マガジンのカバー画像

エッセイ・日記

6
運営しているクリエイター

記事一覧

「お坊さんにお坊さんの書いた本をプレゼントした。」って話

「お坊さんにお坊さんの書いた本をプレゼントした。」って話

 私は今ドキドキしている。ハラハラもしている。
やっぱり調子外れなことをしてしまったかな。。。
穴があったら入りたいわけではないが、入らなければいけなくなるかも。
その穴を用意しなければ。

最近、熟読した本があった。

『反応しない練習』あらゆる悩みが消えていく ブッタの超・合理的な 「考え方」
                            草薙龍瞬

古代インドの賢者ブッタの教えを元

もっとみる
続・「お坊さんにお坊さんの書いた本をプレゼントした。」
って話 と、、、

続・「お坊さんにお坊さんの書いた本をプレゼントした。」 って話 と、、、

結果報告します!

お坊さんにお坊さんの書いた本をプレゼントした結果、そのお坊さんのリアクションは、、、

「ありがとう」

と言ってたよ〜と、旦那さんが。。

とてもシンプルなリアクションだった。

(後でプレゼントのお礼の電話を直接いただきました☆お気遣いありがとうございます、勉強させていただきます!とね。なんと謙虚っっ!)

前回の記事は、

私のアタフタぶりが前面に出ていて、間抜けな記事に

もっとみる
えっ?! ”つんつるてん”って言いませんか?

えっ?! ”つんつるてん”って言いませんか?

「そのトレーナー、つんつるてんじゃん!笑」

「”つんつるてん”って何??」

「”つんつるてん”って言わない?えっ?!”つんつるてん”って言うよね?ね?」

「言わない。。」

「えーーーーー??!!!!」

ある日の私と旦那の会話、旦那が着ているトレーナーの丈が出っぱったお腹のせいで短くなっていたのを見て私が言い放った言葉 ”つんつるてん”

私は田舎生まれの田舎育ち、旦那は都会生まれの都会育

もっとみる
☆珍☆『なんて美味しいんだっっ!』

☆珍☆『なんて美味しいんだっっ!』

私は最近お菓子のサブレを食べて、
『なんて美味しいんだっっ!』と驚き涙した。
『ありがとう、ありがとう、美味しいです』と何度も何度も呟いていた。食べ物があり、食べられる幸せを感じられることがありがたいと改めて思った話。

1.何年かぶりのヒドイ風邪

もう1週間前から高熱と微熱を繰り返す日々、喉も痛いし、身体なんて全部痛い。それでも仕事はしなきゃいけなくて、熱を下げて気力で動いた。若かったらもう少

もっとみる
犬の十戒 〜ある中学生とノンちゃんの話〜

犬の十戒 〜ある中学生とノンちゃんの話〜

スラっと背が高くロングヘアー、どことなく大人の空気を感じる中学生の女の子がいた。彼女は礼儀正しくとても元気な普通の女の子、ただ学校には登校できていなかった。

私の主人の知人経由で彼女が欲しがった”パグ”の子犬を届けに行った時、彼女は一人で留守番中、家の中はとてもキレイで整っていた。家族3人暮らし、お父さんは仕事、お兄さんは学校だった。彼女は元気な挨拶をして礼儀正しく、まるで客人を案内する新妻みた

もっとみる
私のある日の朝 〜私たち夫婦の営み ・ 妻の涙〜

私のある日の朝 〜私たち夫婦の営み ・ 妻の涙〜

息ができない…
空気を吸っているのか吐いているのか…

ふと気づくと私は、体に力が入っている。呼吸が浅いが、かろうじて息はしている。

ギューっと、手で自分の腕を握っている。自分の腕に爪まで立てて。手に、全身の力が集中するように自分の腕を強く握っている。他からくる”何か”よりも我慢できない痛みを自分に与えるかのように、ひたすら力を入れている。

私は今、夫に抱かれようとしている。今日もまた、完全に

もっとみる