見出し画像

10分間の録画ウェビナーが成す事

みなさんこんにちは、OTSUNAGI 代表の茂木です。イベントハブ鈴木さんにお誘いいただいたこの #イベントマーケアドベント も、残すは6日となりました。

初めての取り組みという事もあり、自分都合で12月20日を選んだものの、後半になればなるほどプレッシャーがかかるという、、、
(これなら、前半にしとけばよかった!!笑)

ちなみに昨日は、ListFinderの村田さんが「結局いちばん大事なのって、熱意だよね」っていう話 というタイトルでnoteを書いてくださいました。
読み終わって真っ先に頭に浮かんだのは、、、



「結局いちばん大事なのって、熱量だよね」


でした。笑

いや、本当に良い雰囲気でチーム一丸となれば、たとえ細かい事が行き届いてなくても成果出るんですよね。これまたスポーツみたいで、楽しい。
(実は、ガチガチの高校球児してました⚾️)

さて、本題に入ります。

今回、皆様にお伝えたい事は「態度変容が起こればウェビナーは何分でも良い」というお話です。

はじめましての方に向けて自己紹介だけ、最初にさせてください。


自己紹介

ウェビナー専門のコンサルティング、企画代行をしているOTSUNAGI株式会社 代表取締役 の茂木優弥(もぎゆうや)と申します。
会社を立ち上げて2期目となります。
簡単な経歴は、以下をご欄ください。

都度、noteやXでも投稿させていただいてますが、本当にウェビナーが大好きで趣味みたいになってます。

この画像飽きました。


好きというのも、何が?と聞かれると、話が逸れて長くなるのでここでは割愛させてください。


10分間の録画ウェビナーで商談設定率15%超え

制作期間などもご参考ください!


少し前に、「態度変容が起こればウェビナーは何分でも良い」と書きました。
(今回のアドベントでも、セレブリックス杉田さんが記事にしてくださった「中身」の話と近しいものです。)
ウェビナーに携わると、だんだんと知識が増え難しく考えてしまうものです。


しかし、私は至ってシンプルなものだと考えます。


例えば、このnoteで言えば、以下のように態度変容を起こそうとしています。

「ウェビナーって何分が最適なの?」と思っていた人が、「短尺のウェビナー作ってみようかな」という考えになった。

上記の態度変容を起こすために、今書いているこの記事をPCの前で話し、ウェビナーにすれば良いのです。
(今回は、テーマと逸れるのでウェビナーを聞いてもらうための工夫や演出は割愛します。登壇者の工夫はエキサイト大熊さんの記事をご参考ください!)

「A」と思っていた人を「B」という考え方にする。

これを企画書に落とし込むと以下のようになります。
フォームなしでダウンロードできますので、ぜひご参考ください。

ダウンロードはこちら


①聞いて欲しい人を明確にする「コアターゲット」の設定
②態度変容が起きた状態を指す「ゴール状態」の設定
③ ①と②を埋めるための「キーメッセージ」の設定

これらを文字で起こし、スライド化させプレゼンした時間が"ウェビナーの時間"です。

それが私はたまたま、10分。
正確に言えば、7分50秒だった訳です。


意外と伝えなくても良い事を、伝えてしまってる方は多いのではないでしょうか。

短尺のウェビナー制作で得られる事

ここまでお伝えすると、「短尺のウェビナー作ればいいって事?」と思われるかと思いますが、答えは「Yes」です。
あくまでこれは結果論の話ですが、ぜひ挑戦いただきたいという意味も込めて「Yes」です。

短く端的に態度変容を起こすための内容を考えると


「言葉選び」と「話し方」が上達します。


私が大変参考にさせていただいている、Baseconnectの河村さんはこのようにおっしゃってました。
「ウェビナーは営業感のない営業である」と。

前回の記事でListFinder 村田さんが書かれていたマーケティングと営業の関係性の話がありましたが、マーケも営業も両方組み合わさった、とてつもなく最強の施策がウェビナーであると私は考えております。

話を戻しますが、「言葉選び」と「話し方」が上達すると、いい事しかありません。

私の経験上、ウェビナーの力関係として、「企画」より「登壇者の方が大事」というものがあります。

なぜ登壇者が重要なのか?は以下をご覧ください。
登壇者によって商談設定率や数が変わります。




なのでぜひ、一度は短尺ウェビナーに挑戦してみていただきたいです。


短尺ウェビナーの視聴者様からのコメントは、こんな感じでした。嬉しく思ってくださるみたいです!

だいぶ頑張ったので嬉しい限りです。照

最後に宣伝です

最後までご覧いただきありがとうございました。
冒頭に、弊社はウェビナー専門のコンサルティング/企画代行とお伝えいたしましたが、新しく「録画ウェビナーの制作代行」も開始いたしました。

企画/撮影/編集全てをパッケージ化しておりますので、少しでもご興味ありましたら、各種SNSにて「一旦話だけきかせてよ〜〜」とご連絡いただけると嬉しいです。
・X アカウント:https://twitter.com/nf_bb
・Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100009754814445

また、YouTubeの「ウェビナー攻略ch_OTSUNAGI」にて、他社様のウェビナー成功事例を発信しておりますので、ぜひこの機会にご参考にしてみてください。
(チャンネル登録もいただけると嬉しいです🙇)


では、皆様良いお年をお迎えください!
次回は、以下動画にご出演いただいてる PLAN-B の静さんです!楽しみにしていてください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?