見出し画像

しあわせ。ってなんだろう

「しあわせ」は
誰かからもらうものではなく
自分が自分に与えるもの

自分自身が敏感に
しあわせを感じられるかどうか
しあわせに気付けるかが大事。なんですって。

いま、しあわせ?って聞かれたら

私は即答で
「しあわせ!」って言える。

大好きな家族がいて
応援してくれる人がいて
お仕事をくださる人がいて
大切にしたい人や
大切にしてくれる人がいるから
それだけでしあわせだなあと思えるから。

生きてるだけでしあわせ!
って言う人もいるかもしれないし

きっと、
生きてて辛い・・って感じてる人も
私の知らない場所にいるんじゃないかって思う

時間があるといろいろ考えてしまうけど

自分なら大丈夫!
なんとかなる!
これできたらいいな〜
できなかったらこっちでもいいな〜
まあでも、それもできなくても
それはそれでいっか〜

くらいの気持ちで。
楽観的に、臨機応変に対応しつつ
ささやかなしあわせを見逃さないよう
生きていく◎

自分の脳内と気持ちを整理するために
書き出し作業。

自分はどんな人間なのか?
自分は何がしたいのか?
自分自身と向き合って文字起こし。

らくがきも、自分(自画像)←

自分が自分を信頼してあげる、信じてあげる
君(私)なら大丈夫!って言ってあげる

客観的に自分を見て、喝を入れる。

いろいろ両立、頑張る!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^