見出し画像

第七回 ブータンの餃子はゾンバラのモモ!(ピーチティーにおぼれる話付き)

今日はブータンで人気の餃子の話です。

ブータンで出回っている餃子はチベットやネパールかた伝わった、モモという餃子。

モモはブータンでも大人気。

スナック感覚で会議中に食べたり、コバラが減ったら食べたり、お酒のつまみに食べたりと、ブータン人の大好物の一つです。

首都ティンプーで人気のモモのお店、ゾンバラ。(ZOMBALA)

人気過ぎてZOMBALA2(ツ―)もあるらしい。

お店の中は友達同士、カップル、子ども連れでいつもいっぱい。

この日はできあがりまでラッシーとリプトンを飲んで待ちました。

左の缶は、リプトンって書いてあるんでしょう、きっと。

肝心のモモは。

丸い小籠包のような形!かわいい。

味は ポークモモ、チーズモモ、など。ベジタリアンにも対応。

モモを頼むと、必ずスープが付いてきます。これがまた温まっておいし~い。餃子の右隣がスープです。

モモに付けるのは、酢醤油ではなくてエゼという唐辛子ペースト。これがまたよく合って美味しいのです。ブータンでは何を食べるときにも出てくるこの「エゼ」。お店によって味やテクスチャーが違うので、どこのお店のエゼが美味しいのか、ひそかに比べています。

私は餃子を食べにきたのか、それともエゼを食べにきたのか、分からなくなるくらいエゼのことも好きなんです。何につけても食べたい。


もちろん、モモはゾンバラ以外でも食べることができます。

普通の食堂・レストランでもモモは定番メニュー。お土産ができるところも沢山あるので、買ってホテルで食べるのもいいですよ。



ケーキはあまり喜ばない義理姉ファミリーも(第五回のケーキの話参照)、モモなら喜んで食べていました。好きな人は本当に、凄い個数を食べます。


これはティンプーから田舎へ向かう道中の食堂でたべたモモ。野菜とチーズのモモです。つまりノンミート。野菜がしゃきしゃき、チーズの味がまろやかで、あっさりしていてヘルシー。これはまたゾンバラのものとは違う形ですね。この閉じ方は日本でも見たことないなぁ。

真中にドンと置かれているのはエゼ。でもここでもエゼは欠かせません。

ブータンへ行かれる方はぜひモモを食べてみてください。



■ちょっとこれも言わせて。リプトンを浴びるほど飲む日々。

ブータン滞在中の水分補給はミネラルウォーター。夏のブータンはからっとしていて、沢山汗をかくわけじゃないのですが、やっぱり水分補給は大切です。

町から町への移動は3時間、4時間かかるのが当たり前なので、お水は多めにストックしています。

↑このミネラルウォーターを箱買いして旅をしました。

首都ティンプーから移動するときは、お店で買って車に積んで出発。

でも水だけじゃ飽きる。

冷たいお茶が飲みたい!緑茶、麦茶、紅茶、なんでもいいから、甘くないやつが飲みたい。

でも、ない!



唯一見つけたのが、これ

リプトンのピーチティー。

なぜかこれがどこにでも売っている!!!

もう本当に、どこにでも。村のお店にも。レストランにも。

なぜピーチ?レモンティーじゃない?

なんなの?ってくらい、ブータン、これ押し。

たまにはいるカフェでストレートティーを飲む以外は、

本当にずっとこれを飲んでいました。何本も買ってどこへ行くにもこれを飲みました。血液がリプトンになるんじゃないか、ってくらい飲みました。

二回目の滞在からは、緑茶やウーロン茶の粉末を持って行ってミネラルウォーターのボトルに入れて混ぜて飲みました。

あとレストランで氷の入ったドリンクも見なかったですね。良いホテルのレストランならあるのかもしれないけれど・・・

あと100%果汁ジュースとかもあまり見ませんでした。主人に言ったら、「そんなの、市場でマンゴー買って切って食べればオッケー」って言われて、マンゴーを沢山食べました。おいしかったけど。(笑)

これから行く方、特に長旅の方、標準ホテルに泊まる方・・・ちょっと参考になれば嬉しいです。


ずっと食べ物のことばかりでしたので、次回はブータンのお土産や伝統衣装の話を書いていきます。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?