政治家の履歴書・大臣列伝 ~菊池大麓~

・生没年月日

1855年(安政2年)3月17日 - 1917年(大正6年)8月19日

・出身地

武蔵国江戸鍛冶橋 (現:東京都中央区八重洲)

・学歴

蕃書調所

ケンブリッジ大学セント・ジョンズ・カレッジ

・略歴

1855年(安政2年)3月17日

蘭学者の箕作家に生まれる。

のちに菊池家に養子に出される。

蕃書調所で英語を学ぶ。

1867年(慶応3年)

イギリスに留学

1

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
2

【物理学者の学び方をもう1つ】
我々は膨大な理論を調べ、多くの経験を積む。

ただ、人間なので詳細は忘れる。

では意味が無いか?

実は我々はこの過程で経験を直観に昇華する。

その結果、未知の理論でも一瞬で予想ができる。

ビジネスでも超一流は膨大に学び、直観にまで昇華する。

スキありがとうございます!ビジネス効率化のヒントになれば嬉しいです。

車椅子の天才物理学者🪐スティーヴン・ホーキング博士の著書📖と映画📽✩.*˚

今日は7/7☆*°七夕 🌌✨
九州ではまた信じられないような豪雨で被害が出ていて…都内も新型コロナ感染は収まらず…ですが、

🎋被害や感染が少しでも少なく、一刻も早く収束に向かい復興して行きますように☆*°🎋

と願っています🙏💫

七夕には関係なく相変わらず好きな天文や宇宙に関する本や映画を見ている自分ですが、

うつ状態になって、2ヶ月ぐらい休んでからようやく体調いい時は読書とか出来

もっとみる
わーい*(^o^)/*Thanx!!生きる活力になります☆
4

6月30日『アインシュタイン記念日』

お早う御座います。😊

本日6月30日は、
『アインシュタイン記念日』です。

1905(明治38)年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。

当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

有り難う御座います!あなたに大いなる幸あれ!光あれ!
8

H博士が贈るスキマ時間で学べる相場第2弾 〜「1分」でわかるクオンツファンドマネジャーという仕事について 〜

実に面白い,はい実に面白くない関西人代表,っといやいや,関西人の笑いの底力,みせてくで〜のH博士です.今日はクオンツファンドマネジャーという仕事について1分で説明します.

「変人物理学者湯川は物理学を用いて難解な事件を解決する」

湯川(福山雅治)は天才物理学者.湯川は物理学を応用して次々と難解な事件を解決していきます.閃いた途端,近くにあるもので,なんやら難しそうな式を書き始めたと思ったら,

もっとみる

”自由の砦”から秘密基地の全貌を目撃!/保江邦夫・エリア51探検記(5)

湯川秀樹博士の最後の弟子にして武道家、そして伯家神道の祝之神事(はふりのしんじ)を授かったという異能の物理学者・保江邦夫氏は、もうひとつ「UFO研究家」の顔を持つ。20余年前に材質に関する研究報告の専門誌「バウンダリー」(コンパス社)に連載されていた「UFO調査」がここに復活!

文=保江邦夫

前回までのあらすじ

 1994年4月アリゾナ州セドナで開かれた国際会議での出会いをきっかけに、筆者一

もっとみる

#72 20歳前後完全に選択しきる必要は無いby20歳大学生フリーランス

おつかれさまですー。

書きたいことは山ほどあるのに
気が乗らないという
ゴミみたいな理由で日が開きました。

今日のメンタリストDaiGoの生放送で
ちょっと個人的に身近な話題が出てました。

研究者になるか起業家になるか

スーパーチャットでの質問で
こういうのがありました。

18歳のものです。起業家と物理学者どちらを目指すか迷っています。どうやって決めれば良いですか。IQテストでIQ120

もっとみる
ありがとうございます🌵
6

物理?ああ、物理教ね。

世界には様々な宗教がありますが、物理もその一つです。その信者は世界を第一原理から説明しようと本気で思っている変態です。

まとめ

話が長くてしかも脱線しているので先に要点を述べます。ファインマン物理学をちょこちょこ読んでいきます。無料で読めます:

自分があとで見返したり引用するときのための読書録です。定期的でもないしどこまで行くかもわかりません。道中楽しんでいきます。(ハンター×ハンターより。

もっとみる
嬉しいです。素敵な1日を。
5

いろんな職業PART2!

こんにちは!73eatsプロジェクトマネージャーのShinjiです!僕は今インバウンドゲスト向けに「世界中のメニューが誰でもわかるアプリ 73eats」を開発しています。

日本は桜が満開です!

夏生まれで夏大好きの僕はこの時期になると早く夏休みが来ないかなぁと待ち遠しくなります!50歳間近のおっちゃんだけどね!?^^;

今日はそんな50年近く人生を歩んでいる僕が出会った、中々普通はお会いする

もっとみる
I want to meet you!
3

インド

アジアの大国、インドが生み出した天才と言えば、何と言っても、数学者 Srinivasa Aiyangar Ramanujan博士 (シュリニヴァーサ・ラマヌジャン,1887-1920) でしょうか。傑出した業績に加え、多くの興味深いエピソードが伝わっており、いろいろな書でも紹介されています。個人的に面白く思ったのは、病院に見舞いに来たイギリスの数学者 G. H. Hardy 博士との1729 とい

もっとみる
ロンブローゾ! ありがとうございます。
8