見出し画像

任意入院の現状

精神科病院に入院するための形態がいくつかあります。
その1つとして、任意入院があります。
任意入院とは、患者様本人の意思により入院に同意した入院形態となります。
また、症状が改善し、精神科医が退院可能と判断した場合や、患者様本人が退院をした場合に退院することができます。


任意入院される患者様は、精神疾患の病識がある方が多いので、精神症状が悪化する前に入院をする方が多いです。


つまり、精神症状が悪化する前に入院をする方が多いので、早期治療により早期退院するケースが多いです。


もし、精神科病院に入院するなら任意入院をおすすめします。


なぜなら、他の入院形態では、自分の意思関係なく、強制入院をすることになってしまうからです。


ですが、任意入院よりも医療保護入院の方が多いのが現状です。


一人でも多くの人がメンタルヘルスに関する知識を身につけることができるように、これからもメンタルヘルスに関する記事を投稿していきます。


この記事を読んで少しでも良かったと思ったら、スキやコメントを頂けると嬉しいです。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきまして ありがとうございます! 読んでよかったと少しでも思っていただけたら 『スキ』と『フォロー』そして『コメント』を していただけると嬉しいです! サポートしていただいた分は 自分らしく生きたいあなたのために 還元していきます! 応援よろしくお願いします!