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プロフィールと自著紹介

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記事一覧

在庫復活!

在庫復活!

ネットショップ上で売り切れておりましたZINE『思わぬところからの素敵』の在庫が復活しました。
ぜひご利用ください。

ウェブショップ「宮田珠己の不合理な売店」開設!

ウェブショップ「宮田珠己の不合理な売店」開設!

個人のウェブショップを開設しました。
ZINEや、オリジナルデザインの手ぬぐい、キーホルダー、石ころが表紙のノートなどを販売しています。
どうぞよろしくお願いします。

『路上のセンス・オブ・ワンダーと遥かなるそこらへんの旅』出来!

『路上のセンス・オブ・ワンダーと遥かなるそこらへんの旅』出来!

亜紀書房さんのWEBサイト「あき地」で連載していました『路上のセンス・オブ・ワンダーと遥かなるそこらへんの旅』が本になりました。

”散歩の先人たちのまなざしを行き来しながら歩くとき、見慣れた街は不思議の宇宙に変貌する”
”大自然の驚異ではなく、平凡な街の驚異に触れる旅エッセイ”

目次
はじめに ~路上のセンス・オブ・ワンダーと遥かなるそこらへんの旅

第1章 目白~哲学堂公園
緊急対策会議と無

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初めてのZINE「思わぬところからの素敵」出来!

初めてのZINE「思わぬところからの素敵」出来!

11月11日の文学フリマ東京37にて販売する、私の初めてのZINE『思わぬところからの素敵』が完成しました。

普通の単行本よりやや小ぶりなB6版。

内容は、単行本未収録エッセイをまとめたもので、女性誌「ar」に7年にわたって連載していたものから厳選し、加筆・修正しました。その他、イラストも載ってます。

旅行本が多い私ですが、これは日常エッセイ主体になっており、他ではあまり書いたことのない恋愛

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文学フリマ東京37に参加します。

文学フリマ東京37に参加します。

11月11日、東京流通センター第1展示場で行われる、文学フリマ東京37で、ZINEを売ることになりました。
ブースは、G-27です。

販売予定のZINEは、2つ。
ひとつは単行本未収録エッセイを集めた『思わぬところからの素敵』。
これは、女性誌に連載していたエッセイから自選。加筆、修正を加えたもので、これまではあまり書いてこなかった恋愛話などもちょこっと載っています。

もうひとつは、路上園芸学

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自分の文体をつくる その4

自分の文体をつくる その4

 何でもないことをどう書けばいいか悩んでいた私は、内田百閒の随筆を解読していった。
 そこには明らかに他のエッセイなどと違う、異質な戦略(もしくは天賦の才)が垣間見えた。

 その秘密を象徴する一節があった。
 『第二阿房列車』のなかの「春光山陽特別阿房列車」の第一章。
 そもそもタイトルからして意表をついてくる。

「一、面白い筈がない」

 何が面白い筈がないのかというと、これから書く自分の文

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『明日ロト7が私を救う』発売!

『明日ロト7が私を救う』発売!

今月、久しぶりの新刊『明日ロト7が私を救う』が本の雑誌社から発売になります。ロト7発売開始から10年間、買い続けたその軌跡と、攻略法などが書かれていますが、ロトの話だけでなく、新型コロナ期の、収入が激減し、悶々とした日々の記録が綴られています。自分としては久々に日常を描いたエッセイになります。どうぞよろしく。

ベストエッセイ2023

ベストエッセイ2023

『ベストエッセイ2023』に小文が収録されました。ちなみに2016と2021にも掲載されてます。応募するわけではないから、編纂する側はあらゆる媒体をチェックしまくっているのでしょう。その労力に脱帽です。ともあれ、ありがとうございました。

オンラインで売っている宮田珠己関連のもの

オンラインで売っている宮田珠己関連のもの

 ときどき気まぐれにフェスに出て、自分でデザインした雑貨を売っている。
 コロナ禍でフェスがなくなり、しばらく忘れていたが、またフェスに参加することになったので、あらたな雑貨を作ろうかと考えているところである。

 正直よほど大量に売らなければ儲けなどほとんどないし、儲けどころか赤字の商品もあるけれど、まあつくるのが面白いので、あまり収益は考えないでやっているのだった。

 フェスで売り切れなかっ

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日記本を書いてみたかった

日記本を書いてみたかった

 日記文学っぽい作品を書いてみたいとずっと思っていた。

 それは作家の日記作品を読んで、その心地よさに惹かれていたからだ。もう少し正確に言うと、日記作品でなくても、断片で構成された作品が好きだった。

 最初にそう感じたのがいつだったかはうろ覚えだが、感銘を受けたいくつかの作品を思い出すことができる。
 たとえば、サム・シェパードの『モーテル・クロニクルズ』

 日付は記されていないが、これはエ

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【重版出来記念】私はどのようにして長編小説『アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険』を書いたか、そして書いてみたら起こったふしぎなこと

【重版出来記念】私はどのようにして長編小説『アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険』を書いたか、そして書いてみたら起こったふしぎなこと

 昨年10月に初めての長編小説『アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険』(大福書林)を出版し、今大変浮かれている。

 というのもこれまで私は長編小説を書く書くとはるか昔、白亜紀ぐらいから言い続け、それなのにちっとも書かないために、ありがちな小説書く書く詐欺と化している自分を心苦く思っていたからだ。
 実にありがちなみっともない状況ではないか。

 短編小説はいくつか雑誌やWEBで発表していたものの

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3部作

3部作

 先日ノンフィクション作家の高野秀行さんが、月刊『たくさんのふしぎ』から「世界の納豆をめぐる探検」を出版し、「これは自分の納豆3部作の完結編」とツイッターに書いていた。
 おお、3部作いいねえ、と思ったのである。

 自分だけかもしれないが、3部作というものに惹かれる。3部作だからどうだということもないのだろうが、気がつけばしらずしらず3部作を意識している。『スターウォーズ』も『マトリックス』もは

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アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険

アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険

マルコ・ポーロが『東方見聞録』を発表したのと同じ頃、行ってもいない東方世界の旅行記を著した稀代のペテン師ジョン・マンデヴィル。

その息子アーサーは、世に出るのを厭い、苔と羊歯の庭いじりを唯一の喜びとしていたが、ある日教皇から呼び出され、亡き父の書に記されたプレスター・ジョンの王国を探すよう命じられる。

「ありもしない王国を探しに行くなど、人生をねずみの餌にくれてやるようなものだ」。

不満たら

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