見出し画像

マーケロボ的「研修」の秋

こんにちは。
マーケロボの茂木です。

毎度、noteのテーマを変更する際のTOPバッターとして選出いただいております。

なので、いい意味で緊張しますね。
「テキトーなことは書けないな。」と。笑
(※いつも真面目ですよ)

前回書いたテーマは、「私にとってのDX for Sales」でした。
それがたしか、9月29日ですね。

そう考えると回ってくる順番がだいぶ遅くなりましたね。
1日1人ずつ社内でnoteを書いているのですが、「まだ私の順番来ないのかな?」と、確認してしまうくらい間が空くようになりました。
その分メンバーが増えたという証拠ですね。

空いた分は、自主的に書くようにしていきます。

さて、そんな今回のテーマは、


「マーケロボ的〇〇な秋」です。


noteの運用を担当してくれてる弊社のインターン生、りんちゃんが主体となり決めてくれました。
また、このテーマになった理由も、素晴らしくて思わず見た瞬間に「めちゃいいやん」と、ボソッと言ってしまったほどです。


ということで、私にとってのマーケロボ的〇〇な秋には、


研修


と、入れてみました。


マーケロボに入社してから二度目の秋となりますが、昨年の写真を見返してみたところ、、、

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


こんな感じのが並び、、、

そして、今年の写真も


画像7

画像8

画像9

画像10




ほぼMG(マネジメントゲーム)でした。笑


途中の円になっている画像は、コーチングですが。。。


マネジメントゲームって?

マネジメントゲームMG(MG研修)は、40年前にソニーが開発した経営者育成研修です。
現在までに大手企業を中心に5,000社、100万人が受講しており、海外にも展開されています。米国、韓国には早くから進出し、最近では中国や東南アジアでも注目されてきています。

コーチングって?

「コーチングとは、最も欲しい結果(ゴール)を明確にし、自分一人では絶対に行くことができない速さで、ゴールに向かうことを助けること」



結論、マーケロボの研修はかなり面白いです。


何か、ひたすら勉強をする。
4-5日間、泊まり込みで基礎を学ぶ。

なんてことではなくて、
会社での目標達成や、個人のキャリアまでもが前進するような研修を行っていただいてます。

だから、メンバーみんなも真剣になって戦います。

戦います!!!??

そうです、マネジメントゲームは戦うのです。
実際に会社経営の模擬体験を行うのです。
人を雇ってみて、商品を仕入れて、売ってみる。広告が使えたり、開発体制を強化できたり、さまざまな意思決定のもと、2日間で5期分の経営を行うのです。


5期を終えると、経営ができる人できない人では、歴然の差となります。

画像11

#けいた (マーケロボの内定者、竹内くん)、ごめんね。笑


この研修を行うことで、
社内での共通言語ができたり、
いい文化が醸成されたり、
自分の考え方が変わり、日常生活が良くなったり。

いいこと尽くしです。


どうやらこの研修、、、
選考にも取り入れていくみたいなので、
マーケロボに興味がある方は、ぜひ挑戦しに来てください!

お待ちしてます。

それでは、今日はこの辺で。
以上、茂木のマーケロボ的「研修」の秋でした。


ーーーーーお知らせーーーーー

採用強化中!!

特にカスタマーサクセス!大募集してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?