見出し画像

【ESTP】の仕事~特性・強み・適職・不適職・選職法・仕事の遂行法・職場での活躍法・時間管理術~

今回は、MBTIタイプの【ESTP】におすすめの

特性・強み・向いている仕事・向いていない仕事・仕事の選び方・仕事の進め方・職場での活躍方法・時間管理方法

について詳しく説明していくで〜!

【総文量10,000字超の超大作!】

ひとつ気をつけてほしいんが、これが絶対ってわけじゃないってことなっ!縛られんと参考程度にするんやでっ!

めっちゃ分かりやすい内容で書いとるから進路で悩んどる学生ESTPさんとか是非見てってな〜!

今社会人で仕事しとるESTPさんにも、オススメの仕事の進め方とか自分の成長のさせ方とか書いといたから要チェックやで〜!

特に向いとる仕事と向いてない仕事各30個ピックアップ

ほんで、<向いてる仕事>には、求められるスキル、鍛えたい力、ESTPが感じるやりがいについて、<向いてない仕事に>は向いてない理由ともしその職業を目指すなら鍛えるべきところを書いたから見応え抜群!

決して、この仕事に就かなアカン、就いたらアカンってわけじゃなくて、この仕事では特性の強みを生かしやすいよ、ってことやったり、この仕事ではこの面でストレスを感じることが多いよ、っていうことやから、ピックアップされた職業はそないして見てな~!

ESTPの人が持つ強み、一緒にとことん活かしてこな〜!!

よかったらこうてってな~

一気に書いたから全然校正とかできてないんやけどそこら辺堪忍してな🙏

🍋内容


🍓読んでほしい人

・自分がESTPかもしれんと思ってる人
・自分に合った仕事を見つけたい人
・時間管理をもっと上手くしたい人
・自分を成長させたい人
・ESTPの人の特性を知りたい人
・MBTIに興味ある人
・気になる人がESTPでその人のこと知りたい人とかにもおすすめやな!

🍈ESTPさんの特徴

外向的(Extraverted)

ESTPさんは人との交流が大好きで、活気あふれる場面でエネルギーを得るタイプやね。アクティブで、みんなと一緒におることが自然体なんや。

感覚型(Sensing)

現実的で、今この瞬間を大事にするタイプなんや。具体的な事実や細かい部分に目が行き届いて、素早く物事に対応できるんやで。

思考型(Thinking)

論理的で、物事を冷静に判断するのが得意やね。感情よりも事実やデータに基づいて決断を下すタイプや。

知覚型(Perceiving)

柔軟で、臨機応変に対応するのが得意なんや。計画を立てるよりも、状況に合わせて動くのが好きやねん。

🍊ESTPさんの強み4選

ここからは有料になるから、本気で書いていくで!

🐑ESTPさんには、こんな強みがあるんや

【○○○○○○がある】

素早い決断力があるんや。ESTPさんは状況判断が早くて、問題に直面した時もパッと解決策を見つけられるんや。即断即決のスキルがあるんやで。

【○○○な○○○○○が得意】

実践的なアプローチが得意◎ESTPさんは理論よりも実際に動いてみることが得意なんや。現場での対応力や、すぐに行動に移す力が強みなんやで。

【人との○○○○を大事にできる】

人とのつながりを大事にできる◎社交的で、初対面の人ともすぐに打ち解ける力があるんや。人脈を広げるのが得意で、他人と協力して目標を達成するのがうまいんや。

【○○○○に強い】

ESTPさんはプレッシャーやストレスに強くて、困難な状況でも落ち着いて対応できるんや。逆境をも楽しむくらいのたくましさがあるんやで。

🍊ESTPに向いている仕事30選~求められるスキル、鍛えたい力、やりがい~

ESTPに向いている仕事と、求められるスキル、鍛えたい力、やりがいを紹介するで〜!

向いとる仕事30選ピックアップして更に求められるスキル、鍛えたい力、ESTPが感じるやりがいについて書いたで!

決して、この仕事に就かなアカン、就いたらアカンってわけじゃなくて、この仕事では特性の強みを生かしやすいよ、ってことやったり、この仕事ではこの面でストレスを感じることが多いよ、っていうことやから、そうやって参考にしていってな🌟

1.

営業マン

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、人と話すのが得意やから、営業マンとして結果を出せる仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: コミュニケーション力、交渉力、プレゼンテーション力

  • 鍛えたい力: 顧客管理、リサーチスキル

  • やりがい: 自分の努力で契約を取れたときや、目標を達成したときの達成感がやりがいやね。

2.

起業家

  • 理由: ESTPさんはリスクを取るのが得意で、新しいことにチャレンジする力があるため、起業家としての道が向いてるんや。

  • 求められるスキル: ビジネスの知識、リーダーシップ、問題解決力

  • 鍛えたい力: マネジメントスキル、資金管理

  • やりがい: 自分のアイデアが成功し、ビジネスが成長する瞬間がやりがいやね。

3.

不動産エージェント

  • 理由: ESTPさんは行動力とコミュニケーション力が高く、スピーディーに成果を出せるから、不動産エージェントとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 交渉力、顧客対応力、マーケット知識

  • 鍛えたい力: 不動産の法律知識、マーケティングスキル

  • やりがい: 顧客の夢の家を見つけてあげたときの喜びがやりがいやね。

4.

プロスポーツ選手

  • 理由: ESTPさんは身体能力が高く、競争心が強いから、プロスポーツ選手としての道が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 身体能力、戦略的思考、チームワーク

  • 鍛えたい力: スポーツスキル、メンタルタフネス

  • やりがい: 勝利したときや、チームの成功に貢献できたときの達成感がやりがいなんや。

5.

救急救命士

  • 理由: ESTPさんはプレッシャーに強く、即座に行動できるため、救急救命士としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 応急処置の知識、判断力、冷静さ

  • 鍛えたい力: 体力、緊急対応スキル

  • やりがい: 人の命を救い、感謝される瞬間がやりがいやね。

6.

パイロット

  • 理由: ESTPさんは冷静な判断力と迅速な対応力を持っているから、パイロットとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 操縦技術、空間認識能力、ストレス耐性

  • 鍛えたい力: フライト技術、航空法の知識

  • やりがい: フライトの安全を守り、乗客を目的地に無事に送り届けることがやりがいやね。

7.

イベントプロデューサー

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、創造的なイベントを企画・運営する力があるため、イベントプロデューサーとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 企画力、リーダーシップ、コミュニケーション力

  • 鍛えたい力: 予算管理、タイムマネジメント

  • やりがい: イベントが成功し、多くの人が楽しむ姿を見る瞬間がやりがいやね。

8.

冒険家

  • 理由: ESTPさんは冒険心が強く、新しい経験や挑戦を楽しむ力があるため、冒険家としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 探検技術、リスク管理、サバイバルスキル

  • 鍛えたい力: 体力、地図の読解力

  • やりがい: 自然の中で未知の場所を発見し、新たな経験を積むことがやりがいやね。

9.

消防士

  • 理由: ESTPさんは緊急時に冷静に行動し、他人を助けることが得意やから、消防士としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 消防技術、体力、冷静な判断力

  • 鍛えたい力: 消防訓練、緊急対応スキル

  • やりがい: 火災現場で人命を救い、地域の安全を守ることがやりがいやね。

10.

マーケティングディレクター

  • 理由: ESTPさんは市場を分析し、クリエイティブな戦略を立てるのが得意やから、マーケティングディレクターが向いてるんや。

  • 求められるスキル: マーケティング知識、分析力、リーダーシップ

  • 鍛えたい力: データ分析、デジタルマーケティングスキル

  • やりがい: 自分の戦略で商品やサービスが成功する瞬間がやりがいなんや。

11.

プロフェッショナルアスリートトレーナー

  • 理由: ESTPさんは身体能力が高く、人をサポートするのが得意やから、アスリートトレーナーとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: フィットネス知識、リハビリ技術、コミュニケーション力

  • 鍛えたい力: 筋力トレーニング、スポーツ医学の知識

  • やりがい: トレーニングを通じてアスリートが目標を達成する瞬間がやりがいやね。

12.

イベントMC

  • 理由: ESTPさんは人前で話すのが得意で、場を盛り上げるスキルがあるため、イベントMCとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 表現力、コミュニケーション力、タイムマネジメント

  • 鍛えたい力: 突発的な対応力、イベント進行スキル

  • やりがい: イベントが盛り上がり、参加者が楽しむ姿を見ることがやりがいやね。

13.

冒険ツアーガイド

  • 理由: ESTPさんは冒険心があり、自然やアクティビティを楽しむのが得意やから、冒険ツアーガイドとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: リーダーシップ、サバイバルスキル、自然知識

  • 鍛えたい力: 緊急対応力、コミュニケーションスキル

  • やりがい: 参加者に安全で楽しい冒険を提供し、彼らの思い出作りに貢献することがやりがいやね。

14.

証券ブローカー

  • 理由: ESTPさんは決断力があり、リスクを取ることに抵抗がないから、証券ブローカーとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 市場分析力、交渉力、決断力

  • 鍛えたい力: 金融知識、ストレス管理

  • やりがい: 市場の動きを見極めて、投資で成功を収める瞬間がやりがいやね。

15.

カーレーサー

  • 理由: ESTPさんはスピードとスリルを楽しむことが得意で、冷静に素早い判断を下せるため、カーレーサーとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 運転技術、反射神経、集中力

  • 鍛えたい力: 車両のメカニズム理解、フィジカルコンディション

  • やりがい: レースで勝利し、スピードの限界に挑むことがやりがいやね。

16.

旅行代理店スタッフ

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、人とのやりとりが得意やから、旅行代理店スタッフとしてのお仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 顧客対応力、コミュニケーション力、旅行の知識

  • 鍛えたい力: 旅行先のリサーチ力、カスタマーサービススキル

  • やりがい: お客様が楽しい旅行を体験し、感謝される瞬間がやりがいやね。

17.

広告プランナー

  • 理由: ESTPさんはクリエイティブで、人々の興味を引くアイデアを生み出すのが得意やから、広告プランナーとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 企画力、マーケティング知識、コミュニケーション力

  • 鍛えたい力: デザインスキル、分析力

  • やりがい: 自分のアイデアが広告として形になり、多くの人に影響を与えることがやりがいやね。

18.

建築施工管理技士

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、現場での作業をリードするのが得意やから、建築施工管理技士としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 施工管理知識、リーダーシップ、現場対応力

  • 鍛えたい力: 建築法規の理解、プロジェクトマネジメントスキル

  • やりがい: 建物が完成し、プロジェクトが成功する瞬間がやりがいやね。

19.

ビジネスコンサルタント

  • 理由: ESTPさんは問題解決能力が高く、ビジネスの改善を支援することが得意やから、ビジネスコンサルタントとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 分析力、コミュニケーション力、戦略思考

  • 鍛えたい力: 業界知識、プレゼンテーションスキル

  • やりがい: クライアントのビジネスが成長し、改善策が成功する瞬間がやりがいやね。

20.

映画プロデューサー

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、エンターテイメント業界での大きなプロジェクトをリードする力があるため、映画プロデューサーとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: プロジェクト管理、クリエイティブなアイデア、リーダーシップ

  • 鍛えたい力: 映画制作の知識、資金調達

  • やりがい: 自分が関わった映画が完成し、観客に感動を与える瞬間がやりがいやね。

21.

ITセールス

  • 理由: ESTPさんはテクノロジーに興味があり、営業力も高いため、ITセールスとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: テクニカルな知識、コミュニケーション力、交渉力

  • 鍛えたい力: IT製品やサービスの知識、顧客対応力

  • やりがい: 自分が提供したITソリューションが顧客の問題を解決する瞬間がやりがいやね。

22.

海上保安官

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、緊急対応やリスク管理が得意やから、海上保安官としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 海上法の知識、救助技術、リーダーシップ

  • 鍛えたい力: 体力、船舶の操作技術

  • やりがい: 海上での危険を防ぎ、人々を救助する瞬間がやりがいやね。

23.

リクルーター

  • 理由: ESTPさんは人を見る目があり、コミュニケーション力が高いため、リクルーターとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 面接スキル、交渉力、組織理解

  • 鍛えたい力: 採用マーケティング、人材管理スキル

  • やりがい: 適切な人材を見つけて、会社や候補者双方が満足する結果を生む瞬間がやりがいやね。

24.

ラジオパーソナリティ

  • 理由: ESTPさんは話すのが得意で、リスナーとの交流を楽しむ力があるため、ラジオパーソナリティとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: トーク力、音楽知識、リスナーとのコミュニケーション

  • 鍛えたい力: 番組進行技術、リスナーの興味を引くスキル

  • やりがい: 番組を通じてリスナーとつながり、楽しませることがやりがいやね。

25.

スポーツコーチ

  • 理由: ESTPさんは身体を動かすのが得意で、人を指導するのが上手やから、スポーツコーチとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: コーチング技術、戦略的思考、コミュニケーション力

  • 鍛えたい力: スポーツ戦術の知識、モチベーション管理スキル

  • やりがい: チームや選手が成長し、勝利を収める瞬間がやりがいやね。

26.

ツアーコンダクター

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、人を楽しませることが得意やから、ツアーコンダクターとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: リーダーシップ、コミュニケーション力、旅の知識

  • 鍛えたい力: 団体旅行の管理スキル、緊急時の対応力

  • やりがい: 参加者が楽しい旅を経験し、満足する姿を見ることがやりがいやね。

27.

不動産管理者

  • 理由: ESTPさんは行動力があり、実務的な問題解決が得意やから、不動産管理者としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 物件管理知識、交渉力、組織力

  • 鍛えたい力: 法律知識、資産管理スキル

  • やりがい: 物件の維持や改善を通じて、居住者が快適な生活を送るのをサポートすることがやりがいやね。

28.

イベントMC

  • 理由: ESTPさんは人前で話すのが得意で、場を盛り上げるスキルがあるため、イベントMCとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 表現力、コミュニケーション力、タイムマネジメント

  • 鍛えたい力: 突発的な対応力、イベント進行スキル

  • やりがい: イベントが盛り上がり、参加者が楽しむ姿を見ることがやりがいやね。

29.

テレビディレクター

  • 理由: ESTPさんはリーダーシップと創造力を持っていて、チームをまとめてプロジェクトを推進する力があるため、テレビディレクターとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 企画力、リーダーシップ、映像編集の知識

  • 鍛えたい力: 映像制作技術、タイムマネジメント

  • やりがい: 自分が関わった番組が放送され、視聴者に影響を与える瞬間がやりがいやね。

30.

商品開発担当

  • 理由: ESTPさんはクリエイティブで、新しいアイデアを形にする力があるため、商品開発担当としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 商品企画力、マーケット分析、プレゼンテーション力

  • 鍛えたい力: デザインスキル、プロジェクト管理能力

  • やりがい: 自分が企画した商品が市場に出て、顧客に喜ばれる瞬間がやりがいやね。

🍋ESTPに向いていない仕事30選とその理由

向いてない理由ともしその職業を目指すなら鍛えるべきところを書いたで!

ESTPさんは行動力があって現実的な問題解決が得意やけど、細かい規則に縛られたり、長時間じっとしているような仕事はあまり得意ではないことが多いんや。

1.

図書館司書

  • 理由: 図書館の静かな環境での細かい作業が多い図書館司書は、活発で行動的なESTPさんには退屈に感じる可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 集中力、静かな環境での忍耐力

2.

経理職

  • 理由: 数字の管理や細かい作業が求められる経理の仕事は、ESTPさんには単調で退屈に感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 集中力、数字に対する正確さ

3.

研究者

  • 理由: 長期的なデータ収集や分析が必要な研究者の仕事は、ESTPさんには待ち時間が多く、行動的な側面が発揮しにくいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、データ分析力

4.

社会福祉士

  • 理由: 他人の感情や問題に深く関わる必要がある社会福祉士の仕事は、現実的で行動重視のESTPさんには感情的な負担が大きくなることがあるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、感情理解力

5.

カスタマーサポートスタッフ

  • 理由: 長時間の電話対応や感情労働が多いカスタマーサポートの仕事は、ESTPさんにはストレスがたまりやすいやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、感情のコントロール

6.

データ入力オペレーター

  • 理由: 同じ作業を繰り返し続けるデータ入力の仕事は、ESTPさんには単調でつまらなく感じる可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 集中力、タイピングスキル

7.

ファイナンシャルプランナー

  • 理由: 顧客の長期的な資産管理やアドバイスを行うファイナンシャルプランナーは、ESTPさんには持続的な計画と慎重さが必要で、向いてへんかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 計画力、数字の分析力

8.

会計士

  • 理由: 数字の管理や細かい書類作成が求められる会計士の仕事は、行動重視のESTPさんには窮屈に感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 数字に対する正確さ、規則遵守力

9.

法律事務員

  • 理由: 細かい書類作成や法的な手続きに従う法律事務の仕事は、ESTPさんには堅苦しく感じることが多いやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 集中力、規則理解力

10.

事務職

  • 理由: 長時間のデスクワークと定型的な業務が多い事務職は、ESTPさんには退屈に感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、効率的な業務処理スキル

11.

公務員

  • 理由: 決まったルールに従い、安定した業務をこなす公務員の仕事は、ESTPさんには規則的で自由が少なく感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 規則理解力、計画力

12.

弁護士

  • 理由: 高い論理的思考力と長時間のリサーチが求められる弁護士の仕事は、ESTPさんには慎重さが求められ、ストレスを感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 論理的思考力、忍耐力

13.

ITシステム管理者

  • 理由: 技術的な問題解決と長時間のデスクワークが必要なITシステム管理者は、ESTPさんには退屈に感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 技術力、問題解決力

14.

薬剤師

  • 理由: 正確さと慎重さが求められる薬剤師の仕事は、行動的なESTPさんには単調で退屈に感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 正確さ、集中力

15.

教師

  • 理由: 長時間にわたる計画と指導が必要な教師の仕事は、ESTPさんには規律を守り続けるプレッシャーが大きいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 教育スキル、忍耐力

16.

プログラマー

  • 理由: 長時間のデスクワークと細かい作業が求められるプログラマーの仕事は、ESTPさんには集中力を維持するのが難しいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: プログラミングスキル、集中力

17.

研究者

  • 理由: 長期的なデータ収集や分析が必要な研究者の仕事は、行動的なESTPさんには待ち時間が多く、発揮しにくいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、データ分析力

18.

裁判官

  • 理由: 法律に従い厳密に判断する裁判官の職業は、ESTPさんには慎重すぎて行動的な側面が抑制されるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 論理的思考力、公正さ

19.

工場作業員

  • 理由: 同じ作業を繰り返し続ける工場作業員の仕事は、ESTPさんには単調で退屈に感じる可能性が高いやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 集中力、効率的な作業スキル

20.

HRマネージャー

  • 理由: 他人の感情や問題に深く関わるHRマネージャーの仕事は、ESTPさんには対人関係の管理がストレスになるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、対話力

21.

カウンセラー

  • 理由: 他人の感情に深く関わり、長時間の対話が必要なカウンセラーの仕事は、ESTPさんには感情的な負担が大きい可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、忍耐力

22.

経営コンサルタント

  • 理由: 長期的な計画とクライアントの問題解決が求められる経営コンサルタントの仕事は、ESTPさんには細かすぎてプレッシャーが大きいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 分析力、クライアント対応力

23.

ツアーガイド

  • 理由: 長時間にわたって観光客とコミュニケーションを取り続けるツアーガイドの仕事は、ESTPさんにはエネルギーを消耗しやすいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: プレゼンテーション力、忍耐力

24.

銀行員

  • 理由: 数字にフォーカスし、厳密な手続きに従う必要がある銀行員の仕事は、ESTPさんには窮屈に感じることが多いやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 数字の正確さ、規則遵守力

25.

保険のアンダーライター

  • 理由: 数字やリスク評価に集中するアンダーライターの仕事は、ESTPさんにはデスクワークが多く、動きが少ないため退屈に感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 分析力、リスク評価力

26.

事務職

  • 理由: 定型的な業務をこなし続ける事務職は、ESTPさんには行動の自由が少なく、退屈に感じることが多いやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、業務効率化スキル

27.

心理カウンセラー

  • 理由: 他人の感情に寄り添い、深く話を聞くことが求められる心理カウンセラーの仕事は、ESTPさんには精神的に負担が大きいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、感情理解力

28.

旅行会社のカウンター業務

  • 理由: 顧客の要望に応じた対応や、長時間にわたる対話が必要な旅行会社のカウンター業務は、ESTPさんには向いてないかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 顧客対応力、忍耐力

29.

製品検査員

  • 理由: 正確さと注意力が求められる製品検査員の仕事は、ESTPさんには細かすぎて退屈に感じる可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 注意力、精密な観察力

30.

法律事務員

  • 理由: 細かい書類作成や厳格なルールに従うことが求められる法律事務の仕事は、ESTPさんには堅苦しく感じることが多いやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 細かい作業への集中力、規則理解力

🍍ESTPに向いている仕事の選び方3選

ESTPさんはエネルギッシュで行動力があり、人と関わるのが得意やから、それを活かせる仕事を選ぶのが大事やで。

1. ○○が多く、○○のある仕事を選ぶ

動きが多く、変化のある仕事を選ぶ

  • 理由: ESTPさんはエネルギッシュで行動的なタイプやから、デスクワークや単調な作業よりも、体を動かす仕事や、変化が多い現場仕事が向いてるんや。毎日同じことを繰り返すより、動きがあってダイナミックな仕事がええで。

  • 具体的な仕事の例: スポーツインストラクター、イベントコーディネーター、営業職

2. ○○○○○や○○○○力が求められる仕事を選ぶ

即時の判断力や問題解決力が求められる仕事を選ぶ

  • 理由: ESTPさんは素早い判断力や問題解決力に長けてるから、そのスキルを活かせる仕事が向いてるんや。アクションを必要とする仕事や、現場でのトラブルシューティングが得意やから、すぐに対応できる場面が多い仕事を選ぶとええで。

  • 具体的な仕事の例: 救急救命士、レスキュー隊員、営業マネージャー

3. ○○○○○や○○○○○を発揮できる仕事を選ぶ

リーダーシップやチームワークを発揮できる仕事を選ぶ

  • 理由: ESTPさんはリーダーシップを発揮したり、チームの中で活躍するのが得意やから、チームをまとめたり、人を引っ張っていく役割が向いてるで。グループでの仕事や、プロジェクトのリーダーとして働く場面が多い仕事を選ぶと満足感を得やすいんや。

  • 具体的な仕事の例: プロジェクトマネージャー、チームリーダー、スポーツコーチ

🥥ESTPの時間管理術

行動に○○○○をつける

行動に優先順位をつける

  • コツ: ESTPさんは行動力があって、思いついたことをすぐに実行するタイプやけど、すべてに手をつけると散漫になりやすいんや。やるべきことに優先順位をつけて、重要なタスクから取り組むようにすると、効率よく動けるで。特に、急ぎのことと重要なことを分けて考える習慣をつけると、行動がもっと効果的になるんや。

🍎最後に

最後まで読んでくれてありがとう!ESTPに関する内容も、みんなの役に立つことを願ってるで。また新しい内容を書いていくから、これからもよろしくな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?