マガジンのカバー画像

マーケティング

34
運営しているクリエイター

#幸せ

これまでの経験から風の時代になって思うこと

これまでの経験から風の時代になって思うこと

こんばんは、mokkoです。

初めてのオンラインライブを終えて、風の時代に合わせた考え方を感覚で感じられるようになってきましたので、その辺りのことを書いていきます。

最近思うことですが、11月頃から急に曲を作って欲しいと依頼を受けるようになり、

毎日曲を作り続けてきて思うのは、価値観が変わってきていることを実感します。

色々な方とメールやzoomで話をしますが、繋がりを求めたり、目に見えな

もっとみる
所有から共有へ。オンラインライブをやってみて感じたこと。

所有から共有へ。オンラインライブをやってみて感じたこと。

こんばんは、mokkoです。

昨日、北は北海道、南はハワイから実験的にこれまで曲を作らせて頂いた方を突貫で募集し、zoomでオンラインライブをやらせて頂きました。

今話題のclub houseを真似て、録音なし、一発勝負でやってみて感じたことは、

話題をどう盛り上げるかというトークテーマと
物語をうまく融合させると

オンラインでも感動を与えられることがわかりました!

正直にオンラインライ

もっとみる
信用社会の中で誰を勝たせたいのか?能力の掛け算をしていく時代

信用社会の中で誰を勝たせたいのか?能力の掛け算をしていく時代

こんばんは、mokkoです。

今日から本格的に記事を書き続けていきますので、本年も宜しくお願い致します。

さて、今の時代として僕が一番大事にしているのが信用という目に見えないもので、

昨年は、個人の繋がりから数十億を扱う方まで様々な方とお話しをさせて頂き、

大切な友人や仲間を除いて、交友関係を一新しました。

そうして、今年は画家の絵とBGMのコラボやモノクロ写真、絵本を書かれている方とn

もっとみる
SNSをエンタメに応用したらBGMバンドに行き着いた

SNSをエンタメに応用したらBGMバンドに行き着いた

こんばんは、mokkoです。

よく最近"何故、BGMなんですか?"と聞かれるようになりました。

これはSNSが何故流行ったのかを因数分解して、行き着いたのが承認欲求というもので、

では承認欲求とは何かと言えば、人からよく見られたいという欲で、それは周りから評価されたいという感情にも当てはまりますが、

それが写真ならインスタで、動画ならyoutubeで、ブログならFacebookで、つぶやき

もっとみる
あなたの中の宝探しをしてみよう!

あなたの中の宝探しをしてみよう!

こんばんは、mokkoです。

一昨日に西村歩さんのライブ参加をしてより明確になったのが

心の大切さでした。

西村さんの音は曲によって緩急があり、メリハリがあるのですが、

心、つまり感情的に満たされたのです。

これまでは数値で測れるもので人を判断していましたし、

テレワークになればなるほど数値化されて、優劣をつけられていくのですが、

スピードが重視されればされるほど心って疲れるんですよ

もっとみる
なぜ商品ではなく人に惹きつけられるのか?

なぜ商品ではなく人に惹きつけられるのか?

こんばんは、mokkoです。

昨日は宮崎出身のアーティスト宮崎歩さんのライブに久々に行ってきました。

竹内いちろ先生の自宅でのライブでしたが、
もう言葉にならない位、心に染み渡る音色で、

まだ余韻が残っています。

そこで最近思うのは商品ではなく、人で選ばれる時代になったと思うのでそんなことを書いていきます。

やはりオフラインに勝てるものはない恐らく1年半ぶりに西村歩さんのライブにいき感じ

もっとみる
ティーチングからコーチングの時代へ。伝え方の極意とは?

ティーチングからコーチングの時代へ。伝え方の極意とは?

こんばんは、mokkoです。

この記事では音楽を基にして相手に伝わるようにするにはどうしたらいいのか?について書いていきます。

一人一曲、曲を作り続けて想うこと僕はこれまで作曲ということをメインにお客様に喜んで頂いたり、価値を提供してきました。

そこでやっていたのがお客様に即興で曲を作ってプレゼントするということだったのですが、

僕が一番意識したのが”伝わる”ということです。

僕の中では

もっとみる