見出し画像

【自己啓発ポエム】過去を知ること。そうすれば、10年、100年、いや1000年続く仕事ができる。

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


過去を知るものは、
未来を創れる


私たちの今は、過去の積み重ねで出来ている。

あのビル、あの街、何気なく通っているあの橋だって、すべて過去の人たちが、みんなみんな汗水垂らして寝る間も惜しんで、頑張ってくれたから。

例えば、ココ・シャネルは、女性服の概念を変えてくれました。

スティーブ・ジョブスは、iPhoneなどで私たちのライフスタイルを変えてくれました。

そんな人たちの過去があるから、今があるのです。

そして、私たちは過去を知る権利があります。


例えば、あなたは今、勤めている会社の過去をお客様に説明できるだろうか?

これが意外とできない。

それは、「今」出来上がったものを見ているから。
過去を見ようとしていないから。

論語にもこんな言葉があります。

述べて作らず。(のべてつくらず)

私が説く事柄はすべて、昔の聖人や偉人たちが考え、行動し、経験したことをなぞっている。歴史と古典に学ぶことが自分の人生を豊かにするのだ。

(述而第七/149)

引用:超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ/出版社:三笠書房/著者:田口佳史

これをよくやっていたのが、ドイツの物理学者「アルベルト・アインシュタイン」。

アインシュタインは、「私が遠くを見ることが出来たのは、巨人の肩に乗っていたからだ」という言葉を残したアイザック・ニュートンと同じ偉大な物理学者です。

アインシュタインは、ニュートンのことを徹底的に学習して、ニュートンが考えることはすべて分かるという状態にまでなった。そうやって初めて、ニュートンの分からないことが分かるようになったんです。

引用:1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書/出版社: 致知出版社/監修: 藤尾秀昭

だからこそ、今でも語り継がれる功績を残せました。

それくらい、過去を知ることは大切です。

過去を知ればあなたの仕事は、10年、100年、いや1000年続く仕事に変わる。

過去を知る者だけが、未来を創れる。
歴史を変えられる。

参考文献
↓↓↓


✳️.マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。