見出し画像

「知る」と「特別」になる

18日間で9本。
私比ではありますが怒涛の取材ラッシュを終えました。
今月まだあと1本残ってますが・・・いやはや、ほっとしました。
子ども2人乗せの電動自転車がここ数日不具合を起こし始めて、
何とか昨日の取材を乗り切ったところでそちらも修理に出してきたところ。
私も元気に、自転車もギリギリ持ちこたえました。(笑)

わたしは今、ほぼ半径2kmに収まる範囲を駆け回って
はじめましての方々にお話を聞かせていただいていますが・・・
感動するのが、こんなに身近に!こんなに狭い範囲で!!
なんと素晴らしい人の多いことか!!!

自分のやりたいこと目指して数々の修業を重ねた人。
見た目は流行りのおしゃれなお店だけれど、
まっすぐな心をもって静かに営み続ける人。
培った自分の感覚を活かしながら独学であらたな一歩を踏み出す人。

お店って、そこにあるのが当たり前と思いがちだけれど、
誰かの夢や思いを形にした場所で、
その背景にはたくさんの日々が積み重ねられている。

時に華麗なポジションを手放し、
誰かに守られた場所からあえて一歩外に出て、
必ずしも目立つ場所ではなく、あえて「地元」に戻る人も。
それはすべて、「自分の気持ちに素直に動く」その結果なんだなぁ、
そう思うと、人の正直さとパワーに心震えてしまうのです。

会いたいなぁ、聞いてみたいなぁ、行ってみたいなぁ、と
ピン!ときた相手に「お時間ください」とお願いして、
迎えてもらってそんな感動を受け取って。
その伝え手になることで、私はお金をいただける…
こんないい思いして、いいのでしょうか。

それもこれも、深く話を聞いてみるまで知らなかったこと。
私の隣に横たわっていたのに見えなかった景色が、
一歩踏み込むことで掘り起こされる。

暮らす場所も、仕事も、人との関係も。
自分の毎日をもっと好きになるのは、
今よりちょっとだけ踏み込むこと。
場所や相手をグッと知ること。
ほんのちょっとだけ、そうするだけで、
グッと世界が変わるかもしれません。

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!