マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ALSと安楽死

武術研究家のモノノフです。最近事件がありましたので、少しこの話題に触れていきたいと思います。僕は法整備をされた中で、治らない病気にかかり、寝たきりになったりしたひとには安楽死の権利があってもいいのではないかと考えている派です。本人がそれを望み、家族も本人の意思を尊重するならということになるとは思いますが。
ただ、誤解のないように言っておくと、今回ALS患者を安楽死させた医師2名に関しては事情が違い

もっとみる
三浦春馬の死

三浦春馬の死

武術研究家のモノノフです。三浦春馬さんの死について少し考察をしたいと思います。死というものは結果は同じですが、精神的な位置付けでかなり意味合いの変わっていくものです。
例えば、佐伯チズさんはALSという病気で亡くなられましたが、人工心肺はつけてくれるなと、「私は佐伯チズとして死にたい」と言って亡くなられたとお聞きしました。ALSという病気はだんだん筋力が弱まる病気です。最終的には呼吸もできなくなっ

もっとみる
山本寛斎の死

山本寛斎の死

武術研究家のモノノフです。武道に触れるものとして、死というものは常に意識しないといけません。「武士道とは死ぬことと見つけたり」といったところでしょうか。そもそもひとを殺す覚悟をするなら殺される覚悟もしないといけません。
トップ画像のトラは山本寛斎さんの僕のイメージです。なんか『トラ』って思いました。

山本寛斎さんの偉業は言わずもがなと言ったところだと思うのですが、僕が注目しているのは死生観です。

もっとみる
歯並びと姿勢

歯並びと姿勢

武術研究家のモノノフです。HSPの傾向が強いことからその記事を書いたらそちらの方が需要あるという少し悲しい結果になっています。でもHSPで悩んでいるひと多いんだなと思いつつ、そういうひとって感受性が豊かなので、武道にも向いているのになとか思ったりなんかしながら書いています。

さて、本題ですが、歯並びについてみなさんは考えたことがあるでしょうか。現代の子供の半分以上が歯並び悪いと言われています。つ

もっとみる
メンタルヘルスは自分次第?!

メンタルヘルスは自分次第?!

武術研究家のモノノフです。

自分の投稿のダッシュボードを見ていると、スキをされている確率が、メンタルヘルスと現代社会の闇のあたりが高いという結果に驚いています。自分といしては本題の武術をどうにかしたいのですが、社会が求めていない。読んだひともそんなにスキしていないという悲惨な結果に。すごくピンポイントの人を狙っているものなぁ。それよりは一般的な話題の方がいいのかと思い出しています。武術の話は続け

もっとみる
大きい流れ(龍)を感じる

大きい流れ(龍)を感じる

武術研究家のモノノフです。

やっぱり健康情報などが人気のようなので武術研究家からみる健康についてもう少し考えてみたいと思います。

武術において身体のベストな状態というのは『統一体』と言われています。肉体と精神体が同じ位置にあって統一されていることを示します。肉体と精神体の位置にズレがあるとひとはイライラします。これは以前にも「心が楽になる話」で投稿した通りです。健康というものは肉体だけでも精神

もっとみる
現代社会の闇(ダイエット編)①

現代社会の闇(ダイエット編)①

武術研究家のモノノフです。

武術よりダイエットとか健康の方が需要があるんだなぁとヒシヒシと感じています。当たり前なんですが。ダイエットきっかけで武道とか武術にも興味持ってもらえたら嬉しいなと思いながら書いています。僕の話はスポーツにも通じるので是非スポーツしているひとにも読んでいただきたいですね。

ちなみに僕は7月1日からダイエットをして、一週間で92kgから87kgに なりました。1週間で5

もっとみる
心が楽になる話

心が楽になる話

武術研究家のモノノフです。

武術にはメンタルが非常に影響してきます。僕自身昔は若く一個人として悩み苦悩しました。逆に我を出して迷惑がられたこともあったでしょう。恋愛では悩んだことがありません。モテないので。(悲しい!)

さてさて、ひとは何を悩み、何に苦悩するのでしょうか。それは

こだわりです。

ひとはこだわりで苦しむのです。
「お金が欲しい!」、「容姿が良くなりたい」、「あの子と付き合いた

もっとみる
ダイエットの食事って何がいいの?(科学的)

ダイエットの食事って何がいいの?(科学的)

武術研究家のモノノフです。

ダイエットの基本は『食事』です。当たり前です。

では、どのような食事がいいのでしょうか?今までありました。僕が調べた限り、僕の基準でいうと、

『特定のものばかりダイエット』は全部間違いです!あと、万人に効果的なダイエットっていうのもありません。僕の場合は、こういう人に効きやすいとか、このダイエットはこういう意味です、という説明をするので自分にあったものをお選びくだ

もっとみる
大前提の『正しい姿勢』

大前提の『正しい姿勢』

武術研究家モノノフです。

武術をしていく上で、というか筋トレをするとき、なんなら生きていく上で非常に重要な要素がある。それは「立つ」ということだ。効率よく立つためには『正しい姿勢』が必要になる。『正しい姿勢』で「立つ」方法についてはおいおい有料コンテンツで紹介させていただくが、『正しい姿勢』ができるとどうなるかというと、『身体が繋がる』のだ。「いやいや、四肢が切れたりとかしない限り繋がっているだ

もっとみる