マガジンのカバー画像

カツドウキロク

20
日々考えたことや学んだことをまとめてます🌻
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年の目標、抱負をすこし語らせて

2024年の目標、抱負をすこし語らせて

今年が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。
明けまして初ことこです。

お正月に起こった能登半島地震
私は富山在住で、その時大きく揺れを感じていました。
自宅は祖父が若いころに建てた家で、結構古いので、倒壊を恐れて一時避難をしていました。

帰宅しても余震の不安が続き、1週間ほどは気が休まらず疲れていました。
被災するって、これがずっと続くんだよな。耐え難いなと感じました。

そんなこんなで

もっとみる
【活動全般】2023年のふりかえり

【活動全般】2023年のふりかえり

昨日、note関連の2023年のふりかえりをしました。
今日はことことしての今年の活動をふりかえって、来年もっと良い年にできるようにしたいと思います!(執筆中に年越しちゃったのは内緒)

まずは私のやりたいことについて書いているnoteを~と思いリンクをコピーしに行ったら、公開していますがまだ書ききってませんでした。
ほんとそういうとこ!!

まだまだ未熟すぎる人間ですが、がむしゃらにやってきたこ

もっとみる
【note編】2023年のふりかえり

【note編】2023年のふりかえり

今年もかけがえのない1年になりました。
noteをたくさん更新できましたし、なあなあにしていた複業の夢を
現実を見据えてちゃんと進めていかないと、と考えて行動に移せた年でした。

そんな私にとっての複業元年を振り返って、今年の書き納めとしたいと思います!

今年よく読んでもらえたnote

今年、初めてちゃんとした一年の記録を作っていただきました。
今までの投稿数は散々だったので…涙

よく読んで

もっとみる

【決意表明】存在感が欲しいから、SNSでのコメントを頑張っていきたい

~記事の後半半分が本題になっております~

現在フリーターとしてアルバイトをしつつ、
養成所で声優として、俳優としての知識スキルを磨きつつ、
管理栄養士・お話聞き屋・ライター等のスキルを使った自営業の仕事をする『複業』を確立しようと奮闘していることこです。

簡潔に自己紹介しようと思うと、毎回どうやってまとめようかと考え込んでしまいます。

最近私には大きな風が吹き込んでおりまして、
気持ちの変化

もっとみる
好きだった自分を取り戻す旅路(仮)つづき

好きだった自分を取り戻す旅路(仮)つづき

自分の過去を言語化し、客観視することでもっと自分をよく知ろうというテーマの記事
パート2です。

前回は保育園・幼稚園を思い出してみました。

今回は小学生の頃について思い出してみます。
(追記:中学生までいこうと思ったんですが、思いの外小学生は思い出すことが多かったので区切ります!)
文章をまだ作成していない今の私からすると、一番やりたい仕事や好きなことの影響を受けだした時期だと覚えています。

もっとみる
好きだった自分を取り戻す旅路(仮)はじまり

好きだった自分を取り戻す旅路(仮)はじまり

どうも、絶賛人生の迷子をしております。ことこです。

私は、HSP(感覚が鋭い、敏感な人)という気質を持ち、ADHDグレーゾーンを彷徨い、自分のやりたいこと・できること・会社勤めではない方法で生計を立てたいと考えているアラサー女です。
よければプロフィールをさらっと見ていただけると幸いです。

今回、私は「私の過去」を客観的に言語化してみようと思い、筆をとりました(キーボードだけど)
お知り合いの

もっとみる
時間を制御して超ハイスペにならないか?【スケジューリング】(引用投稿)

時間を制御して超ハイスペにならないか?【スケジューリング】(引用投稿)

こちらの記事に感化されてスケジューリングについて考えようと思いました👇

去年から、システム手帳を使いこなすことを目標に、予定やタスク、ひとこと日記をつけていました。

去年の手帳は、予定で切羽詰まった時や心が荒んでいる時は書くことができず真っ白。
余裕があって、意欲のある時は真っ黒。
差が激しい手帳になりました。
読み返して、辞めては始めてを繰り返したなぁと落ち込んだり、しかしちゃんと再開でき

もっとみる
2時間かけてスケジュールを立てれば、勉強も仕事もうまくいく

2時間かけてスケジュールを立てれば、勉強も仕事もうまくいく

今回お伝えしたいことは「時間をかけてスケジュールを立てれば、勉強も仕事もうまくいくよ」という話です。

僕は1週間分のスケジュールを2時間かけて立てていました。日曜日の夜か月曜日の夜に、その週のスケジュールを細かく決めてしまうのです。

こんな話をすると「スケジューリングに2時間もかける必要ある?」と言われます。でも、そこにはちゃんと理由があります。

2時間かけても、その何倍ものリターンがあるの

もっとみる
夜型でも夜は頭が回らない

夜型でも夜は頭が回らない

連続投稿が半月になりました👏👏👏
これまでになく頑張っています!ことこです!

HSP(繊細さん)気質や栄養の知識など、自分の持っている知識や感覚を使った仕事の他にもやりたいことがあって、

その中に、人の話を聞きたいのでインタビューをして、そのレポートとしてライティングをしたいと思っているんです。

ライティングを自分なりに学びたいと思って連続投稿しているので、夢にちょーっと近づいたようで

もっとみる
10日間連続投稿して思うこと

10日間連続投稿して思うこと

ただいま11日目の投稿をしていますことこです。
まだ10日、されど10日の連続投稿を続けられています。

いつもいいねをくださったり、Twitterで拡散してくださる皆様のおかげです!

これからも続けられるだけ続けていきますのでよろしくお願いいたします✨

今日は、10日間連続投稿してみて実感することをまとめようと思います。

上の画像でわかるように、これまではたまーーに投稿するという感じで、全

もっとみる
人手が足りないはずなのにシフトが増えない🥺

人手が足りないはずなのにシフトが増えない🥺

春でも寒いのは勘弁して欲しいですね⚡︎
ことこです。

一日中バイトがあるバイトデーでした。

一度お願いされてOKした後、何故かずっと入れられているシフトってありませんでしたか?
そんなシフトが毎週月曜日に入っていて、一日中バイトになってしまっています。

今日はそんなバイトについて思ったことを綴ります。
こんなことをツイートしていました👇

学ぶにはお金がかかる

この度、4月から東京で学ぶ

もっとみる
脱器用貧乏・目指せ器用裕福

脱器用貧乏・目指せ器用裕福

2日目の連続投稿を目指していたら、日付が変わってしまいました。
ことこです。
画像はこれからの自分への応援になるように、かわいいショートケーキにしました!なので内容には関係ないです笑

最近、私は器用貧乏になりつつあるのではないか?と
思うことがあります。

高校生くらいから近年まで、わたしは自分を不器用で何も得意なことがないと思っていました。
なぜ高校生からで小さい頃からではないのか?
元々のわ

もっとみる
やっぱりキーボードを打つのが好きだ。

やっぱりキーボードを打つのが好きだ。

最近は養成所のオーディションに勤しんでおります。ことこです🌻

◎飽き性で続かない

副業をしようと動いているものの、
なかなか結果が出ないしモチベーションが続かない。
その上、HSS型HSPの傾向の一つ
"興味が湧きやすいが飽きやすい"
そっくりそのままわたしの性格です。
Twitterを眺めていると、「飽きてしまう所をどうにかやりくりすれば、HSS型HSPは事が上手く進む」と投稿している人も

もっとみる
夏イベント本番!8月のカレンダーを、創作を続けるヒントに

夏イベント本番!8月のカレンダーを、創作を続けるヒントに

創作に役立つヒントをまとめ、毎月公開している「note創作カレンダー」。先日、2022年8月版を公開しました!

5月からスタートして、はや4ヶ月目。みなさんからうれしいお声もいただいています。

この記事では、このカレンダーをつくった背景や、活用法をよりくわしくお伝えできればと思います。

創作を続けたいけど、続かない…そんな悩みにnoteのミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるように

もっとみる