マガジンのカバー画像

私とハローワーク

13
就活をやり直すことにした私の記録について。
運営しているクリエイター

#大学生

「ハローワークへ通うこと」は恥ずかしいことじゃない

「ハローワークへ通うこと」は恥ずかしいことじゃない

今日はハローワーク(以下:ハロワ)通所日だった。職員さんともだいぶ打ち解けて話せるようになったと思う。

今日は主に、一緒に求人票の閲覧をした。その中で就業時間の話になって、私がフルで働けるかどうかが今、体力的に不安です、と言うことを伝えさせていただいて。

それに対して職員さんが「無理をする必要は全然ないと思いますよ」と言ってくださった。それが私の気持ちを受け止めてくださった気がして、すごく嬉し

もっとみる
私は「私の選択に納得できる私」で在りたい

私は「私の選択に納得できる私」で在りたい

3月を迎え、卒業式までは両手で数えるほどになった。

そんな今日はハローワークに通所して、担当職員さんと面談をさせていただいた。その中で私には、改めて感じたことがあった。

それは、私が納得する就活をすると言うこと。

と言うのも今日の面談中、職員さんから「3月までに絶対就職先を決めたいか、それとも、4月以降になってもいいから自分が納得した道を選びたいか。現時点で、美咲さんはどちらの気持ちが強いで

もっとみる

「字が丁寧で綺麗ですね」。今日、ハローワーク通所の際、ハロワの職員さんに言われて嬉しかった言葉。字を褒められたの、いつぶりだろう。ハロワに行くといつも何かしら、私のいいところを見つけて教えてくださるから、すごく自己効力感が高まっているのを肌で感じるんだよな。

【ハローワーク通所】約束を守ること

【ハローワーク通所】約束を守ること

「真面目な印象を受けました。」

ハローワーク(以下:ハロワ)の職員さんが、私に掛けてくださった言葉。

ハロワ3回目の通所日だった今日。先週以来、1週間ぶりの面談。先週の面談時に、履歴書の原本と、以前企業の面接で実際に書いていた内容を文字起こししたものを、職員さんに提出する約束をしていたので、提出させていただいた。

その後、職員さんがコピーを取って返却してくださった時に、ふと、冒頭の言葉を掛け

もっとみる
2回目のハローワーク、私の強みが明らかになった日

2回目のハローワーク、私の強みが明らかになった日

ハローワーク(以下:ハロワ)の個別相談、2回目。担当職員さんを固定させていただき、改めて挨拶させていただいた。

今日は、そもそも自己分析とは何ぞやの復習から始まって、自分の特長を洗い出しにした。50分が、あっという間だったなあ。

職員さんと色々話をしていて思ったこと。強みって、無意識下で行われていることが多いなあ〜って。私自身、無意識下でやっていることが強みって言われると、逆に困惑する。え、こ

もっとみる
ハローワークに行ってはっきりした、私の気持ち

ハローワークに行ってはっきりした、私の気持ち

今日は来社しての一次面接(面接5回目にして初)と、ハローワーク来訪を行った。

一次面接。私の不手際で、早く着き過ぎてしまった(約束の30分前に着いてしまった)。しかし、社員さんはとても親切に対応してくださった。面接時間を早めてくださって、有難かった。

来社しての面接は今日が初めて、ということもあってか、始めは一挙一動がガチガチに緊張していた。ただ、面接はやり切った。質問内容としては、これまで受

もっとみる