見出し画像

#2★noteで毎日投稿しようと思った理由

昨日からnoteの毎日投稿を始めました!

投稿したい理由は主に3つあります。


①言い訳し続ける人生から、経験談を語れる人生へシフトしたかったから

1つ目の理由は昨日の記事で詳しく書きました。

「やりたい」ことは「やってみる」。
「書きたい」なら「書いてみる」。

「〇〇したい」でとどまらず、実践してみる。

そうして、「〇〇してみた」を経験値として積み重ねていくことで、言い訳し続ける人生から、経験談を語れる人生へシフトしたかったのです。

②自分と向き合う時間を毎日持ちたかったから


私は今、夫と3人のこどもたちと生活しています。

平日の日中はそれぞれ会社や学校へ行くけれど、土日は家族で過ごす時間が多い。

そうすると、気付けば家事と家族のことを考えて日が暮れることも多々あります。今後は新しい仕事にも就く予定(先月、2年半勤めた会社を退職し、現在求職中)なので、家事と家族と仕事と、ドタバタ日々過ぎていくことが容易に想像できます。

実際に、自分のことを考えたり、感情と向き合う時間をゆったり持つのは寝る前…。
なんてこともよくあるんです。

けれど、本当は1日1回は「自分と向き合う時間」「ひとりで静かにゆったり過ごす時間」が欲しいと前からずっと思っていました。

人と一緒にいることも好きだけれど、どうしても人の感情が自然と流れ込んでくる体質の私にとって、ひとりで過ごす時間、自分だけの声を聴く時間がとても大切なんです。

それでも「ずっと思っていた」けれど、その時間を持つことは難しいと勝手に決めてしまっていたんですよね。

そして、「こんな時間を持てたらいいな」と思っているだけでは、いつまで経っても思っているだけなんだということも実感しました。

いそがしくなるからこそ、「ひとりで静かにゆったり過ごしながら自分と向き合う時間を毎日持つ!」と、決めたのです。

それが「自分を大切にする・自分を満たす」ことに繋がり、満たされた自分の状態で大切な人達とも接することが出来ると思うから。


③書き続けた先に、どんな文章を書くようになっているのか知りたかったから


あなたは文章を書くことが好きですか?

好きで文章を書いている方、好きじゃないけど書かなければいけない方、好きだけど書くのは苦手意識がある方、嫌いだから書くことは避けている方、いろんなパターンがありますよね。

その中で、私はどの部類になるかなぁと考えた時に、「好きだけど書くのは苦手意識がある」タイプだと思います。

そう。私は書くことが好きです。

書くことが好きな理由としては、以前2つの記事でも深掘りしました。

私にとって「書くこと」は、自分が本来持っていた感性や感覚を使えるという喜びを体感できることでもある

私にとって書くためには、孤独が必要だったのかもしれない。

書くことは、わきあがってくる本能的な欲求でありながらも、神秘的で繊細で美しいものだと思っている。

自分の中で精製されて、出したくなって、伝えたくなって、時には誰かの刺激や癒しにもなって、循環することもあって、互いの心が満たされるのであれば、幸せなこと。

私にとって書くことは、性欲に近いのかもしれない。

「書くこと」に対してこのような感覚を持っているにも関わらず、実は苦手意識も持っているんです。

いや、正確に言うと、苦手なのではなく、自信がないのかもしれません。

語彙力も文章力もない。表現力も乏しい。人を惹きつける書き方も分かっていない。書くことに対する自己評価はだいぶ低いのです。

ただね、これって何においても通ずるところがあると思うのだけれど、「経験不足」「試行錯誤が足りないだけ」なことも多いんです。

私は3年前に音声配信を始めました。元々話す仕事をしたことも経験もないド素人だった私からすれば、始めた当初は本当に何をどのように話したら良いのか全然わかりませんでした。

それでも、話していくうちにだんだんと慣れていき、自分の喋り方や向き不向きも分かってきました。やればやるほどに慣れと経験と仲間が増えていき、気付けば全く緊張せずに生配信(ライブ)で話せるまでになりました。

あ、ちなみに、今でも収録配信になると緊張しちゃうんですけどね!笑
経験すればするだけ、自分の活かし方、楽しみ方も分かってきました。

だからこそ、書くことに対しての自信のなさや苦手意識も、経験を積んでいけばいくほど変化するように感じたのです。

書いて、書いて、書いていった先に、自分は何を感じるんだろうか。
1年後にはどんな文章を書くようになっているのだろうか。

そんなことを思うと、ワクワクしたんです。

毎日投稿がどれだけ続くのかも楽しみだしね!!

この投稿をリアルタイムで見守ってくれている方も、過去記事から辿り着いてくれた未来に読んでくれている方も、変化を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!!

ということで、本日はここまで!!!

明日は【noteの毎日投稿をする上で決めていること】です。

お楽しみに!!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?