もぎちゃん|ウェビナーの人

ウェビナーだけしてる人

もぎちゃん|ウェビナーの人

ウェビナーだけしてる人

マガジン

記事一覧

固定された記事

ウェビナーが好きすぎて、会社を辞めてしまった男

こんにちは。 茂木優弥と申します。 タイトルの通り、 ウェビナーが好きすぎて、会社を辞めてしまいました。 何故、ここまでウェビナーにのめり込んでしまったのか、自…

10分間の録画ウェビナーが成す事

みなさんこんにちは、OTSUNAGI 代表の茂木です。イベントハブ鈴木さんにお誘いいただいたこの #イベントマーケアドベント も、残すは6日となりました。 初めての取り組み…

2022年のウェビナーの総括

あけましてめでとうございます。 OTSUNAGI株式会社 代表の茂木です。 OTSUNAGI株式会社は、ウェビナーのコンサルティングや企画代行を行なっている会社です。(以下、初め…

ウェビナーが成功する条件〜分析すべき6つの項目〜

こんにちは。OTSUNAGI株式会社 代表の茂木です。 ウェビナー専門のコンサルティングや企画代行/登壇代行をしています。 はじめましての方へ、簡単に自己紹介をしますと、…

【無料開催】ウェビナー上級者が行っている3つのこと〜100回の企画で実証された方法〜

▼概要▼これまで、私は100回以上のウェビナーを視聴してきました。 加えて、2022年からは、ほぼ毎日なにかしらのウェビナーを視聴しております。 その中で、「これは上手…

【無料開催】ウェビナーの「集客を更に伸ばす方法」と「商談に繋げるテクニック3選」

▼概要▼これまで、私は100社以上の企業様と共催させていただきました。 その延長線上で「ウェビナー共催企業をお繋ぎするFacebookグループ」の運営を開始し、100名以上…

2021年のウェビナー総括

こんにちは。 アイセールスの茂木です。 (簡単に自己紹介) 2019年1月から、ウェビナーに取り組んできた当社ですが、2021年の8月頃より本格的に力を入れ始めました。 と…

「近況」と「新たな気づき」と「仲間集め」のお知らせ

こんにちは。 アイセール株式会社 セールス・マーケティング部の茂木です。 福岡県に移住し、同じチームの仲間4人と暮らし始めてから、約半年が経ちました。 東京オフィス…

茂木、福岡移住したってよ

こんにちは。 アイセールス(旧:Marketing-Robotics)の茂木です。 5/31に社名変更がありました。 まさに、一大イベントですよ。 PRtimesなどでは社名変更のリリースを…

地方移住して感じる地元愛

こんにちは。 マーケロボの茂木です。 毎度、「発信!マーケロボ」のトップバッターでしたが、 今回が最後になりそうです。 ■"日本初"の現場社員が赤裸々に語るnote「発…

サステイナブル・カンパニーと私

みなさん、こんにちは。 マーケロボの茂木です。 私の順番が来たということは、 そう、テーマが変わったわけです! 改めて、ご周知ですがこのnoteは、"日本初"の現場社員…

ここがスゴイよ!けいとのドッシリ力

こんにちは。 マーケロボの茂木です。 以前、社内の誰かを紹介し合うという「他己紹介note」を実施しました。 割と反応がよく、社内からも 「照れるな〜」 「そんな見方…

変えたい!日本の積極性!

こんにちは。 マーケロボの茂木です。 「だいぶ大きなことを掲げるなー。」 と、思われる方も多いのではないでしょうか。 でも結構本気で思ってます。 もちろん求職者の…

マーケロボ的「研修」の秋

こんにちは。 マーケロボの茂木です。 毎度、noteのテーマを変更する際のTOPバッターとして選出いただいております。 なので、いい意味で緊張しますね。 「テキトーなこ…

みんなマーケター視点を持とうという話

こんにちは。 マーケロボの茂木です。 今年の2月に、熊本へ合宿に行って参りまして、 長谷さん(マーケロボをお手伝い頂いてた方)と一緒に仕事&遊びをしてきたわけですが…

「DX for sales」は当たり前

ご無沙汰してます。 マーケロボ、マーケティング部の茂木です。 ちょっとだけ、 ちょっとだけですよ、 本当にちょっとだけライバル視していた 「つながる!ランサーズ」も…

ウェビナーが好きすぎて、会社を辞めてしまった男

ウェビナーが好きすぎて、会社を辞めてしまった男

こんにちは。
茂木優弥と申します。

タイトルの通り、

ウェビナーが好きすぎて、会社を辞めてしまいました。

何故、ここまでウェビナーにのめり込んでしまったのか、自分でもよく分かっていないので、思考の整理も兼ねてnoteを書くことにしました。

まとまりもなく、長いこと書いてますが、全てただの自分の思考の整理です。

途中、ウェビナーに対する考えも言語化していますので、その辺りでは何か参考になる

もっとみる
10分間の録画ウェビナーが成す事

10分間の録画ウェビナーが成す事

みなさんこんにちは、OTSUNAGI 代表の茂木です。イベントハブ鈴木さんにお誘いいただいたこの #イベントマーケアドベント も、残すは6日となりました。

初めての取り組みという事もあり、自分都合で12月20日を選んだものの、後半になればなるほどプレッシャーがかかるという、、、
(これなら、前半にしとけばよかった!!笑)

ちなみに昨日は、ListFinderの村田さんが「結局いちばん大事なのっ

もっとみる
2022年のウェビナーの総括

2022年のウェビナーの総括

あけましてめでとうございます。
OTSUNAGI株式会社 代表の茂木です。

OTSUNAGI株式会社は、ウェビナーのコンサルティングや企画代行を行なっている会社です。(以下、初めましての方に簡単に自己紹介をさせてください。)

昨年も、今回と同様に1年間のウェビナーを振り返った記事を書きましたので、その第二弾となります。
ただ、前職時代に勤めていた会社を退職し、2022年4月からの9ヶ月の振り返

もっとみる
ウェビナーが成功する条件〜分析すべき6つの項目〜

ウェビナーが成功する条件〜分析すべき6つの項目〜

こんにちは。OTSUNAGI株式会社 代表の茂木です。
ウェビナー専門のコンサルティングや企画代行/登壇代行をしています。

はじめましての方へ、簡単に自己紹介をしますと、、、
「ウェビナーにしか興味がなくなり、会社を立ち上げた人」
と、覚えていただけますと幸いです。

直近は、ウェビナーのプロフェッショナル集団を作ろうとしています。

詳細は、以下noteをご覧くださいませ。

こんな方のお力に

もっとみる
【無料開催】ウェビナー上級者が行っている3つのこと〜100回の企画で実証された方法〜

【無料開催】ウェビナー上級者が行っている3つのこと〜100回の企画で実証された方法〜

▼概要▼これまで、私は100回以上のウェビナーを視聴してきました。
加えて、2022年からは、ほぼ毎日なにかしらのウェビナーを視聴しております。

その中で、「これは上手いな〜。」や、「これは感動した、、、。」など、思わず画面に釘付けになってしまうウェビナーがあり、その理由を深堀りしました。

すると、いくつもの共通点がある事が分かり、そしてその共通点を私自身が実践できている事も判明しました。

もっとみる
【無料開催】ウェビナーの「集客を更に伸ばす方法」と「商談に繋げるテクニック3選」

【無料開催】ウェビナーの「集客を更に伸ばす方法」と「商談に繋げるテクニック3選」



▼概要▼これまで、私は100社以上の企業様と共催させていただきました。
その延長線上で「ウェビナー共催企業をお繋ぎするFacebookグループ」の運営を開始し、100名以上のウェビナー担当者の方のヒヤリングを行なった所、一番の課題は「集客を伸ばしたい」でした。

「集客はできるんだけど、もっと伸ばしたい。」という言葉に対して、私が考るに、解決策としては2個しかないと考えております。

①集客数

もっとみる
2021年のウェビナー総括

2021年のウェビナー総括

こんにちは。
アイセールスの茂木です。
(簡単に自己紹介)

2019年1月から、ウェビナーに取り組んできた当社ですが、2021年の8月頃より本格的に力を入れ始めました。
とはいえ、これまでも月1回以上は開催しておりましたので、今までの学びと今後の考察も兼ねて2021年の総括をここにまとめたいと思います。

あくまでも個人の振り返りであり、個人の見解ですが、
ウェビナー担当の方に少しでもお役に立て

もっとみる
「近況」と「新たな気づき」と「仲間集め」のお知らせ

「近況」と「新たな気づき」と「仲間集め」のお知らせ

こんにちは。
アイセール株式会社 セールス・マーケティング部の茂木です。

福岡県に移住し、同じチームの仲間4人と暮らし始めてから、約半年が経ちました。
東京オフィスに通っていた時に比べると、自分でも驚くくらい、チームが良い方向に進んでいます。

・1時間の電車通勤が徒歩15分に変わり
・会社のメンバーと過ごす時間が2倍になり
・それに伴いメンバー間の会話量が5倍ほど増加しました

おかげで、お互

もっとみる
茂木、福岡移住したってよ

茂木、福岡移住したってよ

こんにちは。
アイセールス(旧:Marketing-Robotics)の茂木です。

5/31に社名変更がありました。
まさに、一大イベントですよ。

PRtimesなどでは社名変更のリリースをよく見かけるので、世間一般なのかと感じてましたが、
よくよく考えれば、自分(茂木優弥)の名前が変わることと一緒ですからね。

そんなの、とんでもなく大きなイベントですよね。

そんなアイセールス(i:Sal

もっとみる
地方移住して感じる地元愛

地方移住して感じる地元愛

こんにちは。
マーケロボの茂木です。

毎度、「発信!マーケロボ」のトップバッターでしたが、
今回が最後になりそうです。

■"日本初"の現場社員が赤裸々に語るnote「発信!マーケロボ」とは?

Marketing-Robotics株式会社の公式noteアカウントが運営する、毎日メンバーブログです。
2020年2月より、「ありのままを発信する」をテーマに、現場の社員が自らnoteを書いています。

もっとみる
サステイナブル・カンパニーと私

サステイナブル・カンパニーと私

みなさん、こんにちは。
マーケロボの茂木です。

私の順番が来たということは、
そう、テーマが変わったわけです!

改めて、ご周知ですがこのnoteは、"日本初"の現場社員が赤裸々に語る「発信!マーケロボ」というブログリレーです。

■"日本初"の現場社員が赤裸々に語るnote「発信!マーケロボ」とは?

Marketing-Robotics株式会社の公式noteアカウントが運営する、毎日メンバー

もっとみる
ここがスゴイよ!けいとのドッシリ力

ここがスゴイよ!けいとのドッシリ力

こんにちは。
マーケロボの茂木です。

以前、社内の誰かを紹介し合うという「他己紹介note」を実施しました。

割と反応がよく、社内からも

「照れるな〜」
「そんな見方されてたの!?」

なんて声も上がり、テーマを作っていた私も少しばかり嬉しくなりました。

そんな「他己紹介」の第2段がやって参りました!
(以前、訳ありで自分のが書いてもらえてなかったのでだいぶ嬉しい。)

同じチームの人とか

もっとみる
変えたい!日本の積極性!

変えたい!日本の積極性!

こんにちは。
マーケロボの茂木です。

「だいぶ大きなことを掲げるなー。」

と、思われる方も多いのではないでしょうか。
でも結構本気で思ってます。

もちろん求職者の方に向けて書くのですが、私の友人にも見て欲しいなと思います。

今からお伝えすることは、まさにこのnoteを書いている2020年12月に感じてることなので、将来振り返った時、恥ずかしいなと思うかもしれませんが、まあ良いでしょう。

もっとみる
マーケロボ的「研修」の秋

マーケロボ的「研修」の秋

こんにちは。
マーケロボの茂木です。

毎度、noteのテーマを変更する際のTOPバッターとして選出いただいております。

なので、いい意味で緊張しますね。
「テキトーなことは書けないな。」と。笑
(※いつも真面目ですよ)

前回書いたテーマは、「私にとってのDX for Sales」でした。
それがたしか、9月29日ですね。

そう考えると回ってくる順番がだいぶ遅くなりましたね。
1日1人ずつ社

もっとみる
みんなマーケター視点を持とうという話

みんなマーケター視点を持とうという話

こんにちは。
マーケロボの茂木です。

今年の2月に、熊本へ合宿に行って参りまして、
長谷さん(マーケロボをお手伝い頂いてた方)と一緒に仕事&遊びをしてきたわけですが、なんとも濃い4日間でしたので共有していきます。(今更かよ!笑)

結論から申しますと、、、
これから話す全ては、

「社員全員マーケターの視点持とうぜ」

ってことを永遠に繰り返す文章です。
全てを実行するのは難しいので、目次の中か

もっとみる
「DX for sales」は当たり前

「DX for sales」は当たり前

ご無沙汰してます。
マーケロボ、マーケティング部の茂木です。

ちょっとだけ、
ちょっとだけですよ、
本当にちょっとだけライバル視していた
「つながる!ランサーズ」も、100記事を突破していました。

(だいぶ参考にしています。笑)

先日100記事を突破した「発信!マーケロボ」

量は質に変わると信じて、これからも社員一同発信していきたいと思います。

さあ、またまた今回も私から新テーマな訳です

もっとみる