあります。
ですので、それを誘導出来る経験あるコーディネーターは重宝されますね。


ちょっと迷う事例としては、担当者の方の権限が強くない場合とかです。
「上が言ってるのはこういうことだと思う」
「原作者の意図はきっとこう」
「まだキャラが定まりきっていなので、なんにでも対応できるようにしておきたい」

となる場合もあります。
もちろん、

「はい仰せのままにっ!👍  お任せくださいませ^^」

でございます!! むしろ得意分野ですww

トゲのないフワっとしたキャラクターを、とりあえず一般的に見てスムーズにカッコよくしておくことも、バランス感覚の要する大事な仕事です。


とはいえ、最終責任者の方が現場にいらっしゃれば、動き的にもとんがった魅力的なキャラクターをご提案したいな〜と妄想することもあります。
未だ実現はないので目標の一つですね〜


これはそっちの立場に立ったことがないので言える一方的な意見ですけどねww
でもそこに取り組めるとさらに面白くなってくると思うんですけどね〜…予算や時間など色々な問題があると思いますが、いつかキャラクター会議などでも案を出せるように精進したいと思っております。


キャラクターやディレクターさんのカウンセリングをさせていただく機会は数多くありますので、データはどんどんたまって来ます。
なので私がやってる動きというのは、私がかっこいいと思ってやっているわけではなく、沢山のクリエイターさんが磨いてくださった集合知です。

昔は「凄い!」と「カッコいい!」の区別がついていなかったので、「凄い技の出来る人」という立ち位置だったのですが(それはそれで恐れ多いのですが)、凄い技がなんでも受け入れてもらえるかというとそういうわけではなく。

やはりプレゼンしてウケの良い技や仕草というのは偏ってきます。
それを把握しさらに研磨することで、様々なキャラクターに適した動きが出来るようになって、なんとか今まで生き残ってこれたのではないかと自分では思っております。


ただ、どれだけデータが揃っても、自分という人間だけは一向にわからないんですよね〜w

こればかりは、周りから教えていただくしかありませんww

【イラスト by Mao】
(LINEスタンプ販売中!ww
 [和菓子だよ。着ぐるみじゃないってば。]
https://line.me/S/sticker/14539118?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?