見出し画像

変えたい!日本の積極性!

こんにちは。
マーケロボの茂木です。


「だいぶ大きなことを掲げるなー。」


と、思われる方も多いのではないでしょうか。
でも結構本気で思ってます。


もちろん求職者の方に向けて書くのですが、私の友人にも見て欲しいなと思います。

今からお伝えすることは、まさにこのnoteを書いている2020年12月に感じてることなので、将来振り返った時、恥ずかしいなと思うかもしれませんが、まあ良いでしょう。

タイトルがタイトルなので、
一丁前なこと言ってみようと思います。笑





出会いは自分からしか作れない!!!





何を言ってるかというと、
もっと主体性をもって、自らチャンスを作りましょう。
ということです。


私なりの積極性を分解した時に上記のような言葉が出てきました。


何か、ものやサービスを買う時には、買いたいタイミングで、お金さえあれば買えると思います。(だいぶ便利な世の中になりましたね)

でも人との繋がりは、どうでしょうか。

会いたいタイミングで、会えますかね?
自分自身が果てしない人脈をお持ちなら、なんとかなるんでしょうけど、ほとんどがそうでないと思います。

お金で人脈を得られるかもしれないですが、、、それもどうでしょうか。

それなら、日々生きていく上で、積極性をもって繋がりに行く方がよいと私は考えます。
キーパーソンと良好な関係を築いて、いつでもご紹介いただけるというのもありかもですね。
(下心満載で繋がりに来る人は流石に嫌ですし、バレます。)




そう言った意味で、私が常々意識してることがあります。
それは、会いたいとか、話したいと思った人は私から積極的にアプローチするということです。


その時の心構え?心情は、


「素直に自分の気持ちを伝える」
「自分と繋がることで楽しんでもらう」
「なにかその人のお役に立てるようにする」
「今自分にできることが、なければ将来お返しする」


といったものです。


仕事面も、普段の生活も、恋愛面も、すべての場面において、積極的にアプローチします。


とにかく、この世界の77億人しかいない中で、生きてるうちに、どれだけ自分が求める人と繋がれるか。
それは、かなり重要視されることだと思います。
待っているだけでは来ませんからね。


ということで、私が就活時代に実践していた話を一つだけします。


私は必ず、

会場にはほぼ一番で到着し
会社説明会では一番前に座り
質問の時間には一番で手を挙げ
キーパーソンだと思う人には自分から話しかけてました。
(参加してる求職者とも仲良くなりたかったため)

これをしてたら、うまくいくことばかりでした。


友人も増え
話が上手くなり
内定貰いたいところに貰えて
自分のやりたいことが明確になっていきました

ただの一例ですが、参考にしてもらえると嬉しいです。



冒頭でも話しましたが、
出会いは自分からしか作れません。


今以上にアンテナ張って、
積極性を出していってほしいなと思う今日この頃でした。



おわり


PS.

新しい、ミッション、ビジョン、バリューが決まりました!
最高の仲間と上場まで駆け抜け、魅力と可能性があふれる時代にしていきます!

〜MISSION〜
正しい営業開化

〜VISION〜
魅力と可能性があふれる時代へ

〜VALUE〜
つよく・まっすぐ・氣持ちよく

マーケロボ積極採用中!
少しでもマーケロボやメンバーに興味があれば遊びに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?