見出し画像

キャリアコンサルタントに何を相談したらいいのか?相談したらどうなるのか?

Moganaの2人は、自動車メーカーに総合職として勤務しながら、国家資格キャリアコンサルタントを取得し、キャリアコンサルタントも兼業で行っています。

とはいえ・・・
「キャリアコンサルタント」って何?
「キャリアコンサルタント」に相談するって、何を?
「キャリアコンサルタント」に相談したらどうなるの?

って思っている方がほとんどだと思っていますので、まずはそこをお話していこうと思います。

1.キャリアコンサルタントに相談するワケ

今までは、終身雇用や年功序列が当たり前で、従業員は基本的に、自分でキャリアを切り開く必要もなく、会社の事例で部署異動があるくらい。

しかし現在は、働き方も多様になり、終身雇用の考えは過去のもので、「会社に一度入れば安泰」という時代ではありません。いつ会社が潰れるか、吸収合併されるか、いつの間にか会社が無くなっている、なんてことも普通に起こります。

だからこそ、一人ひとりが自らのキャリアを「自分事」として捉え、どうしたら納得のいくキャリア形成ができるかを考えることが必要です。

誰もあなたのキャリアをお膳立てしてくれません。
自分のキャリアや進む道は自分で考えるしかありません。
でも、それって、ただただ面倒だな、しんどいな、と思うかもしれませんが、そうではないんです。

誰かや会社に決められるわけでなく、自分で考えて進めることが出来る!って思うと良くないですか?可能性は無限大。

仕事だけではなく、自分の生活やプライベートも含めた「人生」や「生き方」を自分で考えて、納得がいくように自分で決めて進む。
誰一人として同じキャリアを歩む人がいない時代なので、自分らしいキャリアを歩むためには、一人で考えていても解決出来ない可能性があります。

2.キャリアコンサルタントに相談すると何がいいの?

1人で考えていると、結構堂々巡りな思考に落ち入りがち。

キャリアや人生のことって、友達や会社の同僚、先輩や上司にはなんとなく話しづらい・・・気恥ずかしい。

だからこそ、そんな時には、キャリアの専門家のキャリアコンサルタントにご相談いただけると、ご相談者に寄り添いながらも、新しい目線で、考えを深堀り出来るような質問を投げかけ、自分らしいキャリアとは何か?自分はどうありたいのか?などを明確にし、それを実現するサポートをさせていただきます。

じゃあ、キャリアコンサルタントなら誰でもいいか!と思ったあなた。

Moganaの2人は、今現在も、企業で総合職として働いているので、私達だからこそ、上司とのコミュニケーションのあり方や、異動希望の伝え方、自己実現する上で留意すること、転職を考えた際に考えておいた方が良いことなど、実体験に基づいてアドバイスさせていただきます。

お気軽にお申込みください。↓

個別相談お申込みフォーム

Mogana公式LINE

#ビジネス家庭教師 #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #仕事の進め方 #強み #自己分析 #キャリアプラン #SDGs #sdgs

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートお願いします。よろしくお願いします♡